日暮れ

静けさに浸ってゆっくりしているとあっという間に夜の帳が下り、帰る道を見失ってしまう。 こんな時はいつも闇が迫るスピードと競争して帽子が飛ばないように頭を押さえながら野を一気に駆け降り、やっと車に辿り着きエンジンをかけライトを付けると今日も一日が終わったんだなあと心地よいため息をつく。
e0038420_0253990.jpg

by scottts | 2009-08-06 00:28 | DP1 | Comments(20)
Commented by pretty-bacchus at 2009-08-06 02:57
なんとロマンティックな詩と絵でしょう!
遠く月を見ながら湖に沈んでいってしまいそう〜〜〜〜〜〜〜〜
ドイツローマンの感じがします、、、

こんな時間にゆっくりとお散歩ってステキですね〜〜〜

Commented by scottts at 2009-08-06 03:43
pretty-bacchusさん、家でアップし急いでオフィスに出ましたから、途中までのキャプションでしたが
追加しました。 有り難うございます。 この川は月の方角5分もかからない湖から流れてきています。
ウイークエンドはできるだけ自然に触れることができるようにしています。
Commented by NK at 2009-08-06 07:39 x
「闇が迫るスピードと競争して帽子が飛ばないように頭を押さえながら野を一気に駆け降り・・・」
ああ、なんという人を泣かせる文言を、すばらしいフォトに添えるんですか。♪
Commented by tad64 at 2009-08-06 10:49
「エッセイ&写真集」が良いです!最近インターネットで簡単に作れるそうですから是非試しに1冊作ってくださいよ!
スコットさんのフアンだけでもかなりの冊数が見込めそうですよね。
サイン付ならプレミヤが。。。今から予約しておこうかな。
Commented by top-to-toe at 2009-08-06 14:10
砂糖菓子みたいな色ですねぇ。
口の中入れたら溶けちゃいそう。

こういう夕暮れの一瞬って
絶対心にこびりついてふとした時に
違う国で思い出したりするんだよなぁ。

Commented by scottts at 2009-08-06 16:07
NKさん、有り難うございます。 日暮れから暗くなるスピードは秋のようです。 
冬は記録的な寒さが数日、夏も記録的な暑さが数日、過去のように季節の平穏な移り変わりになってほしいです。
Commented by scottts at 2009-08-06 16:10
タッドさん、私はまだそれが出来るまでは達してませんが、タッドさんこそ
京都の四季写真集を出すことができる資料が既にあるでしょう。 期待してますよ。
Commented by scottts at 2009-08-06 16:22
Saoriさん、この時間の色は内にこもってもったりとした感じになりますね。
そう思います。 朝の風景より日暮れのほうが心に残りますね。
ロマンチックというと一般的に秋の枯れ葉が舞うような少し寂しい風景を思い浮かべるようですが、
こちらでは春の朝、陽がパッと差して鳥がないていて、とか明るいロマンチックですね。
Commented by tra at 2009-08-06 20:33 x
↓の写真は朝にも見えるけれど、こちらはまさに夜の帳ですね。
scotttsさんの急いでる姿が目に浮かびます。
こんなところでキャンプしたいのです。
写真集楽しみにしています♪^^
Commented by yuki at 2009-08-06 23:14 x
scottts さん、こんばんは。
  静寂 そのものですね。

     川の流れもゆるやかで、 もの音ひとつ聞こえない。

        聞こえるのはシャッターの音だけ。
Commented by tullyz2 at 2009-08-06 23:34
なんだか不思議な空間ですね。空の色が面白くて、おとぎの世界のようです。
映画のワンシーンとでもいうんでしょうか。
Commented by nontan91 at 2009-08-06 23:52
月の形からすると先週ですね^^
素敵な森がありますね。スコットさんの撮る風景にあこがれて
日本でそういうところをさがすのですが、やぶ蚊だらけです。
とても静寂に浸っていられません(笑)
DPならではの暗部の見え方が素敵ですね^^
Commented by yoshipass at 2009-08-07 00:13
クリアな写真ですね。
こちらは湿気が多くて、どうも空気の透明度が低い時期ですね。
Commented by scottts at 2009-08-07 10:04
traさん、あ、キャンプもいいですねえ。 キャンプは好きで毎年するのですが、
今年はまだいってません。 キャンプサイトの設備がないところがいいですね。 ああ行きたくなりました。
写真集なぞとてもとても^^。
Commented by scottts at 2009-08-07 10:07
Yukiさん、この静けさ感じていただけましたか。
すこし淋しくなるような環境に囲まれているのも心が落ち着いて
なかなかいいものですね。
Commented by scottts at 2009-08-07 10:09
tullyz2さん、南の空は赤くなりきらずこのままどんどん暗くなっていきます。
方角によって空の色の違う変化も面白いですね。
Commented by scottts at 2009-08-07 10:15
のんたんさん、大当たりです! 月の形で時を読むとはさすが野人^^ですね。
先週の土曜日でした。 こちらは蝉もいませんが、蚊もほとんどいません。 それは本当に助かります。
DPは表したい雰囲気を写してくれますからとても気に入っています。
Commented by scottts at 2009-08-07 10:17
Yoshiさん、先週はとんでもない晴れ方で気温が高くなりすぎましたが、
空気は実にクリアでした。
そちらは今の時期湿気が多いのですね。 19日から数日東京で、
蒸し暑いのを覚悟しています。
Commented by casta6c at 2009-08-10 17:06
おお!これはすごい!
細密画とも見まちがうほどのすばらしさです。
空の色も水面の色も美しい。
Commented by scottts at 2009-08-11 15:37
casta6cさん、光がやさしいと描写が細かくなってくれますね。
この時間の色調がすきです。 有り難うございます。
<< 山合いの納屋 野の彩り >>