野の賛歌 DP1バージョン

森や野に入ると腐葉土のような、葉巻のような匂いがする。 いやな匂いではなく毎年積もった枯れ葉や草が熟成されて放つ芳醇な香りだ。 朝露のあとの陽に照らされる野を歩き秋の賛歌に酔いしれる。
e0038420_01369.jpg

この日はいろいろなカメラをぶら下げてやってきた。 ハッセルSWC/M、ライカM4-P、そしていつものDP1とR-D1s、ローライもと思ったが冗談でしょう、これだけのカメラと三脚担いで歩くのが大変。 このシャンペンの香りで酔っぱらっちゃったし。 黒白フィルムでこの同じ風景を写したが、どんな写真になるだろう。
by scottts | 2009-11-04 00:18 | DP1 | Comments(22)
Commented by nontan91 at 2009-11-04 00:30
雨上がりの晴天のような透明感のある空ですね!
太陽が上がってくると露の蒸発とともにムワっと腐葉土のような匂いがしてくるのはわかります。
でも、それでトリップできるのは、スコットさんしかいません(笑)
私なんか、その匂いが感じられるうちは、いい光がきている証拠だからと
必死で走り回っていて、酔いしれるゆとりがありません^^;

遠くに見えるとがった糸杉のような木はなんでしょう?
Commented by tullyz2 at 2009-11-04 00:51
雲が面白いですね。周りに高い山が無いのでできる雲が違いますね。
それにしてもワイルドなところですね^^ 狼とか出てきてもおかしくなさそう^^
Commented by NK at 2009-11-04 02:28 x
最高の贅沢を愉しんでいる scotttsさんに、極上のシャンペンで乾杯!(@^^)/~~~
Commented by scottts at 2009-11-04 04:06
のんたんさん、前日は雨でしたから風景の透明感は格別でした。
やっぱり発酵しているのか顔が赤らむ感じですよ^^。
向こうの黄色く高い木々はポプラだと思います。 そしてずーと遠くの濃い緑は
レッドシダー(米杉)ですね。
Commented by scottts at 2009-11-04 04:09
tullyz2さん、ここのところ不安定な天候で雲が短時間で形を変えています。
昼間、人がいるとなかなか姿を現しませんが、ここはコヨーテがいますよ。
Commented by scottts at 2009-11-04 04:11
NKさん、贅沢でしょう^^じゃあ、そのシャンペン私にもついでいただいて
ハイ、乾杯!
Commented by yoshipass at 2009-11-04 08:22
面白い比較ですね・・・どちらがすきかといわれると、どちらも好きです(笑)
SWC/MとM4-Pでの写真も、当然出てきますよね。
期待!!
Commented by scottts at 2009-11-04 09:00
Yoshiさん、どちらもそれらしい写りですね、当たり前か^^。
UWHはフルサイズだと特に難しいでしょうね。
フィルムの方はどのように写っているか楽しみですが、平均点でしたら載せます^^。
Commented by yuki at 2009-11-04 10:16 x
scottts さん、おはようございます。
 こちらまで、芳醇な香りがただよってきます。
 DP1とUWH12 をなんども見比べています。
 雲の感じが大分違いますが、  DP1に1票。
Commented by scottts at 2009-11-04 11:53
Yukiさん、こんばんは。 いい香りがしますか^^。
上空は風が強かったようで雲の形を変えながら流れていきました。
写真を撮るだけでなく、ゆっくり時間をすごしました。 DP1がいいですか。
Commented by damelux at 2009-11-04 12:32
ははは。持って歩きすぎですよ。
経験上、一つの方が佳いのが撮れる気がします(笑)
Commented by scottts at 2009-11-04 15:38
Shingaiさん、ほんとに持ちすぎですよね。 たまにフィルムで撮る気になるとあせります。
今日はこれでと決めなければだめですよねえ。
Commented by ramble-leica at 2009-11-04 21:18
おお〜沢山のカメラを・・・
6×6を楽しみにしています。
Commented by top-to-toe at 2009-11-05 08:58
その沢山カメラ抱えて、はわかります。

重すぎて後悔しそうになることもあるけど、
大抵撮れた一枚が、そんな気持ちを吹き飛ばしちゃうんだよなぁ。

今日のも色、素敵だね。
Commented by scottts at 2009-11-05 15:46
ramble-leicaさん、多すぎて大変でしたが景色は楽しみました。
フィルムはスキャンが大変ですね、ま、それが面白くもあるのですが、
手間で時間がかかりすぎます。
Commented by scottts at 2009-11-05 15:50
Saoriさん、期限切れのフィルムが何本もあるんですよ。
満足なのが撮れてたらいいのですが。
秋は茶系でも多彩で色が楽しめますね。
Commented by travelster at 2009-11-05 22:34
いゃ〜ここでお弁当広げて寝転びたいです。(クマが出る??)
カメラかかえて思いめぐらすscotttsさんが目に浮かびますよ。
↓の写りも良いですけど、DP1の雲のインパクトに軍配かなぁ^^
Commented by scottts at 2009-11-06 00:08
traさん、今度弁当持って終日過ごす体制で行こうと思ってます。
コヨーテが住んでいると聞いてます。 カメラは軽いのを2台^^。
たしかにDP1のほうが雲がいいですね。
Commented by kennyj1016 at 2009-11-06 01:02
こんばんは
どちらもイイですね。フィルムは10年位使ってませんが、昔は冷蔵庫野菜質を占領してました(^^ゞ
エクタはあるけどコダクロームは無くなったし・・フィルムカメラも1台きり
残ってないし。。。
Commented by scottts at 2009-11-07 03:21
kennyj1016さん、おはようございます。 以前は相当フィルムをしていらっしゃったんですね。
デジタルでもフィルムに遜色のない画質になりましたから、特別の「作品」を目指さないのでしたら
デジタルでいいですね。 趣味的にフィルムをするのも楽しいかもしれませんが、今は時間がありません。
Commented by minton at 2009-11-07 17:48 x
R-D1のほうは、レンズの性能もあるのか、線が細くて僕の好みです。
いいカメラですねえ。やっぱり液晶の修理しようかな・・・
立体感はDP1でしょうかねえ。そのうち僕もDP-1がほしくなりそうです。
Commented by scottts at 2009-11-08 00:14
mintonさん、DPの性能でライカレンズが使えたら面白いかもしれませんね。
R-D1はいいですね。 ファインダーを一度修理しました。 レンズによっていろいろな個性がある
画像も楽しめますね。 このレンズの繊細な線は私も好みです。
DP1の写りはびっくりするほどいいです。
<< 視線 野の賛歌 UWHバージョン >>