晩秋のブルーベリー

春はかわいらしい若葉、夏はおいしい果実、秋は色とりどりの紅葉そして冬は赤く染まった枝とブルーベリーは一年中楽しみをくれる。
e0038420_042331.jpg

by scottts | 2009-11-18 00:22 | DP1 | Comments(24)
Commented by ramble-leica at 2009-11-18 07:55
おはようございます。
昨日、今日と寒い日が続いています。シアトルは如何ですか!
しかし、ブルーベリーって、奇麗なところになるんですね。
しかも一年中楽しめる・・・
Commented by yoshipass at 2009-11-18 08:08
ブルーベリーってこんなに美しいのですか!!
たぶん、まだ実物は見たことがありません。

しかし、DP1って、曇り空が入ると、中央部分が面白い色になるのはどうしてでしょうかね?
Commented by summilux55 at 2009-11-18 09:01
紅葉は紅葉でも日本のそれとは風情が違っていいですね。
空と地、そして紅葉と緑のバランス配分がいいですね〜
Commented by scottts at 2009-11-18 10:03
ramble-leicaさん、こんばんは。
こちらは今日最低4℃、最高6℃とのことでした。 もう雨期に入り始めました。
ブルーベリーは大好きでそのままでもジャムでもむしゃむしゃと食べてしまいます。
Commented by scottts at 2009-11-18 10:06
Yoshiさん、枯れ方も美しいでしょう。 果実もかわいくておいしいですしね。
撮る時間帯と方角が似ていますから、色も同じようなのが多いですね。
でも筆で描いたような感じですよね。
Commented by scottts at 2009-11-18 10:10
sumilux55さん、木の種類がちがうからでしょうか。 
毎年紅葉の色も変わるんです、それがまた面白いですね。
ああブルーベリーが食べたくなりました^^。
Commented by top-to-toe at 2009-11-18 14:37
赤くなって綺麗ですよね。でもうちのはもう葉っぱ落ちちゃいました。

今年はあんまり実をつけなかったから来年は今までと違う
寒冷地に強い品種を取り入れてみようかと思ってます。
Commented by tad64 at 2009-11-18 14:49
ブルーベリーの木ってこんなんだったんですね!知らなかったです。
いやーあ、美しいんですね。ところでブルーベリーの収穫はどんな方法でやるんですか?
Commented by kennyj1016 at 2009-11-18 22:50
こんばんは scotttsさん
ブルーベリーの木はこんなに色づくのですね
ブルーベリージャム食べたくなりましたね~。
Commented at 2009-11-18 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2009-11-18 23:22 x
scottts さん、こんばんは。
 なんとも素敵な色合いですね。
 ブルーベリーの紅葉、初めて見せていただきました。
Commented by Jun at 2009-11-19 00:05 x
ブルーベリーは大好物で、ドライをウオッカに
漬けたものを毎朝ヨーグルトにのせて食べて
います。朝から気分はハイなのです。
こんなに紅葉が素敵なのですね。嬉しい!
Commented by scottts at 2009-11-19 00:19
Saoriさん、おうちにもあるんですね。
気候に対応する品種もいろいろあるようですから、合うのでしたら
毎年大きな実をつけてジャムがいっぱい作る事ができますね。
Commented by scottts at 2009-11-19 00:23
タッドさん、少し遅くて葉が落ちてしまってますが、
赤や黄色や、緑がすこし残っていたりきれいです。
収穫は指でちょいと摘まんで口とカゴにいれます^^。
Commented by scottts at 2009-11-19 00:26
kennyj1016さん、おはようございます。
葉がいろいろな色に変化してそれはきれいです。
ジャムは味もいいですが、あの深紅の色がいいですね。
Commented by scottts at 2009-11-19 00:34
鍵コメさん、この農場は先日の「湖畔」の横にあります。 
もう少し早ければ葉が落ちてなくてもっと色のボリュームがありますね。
ブルーベリーは料理の装飾や味も生かして工夫できますね。
どうも話をしていると食べたくなりました^^。
Commented by scottts at 2009-11-19 00:36
Yukiさん、おはようございます。
食べてよし、見てよしですね。 冬になると葉が落ちた枝の先が
赤く染まってそれもきれいですね。
Commented by scottts at 2009-11-19 00:39
Junさん、それすごくおいしそうですね。
ケーキにのっかったのを食べた事があるような気もします。
ヨーグルトと一緒に食べてみたいです。 朝から元気がでますね^^。
ブルーベリーは何もかもすばらしくいいです。
Commented by tamo at 2009-11-19 07:46 x
ブルーベリーの紅葉を初めて拝見しました。オレゴンでは庭に植えてる所が多くって、私が伺った家は冷凍庫に沢山の実が入っていましたが秋に行った事がなく、紅葉が見られて感激です!ブルーベリーは目に良いと言われているので?毎朝ヨーグルトに入れていただいています。今日の東京は最高温度が9度と冷え込んでいますので、紅葉も一段と進むでしょう!
Commented by tra at 2009-11-19 09:03 x
ウチのベランダにもブルーベリー育ててますがこんなに葉は赤くないです!
自家製のジャムは一味違う気がしますね。
それにしても、曇ってる(?)のにとても明るい感じですねぇ。
Commented by scottts at 2009-11-19 15:19
tamoさん、東京も寒くなったようですね。 紅葉で町も華やかになりますね。
ブルーベリーは実のあとでもこんなにきれいな色を見せてくれるんですよ。
冷えた実をヨーグルトと共に食べるのはリッチな気分になりますね。
Commented by scottts at 2009-11-19 15:23
traさん、ブルーベリーの品種によるんでしょうか。 でも実はしっかりついて
ジャムにされるんですね。 ジャムの紫がかった濃い赤はシックな色ですね。
この紅葉で場が明るくなるのかも知れません。
Commented by tullyz2 at 2009-11-21 01:47
わたしも前日開田高原というところに行きましたら、真っ赤なブルーベリーの葉っぱでした。
あんなに赤くなるんですね。
Commented by scottts at 2009-11-21 04:21
tullyz2さん、ブルーベリーの紅葉があんなにきれいなのはあまり知られてませんね。
夏は果実がとてもおいしいし、本当に楽しまさせてくれる木ですね。
<< 朝の空気 グラッド to see you >>