覗き見た外の景色

いや、ここだけの話ですがね、うっかりレンズカバーをしたままシャッターボタンを押したんですよ。 相当年老いたフィルムカメラなんですが、そのキャップに開けてある1mm程の空気孔から久しぶりに外が見えたのでしょうね。 覗いた感じがする何となく気になる写真ですし、得意気にカシャンと写してくれた絵なんでボツにしないでステージに上げてあげようと思ったわけなんです。
e0038420_045076.jpg

[M4-P]
by scottts | 2009-11-26 00:12 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(16)
Commented by top-to-toe at 2009-11-26 02:55
つまりピンホール?

偶然の産物とは言え、Scottさんの手元にそれが残ったのは大きいですね。
違う人ならボツとなってたかも。

いいじゃないですか。
こういう偶然性というものは日常生活でも科学の世界でも
一番大事にされるべきだと私は思ってます。

ステキな写真です。
Commented by sa55z at 2009-11-26 07:18
これはあり得ないぐらいおもしろいです。
マニュアルカメラならではですね。オートだと、ただ露光が長くなるだけですか。
私もRFよくレンズキャップしたままで撮ってました、しばらく(爆)
Commented by ramble-leica at 2009-11-26 08:22
うむ~これはスコットさんしか撮れないなあ・・・
Commented by scottts at 2009-11-26 08:43
Saoriさん、純正のレンズキャップではないのできっちり過ぎて空気圧でかぶせにくいので
自分で孔を開けました。 せっかくの写真なので捨てるのに忍びがたく、というところです。
まあ、縁があったということですね。 ありがとうございます。
Commented by scottts at 2009-11-26 08:49
sa55zさんもキャップしたままシャッターを押しちゃうんですね。
RFはやっちゃいますよねえ。 で、そんな時はいい瞬間の絵なんです^^。
Commented by scottts at 2009-11-26 08:51
ramble-leicaさん、あ、私しか撮れないということは私だけおっちょこちょいという意味ですね^^。
いや、意識的にはこういうのは撮ったことないですよ。
Commented by summilux55 at 2009-11-26 12:26
知らずに見ても気になる写真です、純粋にいいですね。
僕もM8でよくやります^^
Commented by scottts at 2009-11-26 16:27
summilux55さん、単に覗いているだけですが、有り難うございます。
レンズキャップを付けたままパチリはM8もRFですからやっちゃいますか^^。
Commented by yuki at 2009-11-26 19:11 x
scottts さん、こんばんは。
 これは面白いですね。
 1mmのピンホール、ちゃんと写っているところがすごいです。
 ふかーいマンホールの底から見た風景ですね。
Commented by tullyz2 at 2009-11-26 22:07
キャップ閉じたままで撮ることはよくありますが、キャップに穴があいているというのがすごいです^^
ピンホールも気になるジャンルですが、周辺落ちでボケボケって
いつも普通に撮っている写真とあまり変わらないかもです^^
Commented by scottts at 2009-11-27 07:11
Yukiさん、こんにちは。 小さな孔から見える世界を写してくれたんです^^。
マンホールとかトンネルの奥から出口を覗いているようですね。
Commented by scottts at 2009-11-27 07:15
tullyz2さんもやっちゃいますか。 このホールがないとキャップが空気圧でしまらないんです。
周辺落ちは好きですが、ボケボケも時にはイメージを呼び起こしてくれていいですね。
Commented by qjo-s-koshi at 2009-11-27 14:56
むふふ♪(^^)おもしろ~い♪♪
キャップをはめたままがっくり・・・
で終わるよりもプラスアルファあったほうが、楽しいですよね。
私も安いキャップに交換して穴を開けちゃおうかな~(^^;;;
Commented by scottts at 2009-11-27 16:57
たまらさん、いいのを撮れたと思った時はキャップをはめたままなんですね。
あんなに小さい隙間からよく外が見えるもんですねえ。 ご苦労さんという感じです^^。
Commented by Jun at 2009-11-27 22:33 x
雨の針葉樹も素敵ですが、こんな不思議な写真も
素敵ですね。でもどうして1ミリの穴からちゃんと外が
フィルムに写るのか不思議です。考えられません!
ピントも合っているし・・・・
Commented by scottts at 2009-11-28 00:09
Junさん、雨の針葉樹はいかにもノースウエストの雰囲気がありますよね。
この写真を見たときレンズが生き物で目をぎょろっとさせて外を覗いているように
思いました。 ボツにしたら怒り出しそうだったもんですから。
<< 丘の上の家 雨と草の匂いと >>