The Little Store

湖沿いの小さな通りにある何でも売っている「小さな店」。 日本のようにコンビニは多くなく、表へでて少し歩けばちょっとした日用品や食料が買える、とはいかない。 どうせ車を使うなら24時間営業の大手スーパーストアの方が品数が多いのでそちらへ行くことになる。 こういう店は通りがかりに急に何か必要になってたまたま立ち寄るということでないと買うことはない。 なのにこの道を走るとき、ここにこの店があり続けてほしいと思うのはなんでだろう。 自宅から 空港やダウンタウンへの行き帰りはこの道につながるハイウエイの出入り口を使うが、見慣れたランドマークがないとさみしいのか...小さな通りの小さな店が醸し出す雰囲気を好むのか...通り過ぎるだけなのにねえ。 ネオンの明かりが灯ってないとそれはそれは心配なんだ。
e0038420_0203991.jpg

[R-D1s]
by scottts | 2010-02-10 00:27 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(30)
Commented by sa55z at 2010-02-10 00:41
そちらでもこういう小さい店がまだあるのですか。
アメリカというと砂漠の中の雑貨屋兼ダイナーみたいな小さな店ばかりが印象にありますが
都会にもあるんですね。
Commented by nontan91 at 2010-02-10 00:49
ICEと書いた大きなボックスがありますね、どんなのが入ってるのでしょうか?
ただの氷?ここはガソリンスタンドを兼ねているとかじゃなくて
生粋の雑貨屋さんですか、コカコーラも看板も古そうでいいです。
窓からのショットでしょうか、少し滲んだように見えるのは
レンズでしょうかね~^^ なくなると困ると言うのはよくわかります。
寂しくなりますもんね。
Commented by tullyz2 at 2010-02-10 00:59
なんか映画に出てきそうなお店ですね。
競争の激しそうなアメリカにも、まだまだこういうお店があるんですね。
それにしてもこの滲み・・・レンズとカメラがすぐわかってしまうのは病気ですね^^;
Commented by scottts at 2010-02-10 02:27
a55zさん、このような独立系のコンビニは少なくなりましたね。
よほど田舎にいけばまだこんな店が活躍していると思います。
セブンイレブン的な大手チェーン店のような安さ便利さとはちがう価値がありますね。
Commented by scottts at 2010-02-10 02:37
のんたんさん、大きなプラスチックバッグに小さな氷のブロックが詰まったものを売ってます。
実は数年前までガソリンの供給器を一基置いて売ってました。 飲み物、食べ物そして日用品やたばこ、
銀行のキャッシュマシンもあるし宝くじまで売ってますよ。
これは絞り開放の滲みですね。 この店がありつづけてほしいと言いながら、売り上げを
協力してないですねえ。 ここで買い物をするようにします。
Commented by scottts at 2010-02-10 02:40
tullyz2さん、個人で経営するこの規模の店は少なくなりました。
田舎へ行けばまだありますけどね。 このレンズは絞り開放で撮りたくなりますね^^。
でも絞ってもとても繊細な線の優秀なレンズですね。
Commented by ramble-leica at 2010-02-10 07:59
コーラーなんですね。昔に訪れた時には、ペプシーばかりだったような記憶が・・・
Commented by tra at 2010-02-10 09:04 x
いいですね。ジェネラルストア。ぼくもウールワースとかよりこっちが好き。
部屋の中のネオンサインが効いています。
アイスボックスはお馴染みの。ですね♪
Commented by Jun at 2010-02-10 09:49 x
写真を見て、日本のコンビニやお店には
お店の中の小さなネオンサインがないことに
気がつきました。このお店が特に多いの
でしょうか・・・・味がありますね。
Commented by scottts at 2010-02-10 10:23
ramble-leicaさん、こちらはコカコーラが強いですね。
国によってちがうでしょうけど世界的にもまだペプシコーラよりシェアをもっているでしょうね。
Commented by scottts at 2010-02-10 10:30
traさんは勿論こちら派でしょうね^^。
こういう個人商店がもっと多くあってほしいですよね。
やはり大手の品数と値段には太刀打ちできませんね。
Commented by scottts at 2010-02-10 10:34
Junさん、なるほど、そうかもしれませんね。 
日本のはもっと明るいですが、色がないかもしれません。
このくらいのネオンは普通ですね。 この昔風のネオンがいい雰囲気なんですよね。
Commented by k7003 at 2010-02-10 17:09
アメリカから鉄道が衰退して、半世紀、特に東部では廃駅がこういうノスタルジックなストアやバー、アイスクリーム店などになって、うらさびれた、なつかしさに涙がにじむような、とくに、黄昏時には、いい景色なんですねぇ。☆彡
Commented by ichi-some at 2010-02-10 17:28
アイスクリームの冷蔵庫がいいですね。
こちらにも形こそ違え、ありました。
Commented by andoodesign at 2010-02-10 19:31
こんばんは。
ネオンの滲みが印象的ですね。
僕の実家付近では個人商店はほとんど姿を消してしまいました。
日本とは事情が違うとは思いますが、無くなると寂しいので時々寄って買い物しないといけませんね...。笑
Commented by yuki at 2010-02-10 21:08 x
scottts さん、こんばんは。
 アメリカにこのようなお店が残っているのですね。
 日本のコンビにまでいかないでしょうが、大体の日用品は手にはいるのですね。
 ATMもちゃんとあるようです。
 ゴミ箱もいくつもあって、きっちり分別ですね。

 滲み いい感じです。
Commented by kennyj1016 at 2010-02-10 23:17
こんばんは
市外にある昔からある雑貨店でしょうか、
映画のワンシーンに使えそうですね。
レンズの味も出てますし 70年代映画のワンカットようです。
Commented by yoshipass at 2010-02-11 00:26
やはり大資本による淘汰が起こっているんですね。
たぶん、こんなたたずまいの店をみれば多くの人が懐かしみ、
よい雰囲気だとはいうのでしょうが、実際の消費行動には繋がりにくいですね。
ネオンの滲み、Summilux ですね!
Commented by scottts at 2010-02-11 04:45
NKさん、こういう店は東部の方が多いですね。 おっしゃるようにその情景が
いかにも懐かしきアメリカですよね。 そのような被写体を探す旅に出るのもいいかもしれません。
Commented by scottts at 2010-02-11 04:50
ichi-someさん、ほとんどの店は外に出ているICEの箱には氷だけで
アイスクリームは置かないですね。 日本は管理が行き届いているでしょうから
表にもそういった食品も置いてあるのでしょうね。
Commented by scottts at 2010-02-11 05:25
andoodesignさん、おはようございます。 滲むとなんとなく懐かしい感じがしますね^^。 そちらもそうですか、あり続けてほしいですよね。
きっと多くの人が同じように思っているのでしょうけど、そのためには出来るだけそこで買い物をしなくてはなりませんね。
Commented by scottts at 2010-02-11 07:55
Yukiさん、こんにちは。 大手チェーンスーパーがいたるところに出来ましたが、
うまくスポットになっている場所でしたらまだこのような個人商店が活躍してます。
ネオンが昔風でいいですね。
Commented by scottts at 2010-02-11 08:01
kennyj1016さん、こんにちは。 町の中心からはすこし離れたところにある
日本のコンビニのような個人小売店です。 佇まいは昔のままですね。
大都会のど真ん中は大きな店を作る場所がないですから、こんな店はまだ残っていると思います。
Commented by scottts at 2010-02-11 08:05
Yoshiさん、そうですね。 皆その気持ちはあると思いますが、実際に買い物をするのは
大きな店へ行ってしまいます。 身勝手ですね、私を含めて^^。
こんな滲みは何となく懐かしい感じを助長していいですね。
Commented by casta6c at 2010-02-11 21:47
ちいさい店でもネオンははでですね。
品揃えは近隣の意見なんかが反映されているんでしょうね。^^
Commented by oribeyaki at 2010-02-11 21:48
あ〜やっぱりこの写りこの雰囲気
好きです。
絞っても好きです。
ICE。
分かりやすいです。
ネオンがアメリカって感じですか。


Commented by scottts at 2010-02-12 00:20
casta6cさん、このネオンがなかったらさびしいく見える店でしょうね。
そう思います、メインは近所の常連客ですからそれが大切ですね。
以前はガソリンスタンドが一基あって通りがかりに止まる人も多かったでしょうけど。
Commented by scottts at 2010-02-12 00:26
oribeyakiさん、広角でなくなっていてもsummilux35mmは絞りによる写りの面白さがありますね。
そうなんすよ、氷を売っているからICE、実に明快です。 中でお金を払って
自分で蓋をあけて取り出します。 こういう小さな個人店はこのネオンがいいですね。
Commented by littlewarriors at 2010-02-12 14:23
scottさん こんにちは!
すごく素敵な 写真で
見た瞬間 いろんな 事が 頭を駆け巡りました
うちも いつまでも
小さな 輝き続ける店で ありたいと思います
Commented by scottts at 2010-02-12 16:38
littlewarriorsさん、こんばんは! パステルカラー調のとても個性的な品揃えをされてましたよね。
大手は真似ができない心が行き届いたお店をされていますから、皆に愛され続けると
思いますよ。 この店もそうあってほしいです。
<< ワインバーの客 グリーン フィールド >>