沈丁花

e0038420_033940.jpg

[G1]
by scottts | 2010-03-12 00:06 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(20)
Commented by nontan91 at 2010-03-12 00:27
もう咲いているのですか!
庭に沈丁花の花が咲くと、やっと春が来たんだな、と思います。
しかし、こりゃ~奥行きも濃淡も立体感もあって銀塩かと思いました。
スコットさんのセンスが光ります!
まずいな~こんな作品みせられると、カメラ欲しくなっちゃう(笑)
Commented by Jun at 2010-03-12 00:36 x
陰影があって素敵な写真ですね。近所の大雑把な
沈丁花と同じ花と思えません。実物の花は良い匂いで
その場をしばらく動けませんでしたが、この写真からも
匂いを感じます。
Commented by scottts at 2010-03-12 00:50
のんたんさん、今年の冬は気温が例年より高く桜も先週から満開です。
沈丁花もいい香りを放って春を告げてますが、からっと晴れる日がまだ少ないので、
感覚的に春だ!という雰囲気にはあとひといきです。 
ありがとうございます、G1は重宝してます。 倍角になってしまいますが、割り切って使えばそれなりに問題ないですね。
Commented by kennyj1016 at 2010-03-12 00:53
こんばんは
フイルムのようで、スコットさんの画は素敵です。
ズミルックスのやわらかさを濃淡で整えてる、さすがですね。^^
Commented by scottts at 2010-03-12 00:56
Junさん、すこしコントラストを補正して陰影や焦点がくっきり出るようにしました。
沈丁花もいろいろ種類があるらしいですが、これは覆輪沈丁花という種類らしいです。
これでお天気が良くなればこの匂いがさらに強くなるでしょうね。 いい香りで深呼吸がしたくなります。
Commented by scottts at 2010-03-12 00:59
kennyj1016さん、おはようございます。
銀塩風に見えますね。 ありがとうございます。 このレンズは久しぶりに使いました。
コントラストをすこし調整してピンクの花を目立たせました。 
Commented by ramble-leica at 2010-03-12 07:59
うむ〜いつもながらの絵画!いいですね・・・
Commented by scottts at 2010-03-12 15:39
ramble-leicaさん、久しぶりのSUMMILUX50mmですが、
100mmと割り切って使ってます。
Commented by tullyz2 at 2010-03-12 18:58
背景のボケ方が美しいですね。
100mm相当ですか。まあ、90mmと思えばいいのかもしれませんね。
Commented by summilux55 at 2010-03-12 21:58
いいコントラストですね、素敵です。
白黒での大胆なボケもいいですね。
Commented by yuki at 2010-03-12 23:33 x
scottts さん、こんばんは。
 わたしもフイルムだと思いました。
 モノクロだと分かりませんが、ピンクですか?
 ぱらっと落ちている一葉で、動きを感じます。

 我家にも白い沈丁花がありますが、まだつぼみかたしです。
 京都では先日雪が降りました。
Commented by yoshipass at 2010-03-13 00:09
うちの沈丁花とハッパが少しちがいます。
しかし、美しいモノクロ写真ですね。
こうは撮れません。
Commented by k7003 at 2010-03-13 03:29
だれでも当然のようにカラーで撮る被写体(花だけではありません、背後のきれいなボケも)を、あえてモノクロの諧調で見せようという scottts さんのすごいところです。(*^^)v
Commented by scottts at 2010-03-13 03:40
tullyz2さん、ズミルックス50mm独特のとろっとしたぼけ方ですね。
何れはフルサイズへ行くかもしれませんが、今は「このカメラで何ミリ」と
割り切って使っています。
Commented by scottts at 2010-03-13 03:46
summilux55さん、このカメラで100mmになりますからぼけは作りやすいですね。
レンズ独特のぼけ方はこんなときの背景にいいですね。
Commented by scottts at 2010-03-13 03:53
yukiさん、おはようございます。 ぱっと見るとフィルム風ですね。
コントラストを少し強く補正しました。 薄いピンクでかわいらしい花です。
その一葉が好きなんです^^。 こちらお天気は曇り、雨が多いのですが、
気温は例年より暖かく、桜は満開です。 そちらの沈丁花、早く咲いてほしいですね。
Commented by scottts at 2010-03-13 04:11
Yoshiさん、葉に黄色い縁取りがあるフクリン(覆輪)沈丁花というそうですよ。
中望遠でぼけが増幅されてますね。 コントラストを強めに補正しましたが、これでよかったですか。
Commented by scottts at 2010-03-13 04:11
NKさん、背景の色などに邪魔されずに花を際立たせたかったのでモノクロにしました。
中望遠でぼけも大きくなってフォーカスした花が目立ちましたね。
Commented by oribeyaki at 2010-03-14 00:16
こんばんは☆
香りの強い花なのに
少しまろやかな香りが届いて来そうです。
Commented by scottts at 2010-03-14 00:53
oribeyakiさん、おはようございます。
そうですね、風にのってふわっと匂ってきます。
日当たりがよくて気温ももう少し高かったらより強い香りでしょうね。 
<< 街角 なんでもないごく普通の店 >>