街角 午後7時

行き交う「普通の」人たちを見ながら、彼の表情は複雑だ。 がんばれ!
友人がライカレンズならとにかく一度使ってみろとほぼ強引に^^M8を貸してくれた。 最近はDPやG1を使い慣れていたのでずっしりと重く感じるが、写る絵はさすが他とは違うと思った。 Shingaiさん、ありがとう。
e0038420_050268.jpg

[M8]
by scottts | 2010-03-29 00:17 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(22)
Commented by thejetmole at 2010-03-29 00:38
いい友人をお持ちですね
M9は使った事が無いので、解りませんが、M8は良いと思います
M8の写りを継承していれば、直ぐM9買ったのですが・・・
赤外線写真撮れないので、パスです

scotttsさんの撮る赤外写真、期待しています
Commented at 2010-03-29 02:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2010-03-29 02:37
使い勝手はいかがですか?
Commented by scottts at 2010-03-29 03:17
thejetmoleさん、彼から写真のことをいろいろ学んでいます。
M9はフルサイズだから何もかもいいというわけでもないのですね。
赤外線写真ですか、面白そうですね。
Commented by scottts at 2010-03-29 03:20
鍵コメさん、取りあえず友人が貸してくれました。 買うかどうかは
少し使って、自分のスタイルに合うかどうかですね。
Commented by scottts at 2010-03-29 03:24
pretty-bacchusさん、DPなどの軽いのを使っていたので、M8は
ずっしりと重く感じます。 でも写りは他のカメラと違っていかにもライカらしいなあと
思っています。 好きになりそうです、このカメラ。
Commented by k7003 at 2010-03-29 05:13
「彼」って、普通には左側の人物でしょうけれど、ボクには、右側の人のように思えるのです。いや「彼」と性別が明かされなかったら、中央の少女とも。通俗に誰を主役と決めない名監督スコットのふか〜い仕組みか、これは。(^_-)
Commented by shingai at 2010-03-29 08:08 x
はは。強引でしたね!(笑)
先頃より、そのM8は色んな人の所を渡り歩き中ですー。
Commented by yoshipass at 2010-03-29 08:33
うふふ!お借りになったとはいえ、ついに手にされましたね(笑)
最近ボクのM8、もっぱらモノクロですが、先日、シャッターboxを入れ替えました(壊れたので)。
じつは、R-D1sのシャッターboxも入れ替えています。
この2台は、修理しても長く使いたい「デジタル」なんです(笑)
今のところ、M8はモノクロ、R-D1sはカラーの棲み分けですが、
scottts さんのこの写真の「色」は素晴らしいですね。
また、M8で、カラーもやってみます。
Commented by scottts at 2010-03-29 12:48
NKさん、さ~て、深い思惑を感じ取っていただきまして、なんて実はないのですが、
彼は紙コップでお金を集めていました。 確かに今の世の中何が「普通か」というと???ですね。
Commented by scottts at 2010-03-29 12:50
shingaiさん、失礼なことを言ってしまいました。 しかし結果良しで
なるほどやってみろと薦められただけの価値はあるなあと思います。
まあ、いろいろ撮ってみますね。
Commented by scottts at 2010-03-29 12:57
yoshiさん、そうなんですよ、そういう巡り合わせになりました。
でもその良さにとても驚いています。 いい点その裏腹の欠点があるようですが、
M8はとても評判がいいんですね。 M8からスタートできて良かったと思います。
yoshiさんのシャッターを押す量は、品質管理の回数を超えてしまうんでしょうね。
まだ始めたばかりで被写体による色の不具合には会っていませんが、
先ずは何でも写してみます。
Commented by summilux55 at 2010-03-29 19:09
おお、scotttsさんのM8写真が見られるんですね!
楽しみです^^
Commented by tullyz2 at 2010-03-29 20:15
写真が一味違うと思ったらM8でしたか^^ カラーだとUV/IRフィルターを一通り
準備しないと使えないところがいまいちなのですが、それがクリアできれば
解像感の高さはさすがです。測距精度も高いので、ノクチやタンバールでも
使いやすいですし。中古も安いのでいいタイミングかもしれませんね^^
Commented by tad64 at 2010-03-29 22:45
お帰りなさいませ! しかもM8をお供に従えてのご帰還、さすがですね。
hoshinoさんもM8買われて凄く気に入っておられるようです。
使えば使うほど抜け出せないドル沼にはまることは語るまでもないことで。。。
これからのM8写真を楽しみにしておりますね。
Commented by nontan91 at 2010-03-29 23:04
M8ということはともかく、この写真がすごいです。
このカップを持った人の存在感、右側の男性の視線、手をつないでいる
女の子の無機的な表情、どれをとっても素晴らしい瞬間です。
このM8はそのまま手元にとって置いてください(笑)
Commented by scottts at 2010-03-30 00:13
summilux55さん、M8の写真の感触は気にいってますので、
まあいろいろと撮ってみます。 最近は軽いカメラでしたので、ずしっと重いですが。
Commented by scottts at 2010-03-30 00:16
tulllyz2さん、追々フィルターも備えていこうと思いますが、先ずは何でもかんでも撮ってみます。
すきっとした気持ちよい絵がでてきますね。 中古安くなってますか。
Commented by scottts at 2010-03-30 00:19
タッドさん、そうなんですよ、予期しなかったよろこびです。
hoshinoさんもM8ですか。 まだ買うことになるかどうかは分かりませんが、
いろいろ使ってみるのは楽しいですね。 ライカレンズにライカカメラは正統な使い方だなあと
感じています。
Commented by scottts at 2010-03-30 00:22
のんたんさん、この写真を評価してくださってありがとうございます。
あぶない撮り方をしましたが、意図できた写真になりました。
ひとりひとりの表情で人間模様がありますね。 M8借りっぱなしにするのを
のんたんさんも賛成ですね^^。
Commented by chousan-drybox at 2010-04-04 21:37
お久しぶりです。
いつもながらの表情豊な人物、偶然に通りがかる人たちをも、彼
の感情に色付けするように入れてしまう、等など思ってしまいま
す。
Commented by scottts at 2010-04-10 01:01
chousan-dryboxさん、おはようございます。
ありがとうございます。 ホームレスだと思うのですが、お金を入れてもらうカップを持ちながら
人を眺める表情は、こちらがむしろ複雑な気持ちになりました。
<< On a street corner 語り部 >>