穏やかな午後

ロンドン西部の住宅街は街路樹もよく手入れされ、木々の葉がつけば緑が豪華に初夏を迎えるのを想像できる。 今はまだ晴れたり曇ったり小雨も時々通り過ぎる天候だが、草木が多いロンドンは間もなく一気に景観が変わることだろう。
e0038420_7511083.jpg

[M8] ロンドン
by scottts | 2010-04-05 07:54 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(18)
Commented by tra at 2010-04-05 09:05 x
重みのある町ですね。なるほど、初夏のグリーンが映えそうです。
しかし、ロンドンの1枚も scottts world ですね♪
Commented by Jun at 2010-04-05 09:42 x
シアトルはアメリカの中ではクラッシックな雰囲気が
ありましたが、このロンドンの写真を見るとロンドンにも
少し似ている気がします。それともスコットワールドなの
かしら・・・・
Commented by kazu at 2010-04-05 12:54 x
scotttsさん おはようございます?
いや〜戦国武将だったとは!
ますます遠い存在になってしまいました。^^
M8はレンズにも人にも会っていますね。
手放せないはずですよね。
Commented by nontan91 at 2010-04-05 13:02
葉っぱの一枚もない街路樹が、まだ冬の寒さが残ってることを
伝えてくれます、いい色ですね^^
このレンズにはIRフィルターはついているのでしょうか?
M8だと45mmくらい、フルサイズだともっと撮りやすいでしょうか、どうでしょう?
Commented by scottts at 2010-04-05 16:45
traさん、築100年級の家が多いですね。 改築しながら受け継がれているようです。
それが重みでしょうね。 緑の街路樹の風景は煉瓦の建物とマッチするでしょうね。
Commented by scottts at 2010-04-05 16:47
Junさん、そうですね、シアトルで古い地区へ行くとこのような場所もありますね。
東カナダはイギリスの領地でしたから、近いシアトルもその影響があるかもしれません。
Commented by scottts at 2010-04-05 16:50
kazuさん、おはようございます。 はっはっは、そうなんですよ、何にでもなっちゃいますから^^。
M8まだ十分使い込んでないのですが、いいですね。 いろいろ試してみたいと思います。
Commented by scottts at 2010-04-05 16:59
のんたんさん、葉がついてなくても姿がよい街路樹はうつくしいですね。
IRフィルターは付いていません。 やはり被写体によって色調がおかしく感じるときもあります。
R-D1sやG1の時もM8でも結局必要な画角になるように近づいたり離れたりで
調整しますから、写すにはそれほど不便は感じません。 フルサイズとの画質のちがいは
どうなのか分かりませんが。 1/8000はある方がいいかなと思ってます。
もし将来M8を買うことがあっても、アップグレードはしないと思います。
Commented by andoodesign at 2010-04-05 18:58
こんばんは。
建物も立派ですが、大きな街路樹は街にゆとりを感じさせてくれますよね。
季節の変化が楽しみになります。笑
Commented by ramble-leica at 2010-04-05 19:01
こんばんは。
ロンドン、立派な建物ですね。
さすが歴史のある国なんですね!
Commented by kennyj1016 at 2010-04-05 20:53
こんばんは
さすがロンドンですね 街路樹も歴史を感じる幹の太さですね。
M8はどうでしょうか?ライカ ボディーの作りの良さは昔と変わりませんか?
UKは曇りのイメージがありまして 青空は新鮮です。
Commented by tullyz2 at 2010-04-05 21:49
いい天気ですね。ロンドンの天気はころころ変わるので、天気の話だけで話題に事欠きません。
微妙な天候を示す言葉も多いんですよね。
こういう建物はアメリカの東海岸にもありませんか?
Commented by yuki at 2010-04-05 23:16 x
scottts さん、こんばんは。
 落ち着いた住宅街ですね。
 街路樹もどっしりとして、葉が茂ると壮観でしょうね。
 何という樹でしょう?
 
Commented by oribeyaki at 2010-04-06 05:42
素敵な街並ですね。
しかし、太い街路樹ですね。
何年位経っているんでしょう。
ほんと綺麗に手入れされていますね
青空とともにとても清々しい気持ちになります。
Commented by scottts at 2010-04-06 08:22
andoodesignさん、こんばんは。
歴史の重みは史跡を見ないでもこういった住宅街でも感じることができますね。
四季による変化はすばらしいでしょう。
Commented by scottts at 2010-04-06 08:24
rambleleicaさん、こんばんは。
本当にそう思います。 ある意味で京都のように新旧がうまく共存していますね。
Commented by scottts at 2010-04-06 08:27
kennyj1016さん、こんばんは。
なんでも補修しながら大切に使い込んでいますね。
M8はいいですね、作りも写りもさすがライカだと思います。
今は一日に数回このような青空を見ます。
Commented by scottts at 2010-04-06 08:29
yukiさん、こんばんは。
本当に静かな住宅街です。 茂れば相当大きくなりますね。
さてこの木はなんでしょう。 この木が定番のようですが、こんど聞いておきます。
<< 小さな村で イギリス王室護衛騎兵隊 厩 >>