露地裏のレストラン

e0038420_0153231.jpg

[M8] ロンドン



e0038420_3152973.jpg

e0038420_3162342.jpg

by scottts | 2010-04-11 00:17 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(26)
Commented by k7003 at 2010-04-11 04:17
一点非の打ちどころのない写真ですね。それを可能にするカメラ・レンズのすばらしさにも感謝。☆彡
Commented by pretty-bacchus at 2010-04-11 04:53
もう、このカメラとレンズは手放せないでしょうね〜〜〜

Commented by kennyj1016 at 2010-04-11 07:46
おはようございます
むむ いい感じですね^^
ズミルックスのF1.4効いてます。
Commented by scottts at 2010-04-11 09:28
NKさん、ありがとうございます。 ノーファインダーで20数枚撮ったうちの一枚がうまくいきました。
そうですね、このカメラ、レンズの組み合わせはとても気に入ってます。
Commented by scottts at 2010-04-11 09:29
pretty-bacchusさん、さあ、どうしましょうか、レンズは私のですが、
カメラは借り物ですし、さあ、どうしましょう^^。
Commented by scottts at 2010-04-11 09:35
kennyj1016さん、こんにちは。
こちらはレストランの中で食事中でしたが、ガラスドア越しに横腹に付けてノーファインダーで20数枚撮りました。
構えてピントを合わせることが出来ませんでしたから、被写界深度を大きくするために
f5.6くらいまで絞っていたと思います。 ISO320、シャッター速度は1/20です。
Commented by ramble-leica at 2010-04-11 10:07
50㎜がいいですね・・・なんの違和感もない!さすがですね!
Commented by tullyz2 at 2010-04-11 10:21
M8シリーズはどれもすばらしいですね。今日のもとっても自然でいいですよね。
いろいろと問題のあるカメラではありますが、独特の描写であることに
間違いはなく、完璧なカメラなんてないと思えば手放すには惜しいカメラではあります。
Commented by yoshipass at 2010-04-11 15:49
よいスナップですね。
色も良く出ています。
M8、最近とみにお値打ちになっています。
ぜひ、ご用命を(笑)
Commented by yuki at 2010-04-11 20:45 x
scottts さん、こんばんは。
 ガラス越しのノーファインダーとは恐れ入ります。
 てっきり、ファインダーを覗いて撮られたと・・・。 
 右側におられるであろう方、気になります。  ロンドン?
Commented by oribeyaki at 2010-04-11 23:22
↑さんと同じく右側の人が気になります^^
羨ましい〜。
こういった時はデジタルのライカ便利ですね。
何度もチェックし直して取り直しがききますもんね。
しかし、ノーファインダーですか。
その一方で、一度きり一か八かのショットを
楽しみにするのも又おつなものですが^^
Commented by nontan91 at 2010-04-11 23:32
ここは屋根の無いオープンカフェのようなスタイルなのでしょうか?
外国の方って多少寒くたって、伊達の薄着じゃないけど、そんなところ
我慢して(我慢してない?)外に出て食事してたりするのをみかけます。
私だったらこんなに厚着して、スカーフ巻いて外で食べる気にはならんと思うのですが(笑)
しかし、距離までピッタリ合わせてしまって、憎いばかりのショットです^^
Commented by Jun at 2010-04-11 23:32 x
映画のワンシーンかと思いました。
テーブルのワイン入れもお洒落で、この彼女も
とてもお洒落!素敵な写真です。
Commented by scottts at 2010-04-12 02:15
ramble-leicaさん、レンズの焦点距離が1.33倍になることによる画質の低下の程度は知りませんが、
G1でもR-D1sでも構図は寄ったり離れたりで不便はあまり感じません。
Commented by scottts at 2010-04-12 02:21
tullyz2さん、ゴルフと同じでウッドやアイアンクラブが完璧であっても
いいスコアがでるとは限りませんよね、一定のレベルに達すれば道具の効果も出るでしょうけど。
まだ分かってないことが多いです。
Commented by scottts at 2010-04-12 02:23
Yoshiさん、ありがとうございます。
M8、中古価格は下がっていますか、さ~てと。
Commented by scottts at 2010-04-12 02:32
Yukiさん、おはようございます。
何枚も撮りましたが、これはうまくいってますね。 国が違うと知らない人のスナップは
どこまで許されるかよく分かりませんので、構えるのはむずかしいですね。
隣の人、、、後で追加しておきますね^^。 ロンドン市内です。
Commented by scottts at 2010-04-12 02:36
oribeyakiさんも右側が気になりますか^^後で追加しておきます。
デジタルの強みですねえ、でもフィルムでの結果をあとで一喜一憂も楽しいでしょうね。
デジタルノーファインダですと結果を見ながら微調整ができて、成功率は高いですね。
Commented by scottts at 2010-04-12 02:44
のんたんさん、そうです、小さなイタリアンレストランの表です。
体温が高いのか体脂肪が厚いのか脳が寒いと感じるのが温度が低いのか、
外国人は冬でもTシャツありですもんね。 でもこの場合はワインクーラーの横に煙草のボックスがありますね、
そうです、外だけOKなんです。 寒くても煙草を吹かしながら食事、談笑もいいですね。
いやピントまで合っちゃいましてすみません^^。
Commented by scottts at 2010-04-12 02:48
Junさん、おしゃれですよね、バックがまたこの人のスタイルにフィットしていました。(写真追加します。)
街角でいい被写体に出会えても写真が撮れる確率は低いのですが、
これはうまくいきました。
Commented by yuki at 2010-04-12 18:08 x
scottts さん、再度のお邪魔、すみません。
 早速に希望をかなえていただき、ありがとうございます。
 追加の二枚目、すばらしいです。
 薄暮のいい感じです。
Commented by summilux55 at 2010-04-12 19:28
うむぅ、いいですね、、、キレイな女性。ではなくお写真。
こういったスナップは苦手なので毎度感心させられます^^
Commented by Scottts at 2010-04-13 00:50
Yukiさん、どういたしまして、折角撮ったものを載せれてよかったです。
薄暮のころは、街でも野でも落ち着いたいい雰囲気ですね。
Commented by Scottts at 2010-04-13 00:55
summilux55さん、やはり被写体は女性が多くなりますね。
スナップの人間模様は好きですが、気を付けて撮ってます。
ノーファインダーは相手の気分を壊さないように、またナチュラルな
感じを撮れるようにと思ってしています。
Commented by minton at 2010-04-13 17:21 x
外でこうして食事するという文化は日本にはなく、あるとすれば農作業の合間に畦でおにぎり程度。
開放的でおいしそうです。
Commented by scottts at 2010-04-14 00:16
mintonさん、やはりこれも農耕民族と狩猟民族の文化の違いでしょうか。
いや少し飛びすぎかな^^。 気候さえ良ければ外の食事は気持ちいいですねえ。
<< 表通り 村の教会 >>