幼なじみ

e0038420_084388.jpg

[M8]
by scottts | 2010-05-11 00:09 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(32)
Commented by travelster at 2010-05-11 00:19
どうしてscotttsさんにこのような笑顔を?
カメラの性能では無理ですよねぇ〜^^
Commented by tullyz2 at 2010-05-11 00:22
こういう写真が撮れるって言うのはscotttsさんのお人柄によるところが大きいのでしょうね。
撮れる状況にあるということと、それをちゃんと絵にするというところと。
Commented by pretty-bacchus at 2010-05-11 00:45
スコットさんに撮られることを幸せに思っているお二人なのですね〜〜〜!
Commented by nontan91 at 2010-05-11 00:56
このレンズの柔らかさを生かしきってますね~^^
幼馴染というか、姉妹かと思いました。
髪の毛一本一本が硬くならずきれいに描出されていて
見とれてしまいます。ライカのHPに置いておいてあげたいくらいです^^
Commented by maaslittleroom at 2010-05-11 02:32
素敵な笑顔ですね~~
日本人は写真撮られるのって
変に緊張しちゃって顔が引きつりますが(笑)
Commented by scottts at 2010-05-11 03:20
traさん、高校生だと思いますが、街へ出てきてすこしハイになっているのかも。
とても気さくな二人でした。 オールドファッションなカメラとカメラマンは安心感があるんでしょうか^^。
Commented by scottts at 2010-05-11 03:26
tullyz2さん、さ~てそれはどうでしょうか^^でもカメラに圧迫感を感じなかったかもしれませんね。
この女の子たちは街でたずねることがあって、たまたまそのついでに撮らせてもらいました。
Commented by scottts at 2010-05-11 03:27
pretty-bacchusさん、そう思ってくれているんでしたらよかったです。
本当に無邪気で初々しい高校生でした。
Commented by scottts at 2010-05-11 03:32
のんたんさん、そうですか、有り難うございます。 このレンズは使いやすいです。
特に人物を撮るとき、付かず離れずの距離から撮れるのがいいですね。
M8のつぼにはまったときの描写はレンズの性能を生かしてくれますね。
Commented by scottts at 2010-05-11 03:36
maaslittleroomさん、高校生の無邪気な笑顔はいいですね。
確かにこちらの人のほうがオープンな表情を見せてくれますね。
自分を積極的にアピールする文化ですから、その違いかもしれません。
Commented by kennyj1016 at 2010-05-11 07:38
おはようございます
いいですね このポートレート。
オールドファッションなカメラとカメラマン←これはありますね。^^
Commented at 2010-05-11 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2010-05-11 10:51 x
scottts さん、おはようございます。
 すてきなポートレートですね。お知り合いですか?
 生き生きとした表情がなんともいいです。

 開放に近い絞り値でしょうね。
Commented by top-to-toe at 2010-05-11 12:12
かわいい~。
後ろのぼけ方がまたいいですね~。
Commented by chousan-drybox at 2010-05-11 14:17
初対面なのに取られる側に緊張を感じませんね。家族でもなかな
か難しいですが、羨ましいショットです。
このレンズの特徴が良く分かります。髪の毛の繊細さと柔らか
さ、ボケの形...
Commented by scottts at 2010-05-11 14:24
kennyj1016さん、こんばんは。
そうでしょう、一眼のでっかいプロカメラとばりばりのイケメンでしたら、
こんな穏やかな笑顔はないでしょう^^。
Commented by scottts at 2010-05-11 14:34
鍵コメさん、こんばんは。 分かりました、ありがとうございます。
そちらへ行きましたが、感性のままの素直な気持ちであれが撮れるというのは
相当才能をお持ちかと思いました。 また、写真というのはリアルタイムのものでなくても
作品の意味があればどんなに過去のものでも関係ありませんね。 どんどん出してください。
Commented by scottts at 2010-05-11 14:38
yukiさん、こんばんは。 街で出会った女の子です。 たまたま話す縁があって、ついでに撮らさせてもらいました。
自然な笑顔が新鮮ですね。 絞りは開放に近かったと思います。
Commented by Jun at 2010-05-11 14:40 x
シアトル時代の友人のお嬢さんが、鏡の前で
笑顔の練習をしていたのを思い出しました。
日本人は本当に自然な笑顔ができません。
国民性の違いでしょうか・・・この二人の笑顔は
素敵ですね。
Commented by scottts at 2010-05-11 14:41
Saoriさん、とにかくなんの拘りもなく明るく開放的に笑顔をくれました。
後ろぼけで焦点が引き立ちましたね。
Commented by scottts at 2010-05-11 14:45
chousan-dryboxさん、子供の頃から人との交流になれる教育がいき届いているのか、
物怖じがないですね。 中望遠になってこんな時はすこし離れ加減で撮れますからよかったです。
Commented by scottts at 2010-05-11 14:51
Junさん、特に若い方は笑顔が大切ですね。 練習されていたというのは
大変いいことですね。 笑顔の印象で人生のチャンスも結果が変わるでしょう。
人前で笑うのははしたない、みたいな教えがずーっと昔の日本にはありましたね。
Commented by yoshipass at 2010-05-11 18:29
素晴らしい写真です!
グラビアです(^^)!
Commented by のりか at 2010-05-11 20:32 x
いつも鍵コメで失礼しておりました 。改めてこんばんは、scotttsさん。
さっそくわたしの拙いアルバム見てくださり、また勇気の湧く励ましのお言葉をくださって感激しています。どうもありがとうございました!
以前から拝見しているsocotttsさんの撮る笑顔、怒り、戸惑い、etc、どの表情も惹きつけるものがあり大好きです。
国民性の違い面白いですね、アメリカに住んでいた頃わたしの免許証の写真は大きな笑顔だったんですけど、
帰国して免許交付場で笑顔で撮ろうとしたら「歯は見せないで!」と叱られました~。
Commented by kazu_seaside at 2010-05-11 22:32
ただただ感嘆!
皆さんのコメントに付け加える事が有りません。
お友達とよく話すのですが『scotttsさんの写真を解明するにはscotttsさんの後ろに付いていくしかない』というのが結論です。
ここに集う皆さんの作品にも感動しております。
Commented by scottts at 2010-05-12 01:23
Yoshiさん、ありがとうございます。
いい笑顔をくれましたね。
Commented by scottts at 2010-05-12 01:32
のりかさん、おはようございます。 鍵コメでいいのですが、ベールを上げましたね^^。
お写真、期待してますよ。 何とか頑張って体も回復されますよう。
アメリカにも住んでおられたのですね。 そうですね、運転免許証の写真は身分証明でもありますから
歯がでるほど思い切り笑顔で元の人相が変化してはまずいですねえ^^。
でも笑顔は人のもっとも重要な面相だと思います。 人をうれしくさせ、自分も楽しくなりますね。
Commented by scottts at 2010-05-12 01:41
kazu_seasideさん、ありがとうございます。 通常の風景は撮るまで待ってくれますが、
とくに人物の写真は出会いとその一瞬のチャンスですからスリリングですね。
うしろへついて来て、あ、なんだ何でもないじゃん、と言うことだと思いますよ^^。
Commented by Minton at 2010-05-12 01:42 x
やさしい気持ちが伝わってきますね。
いいなあ。
Commented by scottts at 2010-05-12 02:21
Mintonさん、この写真を見返してわたしも同じように思いました。
この女の子たちのなんの屈託もないやさしい内面がみえますね。
Commented by oribeyaki at 2010-05-12 23:54
こんばんは。
あ〜いつか、この様な写真が撮ってみたいです!
このズミルックス50は第何世代でしょうか?
Commented by scottts at 2010-05-13 01:31
oribeyakiさん、おはようございます。
笑顔が自然でいいですよねえ。 このレンズは第2世代と聞いています。
2群目の張り合わせ面に空気レンズを採用した改良型という説明を見ました。
<< 正午頃 日曜日 オフィスビル ロビー >>