ゲーテを想う

若者よ、大いに悩んだらいい。 ともに涙しよう。 ほら、仰げば5月の新緑が目に滲み、耳にはカヌーのオールが水を打つ音が聞こえてくるよ。 胸の痛みも何れ溶けて消えていくだろう。 それまでは自分を見失うことなく耐えるのだ...君はその夢をなくしても生きていけるのだから。
e0038420_23551316.jpg

[M8]
by scottts | 2010-05-19 00:03 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(22)
Commented by Jun at 2010-05-19 00:28 x
またまた赤いシャツのモデルに座ってもらったりして・・・・
スコットさんの赤は使い方がいつも素敵ですね。
Commented by scottts at 2010-05-19 00:37
Junさん、はっはっは、モデルでしたらもっと近づいて悩んでいる表情まで撮りたいですね。
彼の思いは勝手に想像しているのですが、彼のムードを壊さないよう気づかれずに撮るのに神経を配りました。
Commented by top-to-toe at 2010-05-19 01:06
何を思ってるんでしょうかね~?
人が何かを考えてるようなシーンって
写真にするのちょっと楽しいです。
そこから色んな事想像出来ちゃうから。
Commented by nontan91 at 2010-05-19 01:35
うっ!
青臭い励ましもスコットさんが言うと妙に説得力があるな~
素敵な水辺の風景ですね~日本なら子供が落ちないように
ガードレールでもつけることでしょう。
無粋なものがないのがいいですね^^
Commented by scottts at 2010-05-19 08:31
Saoriさん、そうですね、このシーンも徹夜で遊んで疲れて居眠りをはじめているのかもしれませんし、
心底悩みきっているのかもしれません。 人物の情景はいろいろな思いがよぎりますね。
Commented by scottts at 2010-05-19 08:36
のんたんさん、いや私、まだ青いんです。 で、こんな思いに至っているんです^^。
実際にそうでしたらこちらの胸も痛みますね。
そういえば柵がなくて危険ですよね。 子供を保護することには他国より神経をくばる国なんですが。
Commented by yoshipass at 2010-05-19 09:38
scottts さん
このキャプション、ご自分への言葉ですね。
ひるがえって、この言葉、ボクにもいただきます。若くはないけど、気持ちだけは・・・(笑)
と、書こうとしたら、
>のんたんさん、いや私、まだ青いんです。 で、こんな思いに至っているんです^^。
って書いてありましたね(笑)
Commented by kennyj1016 at 2010-05-19 13:39
こんにちは
欧州の運河かと思いました。^^
水面を見ている彼の思いは・・ 観ている人それぞれでいいのですね。

Commented by scottts at 2010-05-19 14:58
Yoshiさん、いや~見抜かれてますねえ。 気持ちが若いのは、若いということですよ^^。
そうなんです、まだ熟れていません。
Commented by scottts at 2010-05-19 15:01
kennyjさん、こんばんは。 見えている橋のたもとの塔が欧州のような雰囲気を出しているのでしょうか。
思い詰めている様子でしたが、まあ人生いろいろありますからこんなプロセスもありますねえ。
Commented by tullyz2 at 2010-05-19 19:34
何を考えているんでしょうね。
でもそんなことより、足を滑らせて川に落ちないかなぁと心配です^^
私の場合、とてもゲーテなんてタイトルにはなりません^^
Commented by yuki at 2010-05-19 21:21 x
scottts さん、こんばんは。
 ゲーテを思う テーマにぴったしの情景ですね。
 向こうに見える塔?の感じが Paris 郊外の運河を思わせます。

 
Commented by oribeyaki at 2010-05-19 22:12
座り方、、手の組み方、顔の置き方
絶妙ですね^^
写真、テキスト、ゲーテ
また、勉強させて頂きました♪
Commented by molsheim at 2010-05-19 23:12
う~ん
なんだかmuenchenのマイン川沿いぽい雰囲気・・・・素敵です
Commented by scottts at 2010-05-20 02:29
tullyz2さん、様子が落ち込んだ感じだったのでこんなキャプションになりましたが、本当はどうなんでしょうねえ。
確かにそのほうが気になりますね。
Commented by scottts at 2010-05-20 02:32
Yukiさん、おはようございます。 若きウェルテルの悩み的な様子だったので
こうなりました。 橋の塔はヨーロッパ的ですね。
Commented by scottts at 2010-05-20 02:34
oribeyakiさん、散歩していましたらこういうシーンに出会って、
ゲーテになってしまいました。 勝手な想像なんですけど。
Commented by scottts at 2010-05-20 02:37
molsheimさん、なつかしいです、マイン川。
むかし出張仕事の合間に気持ちよく川沿いを歩いたことを思い出しました。
並木はプラタナスでしたか。 雰囲気は似てるかもしれませんね。
Commented by NK at 2010-05-20 05:02 x
背中の丸みが、必ずしも青年は暗く悩んでいるのではないことを表現しています。救われます。(*^^)v
Commented by ramble-leica at 2010-05-20 08:13
物思いにふけている少年。
赤シャツがなんともいい・・・
Commented by scottts at 2010-05-20 15:03
NKさん、背中の丸み、う~んなるほどそう読みますか、なるほど。
Commented by scottts at 2010-05-20 15:06
ramble-leicaさん、ぐっと深く考え込んでいますよね。
周囲の色が緑系ですからこのシャツだけ目立ちますね。
<< 落日 マウントレーニア >>