魅惑の蘭子姉妹

e0038420_011418.jpg

[M8]
by scottts | 2010-08-15 00:02 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(24)
Commented by rollipop69 at 2010-08-15 01:42
こんばんは♪
一番乗り~yahoooooo!

なんともオリエンタルな雰囲気の
素敵な場所ですね!
そして蘭子ちゃんがまた登場してる^^
かわいいなぁ、いつ見ても♪
Commented by ちゅらうみ at 2010-08-15 02:40 x
scotttsさん、こんばんは♪そちらではこんにちは♪でしょうか^^
お写真、拝見させていただいています。
今日の作品も素敵すぎてつい言葉を残させていただきたくなりました。
つつましやかな胡蝶蘭の奥に覗く紫色の暖簾や壁の色、
それと対比するようなアイアン?製の階段。。
言葉では表現できないのですが
とってもしっとりとしていて素敵です☆

我が家でもちょうどこの位の大きさの胡蝶蘭を育てています。
嬉しくてつい書かせていただきました(*^^*)
Commented by dysphagia at 2010-08-15 02:59
蘭ですね。summiluxですが思ったほど滲んでいませんね。
外からの光が柔らかくていいですね。
Commented by nori at 2010-08-15 06:17 x
scotttsさん、蘭子ちゃんと妹さんですね。
くくっ、こんなに大きくなって立ち姿にもほのかな色香を漂わしてきたようです(*^o^*)
それにしてもsummilux 35/1.4のこの描写、憧れます。鉢のひかりをしっかり受け止めて・・・
素敵なお部屋にタペストリーのコーディネイトがお洒落ですぅ。
Commented by scottts at 2010-08-15 07:31
rollipop69さん、こんにちは。 今日初のお客さんです^^。
ここは和洋折衷なんですよ。 蘭子ちゃんも仲間ができて
大~きな声で合唱してますよ。 かわいいですね。
Commented by scottts at 2010-08-15 07:53
ちゅらうみさん、現在日本では朝8時前くらいでしょうか。 こちらは土曜日の午後4時前です。 
グリーティングはそちらに合わせていただいていいですよ^^。 今日の写真、いろいろな色が混じりましたね。 ありがとうございます。
わたしもこんな組み合わせは好きです。 アイアン製の手摺り、よく分かりましたね。 ちゅらうみさんも蘭子ちゃんがお好きなんですね。
Commented by scottts at 2010-08-15 07:57
dysphagiaさん、葉っぱだけだったのですが、茎がのびて蕾を付けて、ぱっぱっと咲きましたよ。
summiluxは開いたり絞ったりでいろいろな雰囲気の画像になりますから、楽しいレンズですね。 夕方の光でした。
Commented by scottts at 2010-08-15 08:03
noriさん、そうなんです。 子供ができたと思ったら、子供ではなくて妹だと言われました。 
いや番茶も出花の頃(古い言い方ですね。)、魅力を振りまいてますよ。
summilux35mmは絞りの開閉でいろいろな絵を見せてくれます。 常用レンズになってます。 ここは階段室になってますが、この壁掛け好きなんです。
Commented by ramble-leica at 2010-08-15 09:08
球面の少し絞った描写、柔らかいいい感じの欄に・・・!
Commented by Jun at 2010-08-15 09:26 x
アメリカの明るい光もスコットさんにかかると
こんなにムーディーな光に変わるのですね。
蘭子姉妹も魅力的で、光が素敵です。
Commented by yuki at 2010-08-15 15:00 x
scottts さん、こんにちは。
 蘭子ちゃん姉妹で合唱ですね。
   素敵なハーモニーがきこえてきます^^。

 らせん階段ですか? 後のガラスのタテ縞模様が涼しさを感じさせます^^。
Commented by scottts at 2010-08-15 15:22
ramble-leicaさん、蘭子姉妹の姿をしっかり描写したかったので
すこし絞りました。 硬くならないのがこのレンズの良さですね。
Commented by scottts at 2010-08-15 15:25
Junさん、すこし絞り気味に撮って、コントラストを注意深く調整しながら現像しました。
蘭子姉妹の舞台照明?はうまくいきましたか。 ありがとうございます。
Commented by scottts at 2010-08-15 15:29
Yukiさん、なかなかのハーモニーですよ、さすが蘭子姉妹です^^。
そうです、ここはらせん階段になってます。 タテ縞によく気が付いてくださいましたね。
Commented by tullyz2 at 2010-08-15 20:14
明るい背景にやや暗めの被写体。露出が難しそうですね。
でも蘭がいいバランスで存在していますよね。
背景のグラデーションもいいです。
Commented by nontan91 at 2010-08-16 00:13
う~ん、このぼけ、にじみ。
レンジファインダーでは想像しながら撮影するしかないわけですが、
スコットさんのことだから、何枚も撮って微調整した?
それともファーストテイクでOKがでましたか?
どちらにしても穏やかで美しい蘭子ちゃん、こんなところに
置いてもらって幸せです^^
Commented by scottts at 2010-08-16 06:33
tullyz2さん、難しいですね、反対側からも少し光が入っていましたので
なんとか撮れました。 蘭子姉妹はスポットライトを当ててほしかったようですが、それも不自然ですし。
Commented by scottts at 2010-08-16 06:37
のんたんさん、そうなんです。 難しい被写体ですね。 蘭子姉妹をきちっと撮らないとブーブーとうるさいですから。
設定を変えながら何回もシャッターボタンをおしましたよ。 スポットライトを当ててくれとうるさかったです。
Commented by yoshipass at 2010-08-16 23:08
ボクもRFがほとんどですから、
のんたんさんがおっしゃるように、「想像しながら撮影する」ってことば、よくわかります。
花びらの透明感のある光、絶妙に捉えられてますね。
Commented by scottts at 2010-08-17 00:09
Yoshiさん、一発ではとても無理な場面ですね。 デジタル様々、何枚も撮り直しができますから。
イメージ通りに行き着くには少し時間がかかりました^^。
Commented by のりか at 2010-08-18 04:11 x
おはようございます、scotttsさん。
ちょうど、このアップの日からさらに体調を崩していて、蘭子シスターズデビュー公演に伺えずごめんなさい(>_<)
もう今はステージを降りて、いつものリビングのピアノの上で賑やかにおしゃべり中でしょうかね。

そうでしたか~柔らかい夕方の日が差し込むこんな素敵なステージを用意してくれたんですね。ありがとう、scotttsさん。
スポットライトを浴びて姉妹全員で魅惑の歌声を聞かせてくれましたか~^^
開花したてのときよりも、蘭子の声が熟してきたでしょうね^^
一番下の妹も咲いて。蘭子ちゃんがうまくリードしていいハーモニーを聞かせてくれたことでしょう。
思わぬステージを、難しい被写体をよくぞ撮ってくれました(泣)
蘭子が引退する日まで、いやその後もまた機会がありましたらぜひ・・・^^
Commented by scottts at 2010-08-18 09:22
のりかさん、こんにちは。 この季節体調を崩しやすいですね。 お気をつけ下さい。
ご期待通りシスターズをデビューさせました。 姉妹が出そろってすばらしい合唱ですよ。 蘭子姉さんは妹たちの世話をよくするんですが、
厳しすぎるときもあって、3番目の妹が今日はぐったりとしています。 一時的な気落ちであればいいのですが、
すこし心配をしています。 解散しないでできるだけ長く続けてほしいと思っています。
Commented by のりか at 2010-08-18 11:02 x
あらら、3番目の妹さん心配です(v_v;) うなだれて口も開かなくなっている状態ですね。
合唱の時、音をはずして足を引っ張るのかしら…
蘭子姉さんはなんといっても声も姿も大スターですからね、厳しいのかもしれませんね、うーむ。
一日でも長く、姉妹の歌声が聴けるようお祈りしていますね。彼女たちの養生をよろしくお願いしますよ。
Commented by scottts at 2010-08-18 13:43
はい~承知しました。 そのように努力いたします。
<< 気だるい午後 チェリー通りのコーヒーハウス >>