瞑想する男

歓びなのか悲しみなのか、怒りか焦りか或いは祈りか。 遠く湖を見下ろすこの丘で、静かに立ち続ける男の頬には涙が一筋。 心の声をはき出して 雑念を払い気持ちを無にする。 そして再び思いを呼び戻し純な自分に問いかける。 これを反芻しているうちに真理を見つけることができるという。
e0038420_234983.jpg

[M8]
by scottts | 2010-09-08 00:03 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(20)
Commented by deka3073 at 2010-09-08 00:12
宗教の教えに基づいた修行をされている方なのでしょうか?

大きな楔となって丘に突き立っているような、
そんな動かし難い強さを感じます。

scotttsさん、この人に近付いて、
何をしてるのか質問されたのでしょうか(笑)
Commented by yoshipass at 2010-09-08 00:19
おろおろと日常を過ごしているのではなくて、こんな時間も必要なのでしょうね。
Commented by scottts at 2010-09-08 00:47
でかさん、修行ではないと思います(?)。 何を思い立っているのか、撮ったあと少し近づいて見たときは泣き顔でした。
雰囲気が尋常ではなかったので、話しかけることはしませんでした。
Commented by scottts at 2010-09-08 00:50
Yoshiさん、瞑想の訓練をしてみたいと思ったこともあります。 いや今でもそう考えています。
物事をクリーンに考えれたら肩の荷も少しは軽くなるでしょう。
Commented by thejetmole at 2010-09-08 01:05
こんばんは
何故上半身裸なのか分かりませんが
なんとなく、その人の気持ちがわかります
風景を見ていて、そこから美しいというものではなく、今までの色々な事が思い出されて、恥ずかしながら涙ぐむ事が有ります
一番そうなるのが、礼文の夕暮れの海です
Commented by nontan91 at 2010-09-08 01:16
最初これを見たとき、以前山の上で群馬の像を撮られたことがありましたね、
あのショットを思い出しました。よく見たら生身の人間!
撮るのをためらわれたのではないかと思いますが、
なにか深いものを感じます。
Commented by scottts at 2010-09-08 03:27
thejetmoleさん、おはようございます。 雑念を払うつもりで裸なのでしょうか。そうですね、ぼんやりと遠景をながめながら
過去を思い出すして涙がこみ上げてくることがありますね。 礼文島は秘境のような自然を見ることができるのでしょうね。 行ってみたいです。
Commented by scottts at 2010-09-08 03:32
のんたんさん、ああ覚えておられますね。 あれは意表をつきましたよね。 今回は人間でしたが近づいてからこの人に気がつきました。
邪魔をしたくなかったのでそっとカメラを構えて撮りました。 近寄りがたい空気感でした。
Commented by k7003 at 2010-09-08 07:11
先日の原住民だと。
底なしに深いですね、scotttsさんのフォト。
Commented by travelster at 2010-09-08 09:20
おはようございます。
ボクも先の先住民かなぁ。。と思っていました。
瞑想。。と言うか、日々のエクササイズ中なのでしょうか。
Commented by scottts at 2010-09-08 15:52
NKさん、この人は中東系のようでした。
いつものように私の想像が多分に入っていますが。
Commented by scottts at 2010-09-08 15:57
traさん、こんばんは。そのようにも見えますが、別の民族系かもしれません。
「瞑想」というのではなく、単なるエクササイズとも見えますね。ただ、泣き顔のようでした。
Commented by tullyz2 at 2010-09-08 21:45
シンプルな構図の中に力強いものを感じますね。
いろんなコメントを読んだせいなのでしょうか。
何をしているのであれ、伝わってくるものはありますね。
Commented by yuki at 2010-09-08 22:50 x
scottts さん、こんばんは。
 ドキッとする、雰囲気ですね。 この前の先住民の方かなと・・・。
 
    わたしにはカメラを向けることが出来ません^^。
Commented by Jun at 2010-09-09 00:25 x
映画のワンシーンだと思いました。実際にこの風景が
普通にあるのは信じられません。スコット監督がちゃんと
上着は脱いで、涙を出してと指示したようです。
Commented by scottts at 2010-09-09 04:31
tullyz2さん、もしタイトルもキャプションもコメントもなかったらこの写真を見る人はどう思うでしょうね。
時にはタイトルで写真の意味合いを決めたくない時がありますね。
Commented by scottts at 2010-09-09 04:54
yukiさん、おはようございます。 一瞬なにをしているのかと思ったでしょう。 彼に気がついたとき同じように思いましたよ^^。
周囲に人はいませんから気持ちを集中できますね。 邪魔しないようにサッと撮りました。
Commented by scottts at 2010-09-09 04:56
Junさん、そうですね、日常でみる光景ではないですね。 ここは目立たない場所ですから。
はっはっ、そういうことですね^^。
Commented by minton at 2010-09-09 08:30 x
達観したようなこの雰囲気。
ぼくもこうありがいですが、実に弱く感情的です。
Commented by scottts at 2010-09-09 14:43
mintonさん、こうして精神統一してマインドコントロールできるようになればいいですね。
やはり訓練しないとなかなかこうはできませんねえ。
<< 調教 街 7月のウイークエンド 曇り... >>