Jazz Alley にて

帰国した明くる日の月曜夜、渡辺貞夫の一晩だけの演奏があるからと誘われて眠くなった目をこすりながら、しかし胸を躍らせて行ってきた。
当日シアトルに着いたがエアポートで受け取るべき彼の荷物が行方不明、着替えることができなくシャツとジーンズのスタイルで演奏するが、実は普段着のこの方がリラックスしていい音が出せそうと、ボストンのバークリー音楽院を卒業しているだけあってなかなか流暢な英語でユーモアを交えた即興的な自己紹介をし、まず客との気持ちを一つにするのはさすが一流のプレーヤーだ。 昨年発売のアルバム「INTO TOMORROW」の曲をメインに自在のフレージングで軽妙にメロディを泳がせるナベサダのプレーは、品のよいアコースティックジャズの音色やメロディの機微をNYでチームを組んだ3人のアーティストと共に余すところなく心の底へ訴えてきて、すっかりナベサダの世界に魅了された。
e0038420_0114634.jpg

そしてサインまでもらっちゃったのです。
e0038420_0121647.jpg

(二枚目Summilux50mm)
[M8]
by scottts | 2010-09-23 00:17 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(20)
Commented by yoshipass at 2010-09-23 00:29
う、うらやましい!!!
Commented by nontan91 at 2010-09-23 00:39
あ、ずりィ、ずりィ~~~!
To Scottって書いてある!!
くっそお~(失礼)
いいな~、最近のナベサダの音を聴いてませんが、
素敵なフレージングが聞こえてくるようです^^
Commented by qjo-s-koshi at 2010-09-23 00:57
ほんっっっとに、、うらやましいっっっ!!!
Commented by scottts at 2010-09-23 01:12
Yoshiさん、いいでしょーいいでしょーいいでしょー^^
Commented by scottts at 2010-09-23 01:19
のんたんさん、サインだどー握手だどーへへんへへんへへんだどー^^
Commented by scottts at 2010-09-23 01:19
たまらさん、ごめんなさいねーこんなにいいこと勝手にしちゃいましてねー^^
Commented by k7003 at 2010-09-23 06:49
うらやましい~!
つぎは、日野皓正をおねがいしまぁす。
Commented by nori at 2010-09-23 07:31 x
昨夜「寺久保エレナ」さんと言う高校生アルト奏者の紹介をTVでやっていました。
番組ではロンカーターと共演したりパーカーのコピーを演奏。
その彼女が、ナベサダさんから永久貸し出しのアルトを所有しているのだそうですよ。

ナベサダさんは、シャツとジーンズが似合っていますね。
きっとscotttsさんもお似合なのでしょう。
Commented by tamo at 2010-09-23 09:19 x
懐かしくよみがえります。ジャズ好きの相棒に誘われ度々聴きに行きましたが最近はすっかりご無沙汰です。
寺久保エレナの(TimTam)にははまりましてこの
チョコレートを買いこの味にもはまっています。
臨場感ある写真で、会場にいる気分を頂き感激です。
Commented by tullyz2 at 2010-09-23 09:44
ナベサダですか。うらやましいです~^^
1枚目、雰囲気たっぷりですね。
Commented by yuki at 2010-09-23 14:17 x
scottts さん、こんにちは。
 ナベサダさん、いい表情されてますね^^。」 
    素敵なメロディが聞こえてきます。
      その上、サインまで・・・。   
   
Commented by Scottts at 2010-09-23 14:19
NKさん、日野皓正もいいですねえ。 10月京都、11月奈良とそちらの近場であるようですよ。
今のところアメリカでの予定はないようです。 残念。
Commented by Scottts at 2010-09-23 14:22
noriさん、寺久保エレナさんですか、才能があるんですね。
ナベサダさんは若い人の育成に力をそそいでいるようですね。
シャツとジーンズがお似合いでした。 私..好きですが、似合っているかどうか^^。
Commented by Scottts at 2010-09-23 14:33
tamoさんもよくジャズライブにいったのですね。
寺久保さんは有名なんですね。 知らなかったので、調べてみました。すごい演奏家ですね。
チョコレート、どんな味でしょう。 バークリー音楽院も卒業している天才少女なんですね。
Commented by Scottts at 2010-09-23 14:34
tullyz2さん、一夜だけのライブでした。 運良くいけて本当に
良かったです。 やっぱりすばらしい世界的なプレーヤーですね。
Commented by Scottts at 2010-09-23 14:36
Yukiさん、はいはいもらっちゃいましたよ、サイン。
本当に表情のいい方ですね。 温厚な紳士でした。
Commented by Jun at 2010-09-23 20:53 x
シアトルとジャズはお似合いです!
なんて素敵なんでしょう・・・うらやましい・・・・・
Commented by tad64 at 2010-09-23 21:57
何んとお幸せなことだこと! これは堪りませんね。。。
その上に宛名入りのサインまでもらっちゃったりして、もう許せませんよ♪(笑)
私がGETしたサイン入りのものはイチロー選手と長谷川選手の二人の名前が
並んで書かれているボールくらいです。。。交換しましょうか!
Commented by scottts at 2010-09-24 08:04
Junさん、シアトルには結構大物が来てくれますね。
でも日本はいろいろなジャンルの海外の一流アーティストが常に来ていて、その環境は日本の方がいいですね。
Commented by scottts at 2010-09-24 08:06
タッドさん、他の人より先に素早くサインをもらいました^^。
あ、負けた、イチロー選手のは持ってますが、長谷川選手のは持っていません。 スコットの名入りですからねえ。
<< のどかな一日 ポプラの小道 >>