大都会 黄昏

マンハッタンブリッジを望む
街の喧騒、教会の鐘、ポリスカーのサイレンやイーストリバーを下る船の汽笛を一まとめに、これから始まる夜のプレリュードのように聴いていた。 夜のとばりが降りはじめる..色がどんどん変わっていくのに気をとられていると暫くして一瞬無音になり、自分がファンタジーの世界に浮かんでいるように思えた。
e0038420_23592080.jpg

[M8] at Eiko's housetop MANHATTAN, NY
by scottts | 2010-10-19 00:06 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(24)
Commented by tullyz2 at 2010-10-19 00:18
ビルと夕日と空の青が絶妙ですね。
こんな風景を眺めながらお酒を飲みたいです^^
Commented by top-to-toe at 2010-10-19 03:34
あぁ、この配色ときたら!

地球は本当に美しいのですよね。
後から出来た人工物さえ包んで美しく見せてしまいます。
懐の大きさ。すごいなぁ。
Commented by k7003 at 2010-10-19 03:43
「一瞬無音になり」というところにシビレました。イメージのみならずコトバの魔術師でもあるんですね、scotttsさん。☆彡
Commented by sa55z at 2010-10-19 05:57
ニューアークには行ったことがあるんですがNYはないんですよ。
こんなに見えるんだ。
Commented by ramble-leica at 2010-10-19 08:17
すごい!やはり大都会なんでしょうね・・・
Commented by nontan91 at 2010-10-19 08:26
無音になる前の都市の喧騒が風に乗って聞こえてくるようです。
これは無音になった瞬間の絵なのですねきっと。
夕空を背景の摩天楼のシルエットがたまりません!
Commented by minton at 2010-10-19 10:48 x
実際には騒音もあるんでしょうけど、静かな一時という感じがします。
Commented by scottts at 2010-10-19 10:55
tullyz2さん、この時間は不思議な色を見せてくれますね。
いいですねえ、ビールでもワインでもブランディでも何でも合いそう。
Commented by scottts at 2010-10-19 10:56
Saoriさん、マジックタイムですね。
この時間からそれこそ七変化が始まります。 都会の大きさに負けないショーですね。
Commented by scottts at 2010-10-19 10:59
NKさん、そんなことありますよねえ。 何か一つの世界にはまりこむと
その中に溶け込んでしまいます。
Commented by scottts at 2010-10-19 11:05
sa55zさん、ニューアーク空港からはハドソン川を渡るとすぐNY市街地ですね。
コンチネンタル航空だとここでよく乗り継ぎなどをしますが、次の機会はちょいとNYへいって下さい。
Commented by scottts at 2010-10-19 11:07
ramble-leicaさん、やはりスケールが違いますね。 見えているビル群のシルエットは
繁華街の逆方向ですが、これだけの景観ですもんね。
Commented by scottts at 2010-10-19 11:10
のんたんさん、喧噪に包まれるとはやはりNYは大都会だなあと実感しますね。
このシルエットはマンハッタン島の南を向いて見てますが、北側がもっと賑やかな摩天楼になります。 スケールが本当に大きいですね。
Commented by scottts at 2010-10-19 11:11
mintonさん、そういう時ってありますよね、なにか夢中になると
すっと音が消えてしまうこと。
Commented by yoshipass at 2010-10-19 12:12
>色がどんどん変わっていくのに気をとられていると暫くして一瞬無音になり
ありますねぇ・・・そんな時って。
何かに夢中になっている瞬間だったり、感動の真っ只中だったり。
「そんな時」が多ければ多いほど、充実した時の流れの中にいるってことでしょうか。
Commented by nori at 2010-10-19 18:06 x
これはずるいですぅ。
完璧にホレボレしています。
いい色です。
scotttsワールドに連れて行かれました。

数十分先のトワイライトありませんか?^^
Commented by yuki at 2010-10-19 18:24 x
scottts さん、こんばんは。
 すばらしい夕景ですね。
 ニューヨークの喧騒、一度、味わってみたいです^^。
   そしてそのあとの静寂も。

 周辺に咲いたライトのお花もいいですね^^。
Commented by Jun at 2010-10-19 20:42 x
この絶妙な構図はどこから写しているのでしょうか?
素敵な瞬間ですね。アメリカドラマの「アグリーベティ」は
NYが舞台なので、とても楽しんでいます。行きたい!
Commented by scottts at 2010-10-20 03:13
Yoshiさん、よくそんな時ありますよね。 あることにそうなるくらい没頭しているのは
やはり自分の気に入ったことがあって関心が高まっているのですからいい事の場合が多いでしょうね。 充実した時間だと思いますよ。
Commented by scottts at 2010-10-20 03:18
noriさん、この時間は不思議な配色ですね。 都会が自然と溶けあってすばらしい景色を見せてくれる短い時間です。 
手持ちだったのでこの後の赤~くなっていくダイナミックなドキュメンタリーは残念ながらぶれぶれでした。
Commented by scottts at 2010-10-20 03:22
Yukiさん、おはようございます。 大都会の夕景もネイチャーのそれとは違う趣があっていいですね。
一度来られるといいですね、京都とは異質なエネルギーがあるのが面白いですよ。 絞りは開放ではなかったのですが、お花になりましたね^^。
Commented by scottts at 2010-10-20 03:26
Junさん、南のグラウンドゼロ方向を写してます。 後ろ側がエンパイアステートビルなどのより大きなビル群があります。
アメリカのテレビドラマがいろいろ日本で放映されているんですね。 雰囲気はよくお分かりでしょう。 是非機会を作ってください。
Commented by summilux55 at 2010-10-20 11:21
いやあ何と素晴らしい。見入ってしまいそこにいるかのような気分になりました。
一瞬旅行をした感じです、ありがとうございます^^
Commented by scottts at 2010-10-20 15:26
summilux55さん、一緒に眺めてくださって、ありがとうございます。
こんなスケールの中でこんな時間、いや満足満足です。
<< 街角 a glow in Autumn >>