Good morning & Good evening Tokyo

昨日シアトルへ戻った。 一面真っ白の世界を見て秋が終わったのを知る。 今朝はマイナス10℃、まだ黄色の光が差していた日本がまぶたに浮かんで既にホームシックの感あり。
e0038420_031990.jpg

e0038420_035632.jpg

[M8]
by scottts | 2010-11-24 00:06 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(34)
Commented by kazu_seaside at 2010-11-24 00:28
おかえりなさいスコットさん。
京都の紅葉はM8に収まったのでしょうか?楽しみです。
このアングルの新宿もいいですね〜
Commented by scottts at 2010-11-24 07:37
kazuさん、こちらは雪でもう冬へ突入のようです。
京都は19日に行きましたが、紅葉は全体的にはまだ少し早かったようです。 今回もあまり多くは撮れませんでした。 
Commented by nontan91 at 2010-11-24 08:19
やっと戻られましたね。
今回は長かったから、寂しかったですよ。
一面真っ白?マイナス10度?
まったく違うんですね~しかし、この迎賓館の写った写真、
外国かと思いました^^いい時間帯に撮ったのですね♪
Commented by yuki at 2010-11-24 10:31 x
scottts さん、おはようございます。
 お疲れ様でした。
  京都では至福のひととき、ありがとうございました。

  マイナス10度とは、もう真冬ですね。
  2枚目、わたしもシアトルかと思いました^^。
Commented by scottts at 2010-11-24 13:15
のんたんさん、日本では多く写せなかったのですが、師走が近くに来ている感がありました。
着いた夜は雨模様でしたが、明くる朝は窓を開けるとこの黄色い光の晩秋に目を見張りました。 美しかった。
こちらのこの天候ではサンクスギビングは足止めで食べっぱなしになると思います。
Commented by scottts at 2010-11-24 13:19
yukiさん、巽橋での約束は男同士とはいえ最高のセッティングでとても気にいりました。 ありがとうございました。
今度はもう少し時間を長くご一緒できればと思います。
2枚目は赤坂プリンスホテルで、今年限りでビルが解体されると聞いています。
華やかな中に、もの悲しい時代の流れを感じさせるデコレーションでした。
Commented by top-to-toe at 2010-11-24 20:18
お、お帰りになられたのですね!美味しい秋は食べられましたか?

マイナス10℃って寒いですねぇ。
東京も随分寒くなってきて、ここんところ友人とは鍋率が高くなってきてるのですが、
(先週は結局3回も鍋食べに行きました.....。)
けど、シアトルと比べたら暖かいや。

そうそう。赤プリ、無くなるんですよねぇ。老朽化。
時代が1つ終わる感じ。
確か本年度まではやってるので3月31日までですけど、
最後の方は予約ががっつり入ってそうですねー。
Commented by shatome at 2010-11-24 20:33
scottts さん、お帰りなさい。
仕事でなければ、と随分お感じになったのではなかったでしょうか。
1枚目は私も外国かと思いました。早起きするといいことありますよね。
また素敵な写真を楽しみにしていますよ。
Commented by yoshipass at 2010-11-24 21:35
マイナス10℃!!!ですか。
真冬には、何処まで行くんでしょうか?

美しい東京ですね。
scottts さんの、ホームシックが、投影されているのでしょうか?
Commented by Jun at 2010-11-24 22:08 x
東京がこんなに美しかったと驚きました。
ホテルからこんな景色が見えるのですか?
赤坂離宮がなければ分かりませんでした。
たくさん日本で美味しいものを食べられたと
思います。良い時期でしたね。
Commented by でか at 2010-11-25 01:13 x
御無事の帰国ですね^^
それにしても本当に綺麗な景色ですね。
スモッグを感じさせない済んだ空気です。
大阪に、それも梅田にいらっしゃった晩、
仕事をしながらそれはもう、気が気ではありませんでした(涙)
Commented by tamo at 2010-11-25 07:21 x
奥に見える連山と手前の緑にサンドイッチされた、
セピア色の新宿何て素敵でしょう、晩秋ですね。

東京から古き良き物が消え残念です、赤プリ最後のクリスマスですね。
銀座の西武デパートももう直ぐ消えます、赤プリも後に何が出来るかが気になります。
Commented by qjo-s-koshi at 2010-11-25 09:09
おかえりなさい♪♪(^^)
きれいですね。
私、2枚ともシアトルかと思っちゃいました~(^^ゞ
気温差に風邪など召されませんように・・・
Commented by bell73221 at 2010-11-25 12:03
こちらでの写真・・・楽しみにしていました^^
美しい東京ですね・・・
Commented by scottts at 2010-11-25 13:04
Saoriさん、鍋物はいただくチャンスがありませんでした、残念。 今回は鰻蒲焼き、蕎麦が収穫でしたねえ、
それと京都岡崎のつる家という料亭の会席で大満足。 その他カレーライス、ラーメン(のようなもの)、
新幹線で道中食べた柿の葉すしもよかった、とにかく日本はなんでもおいしかったです。
Commented by scottts at 2010-11-25 13:07
shatomeさん、あっという間の日本でした。 純観光で行ってみたいです。
あまり多くは撮りませんでしたが、追々出していきますね。
Commented by scottts at 2010-11-25 13:11
Yoshiさん、この低気温は特別です。 いつもは寒くても零下を少し下回る程度です。
今年は暑さも寒さも異常です。 雪も早々と降りましたし、さてこの冬はどうなるやら。
日本は美しいですよ。 秋のこの景観に出会えてうれしかったです。
Commented by scottts at 2010-11-25 13:18
Junさん、いつもの部屋から着いた翌日午前7時ころでしたか、カーテンを開けて感激しました。
明治後期に建てられたネオバロック様式の西洋建物ときいてますが、際だって美しいですね。
東京、大阪、神戸、京都とばたばた旅行でしたが、充実した日々でした。 いろいろ食べましたよ、やはり日本はなんでも美味しいです。
Commented by scottts at 2010-11-25 13:25
でかさん、飛行機を降りるとそこは雪国だった、なんて感じで寒い冬が待ってました。
東京へ着いた夜は雨でしたが、明くる朝はこんなにすっきりした日になりました。
うまくタイミングが合わずにすれ違ってしまいましたね、次回は是非お会いしたいです。
Commented by scottts at 2010-11-25 13:31
tamoさん、おしゃるようにセピア色のサンドイッチですねえ。 雨に汚れを拭われた感じですっきりした秋景色でした。
赤プリのビルは解体するほど老朽化しているんですねえ。 時代と共に人も物も入れ替わらなくてはならないのですね、
晩秋の雰囲気にマッチした話題かもしれません。
Commented by scottts at 2010-11-25 13:34
たまらさん、もうこちらへ戻ってしまいました。 あっという間に行ったり来たりです。
2枚とも一見外国のような風景ですよね。 日本も都会はそんな感じになってきました。 
今の時期こんなに冷え込むのは特別です、風邪ひきそう。
Commented by scottts at 2010-11-25 13:36
bell73221さん、あまり多くは撮れてないのですが、
また出していきますね。 日本は美しい国ですね。
Commented by tad64 at 2010-11-25 13:41
お元気そうでほっとしました。時差ぼけが取れにくくなったとおっしゃっていたので気になっていたのですが・・・
京都でお会いした時は暖かかったのにシアトルは何とマイナス10℃とは、体が対応しずらいでしょう!(苦笑)
それにしても東京、神戸、大阪、京都と精力的に回られたのですね!
次回の35周年記念には京都で一泊してくださいね、今からお約束ですよ♪
京都で撮られたお写真を早く見たいです!楽しみにしていますよ。
Commented by scottts at 2010-11-25 17:03
タッドさん、有り難うございました。 あのお店のだし巻き卵は感激でした。 薄味なのにしっかりした味わいはさすが京都だと思いました。
バタバタ旅行は心身ともによくないですね。 次の35周年記念行事に招待されるかどうかわかりませんが、その時は京都で一泊しますね。
京都で撮った写真はもう一度見てみますが、納得出来るものがあるかどうか?なんです。
Commented by hishiayame at 2010-11-25 19:30
おかえりなさいませ。
同じく日本じゃないように見えてしまいました^^;
とても素敵な光景です。
朝日と影と建物のマジックですね。
2枚目も光のにじみが加わった演出で
何か哀愁さえも感じます。
−10度。大阪ではあまり経験できない気温です。
まさに冬ですね。(さむ〜〜)
Commented by minton at 2010-11-25 19:46 x
赤坂の定宿の写真ですね。
海外に住んでいるscotttsさんのほうが、僕よりも東京に行く機会が多いような気がする。笑
シアトルはもうそんなに寒いんですか。
こちらはまだ零下2度3度程度です。
Commented by tullyz2 at 2010-11-25 20:48
こちらも霜が降りたり、薄氷が張ったりしてますが、
もうマイナス10度ですか^^; 思っていたよりそちらは寒いのですね。
クリスマスの演出はさすがアメリカですね^^
Commented by scottts at 2010-11-26 02:12
hishiayameさん、おはようございます。 東京は街を歩いていても外国的な装いが多いし、
外国人も多いので日本にいることを忘れることがあります。 この朝と夜もそんな感じがしますね。
でもすこし日本の匂いもする不思議な光景でした。 この寒さは特別です、最低記録のようです。 てっちり食べたいです。
Commented by scottts at 2010-11-26 02:16
mintonさん、そうです、この朝の光景はこんなに黄色くて不思議な光景でした。
そんなことはよくありますよね、わたしもここのランドマーク、スペースニードルに上ったことがないのですが、
他州の知り合い達の方がそんな経験もしています。 この-10℃は記録ですって、普段の冬は低くても0℃前後なんです。
Commented by scottts at 2010-11-26 02:19
tullyz2さん、急激な寒さで驚いています。 観測史上最低らしいです。
今日はサンクスギビングデー、そしてクリスマスとホリデーシーズンに入って
寒い街もなんとなく華やかな雰囲気です。 (写真のビルは赤坂プリンスホテルですね。)
Commented by nori at 2010-11-26 11:55 x
scotttsさん

ご挨拶が遅くなりました。
ステキな夜を過ごせたことは、一生の宝物になりました。
心からお礼を申します。
scotttsさんのような人生を歩きたい、そんな気持ちになっています。
絶対シアトルに行きますので待っててくださいね~(^_-)

ホテルから迎賓館の眺望いいですね。
一度泊まってみようかなっと^^
Commented by scottts at 2010-11-26 15:16
noriさん、こちらこそ一流の生え抜き営業マンのてきぱきと物事をさばく姿を見せていただきました。
何と楽しい夜だったでしょう。 今でもふっと思い出しています。
シアトルへは大歓迎ですから、いつでも来て下さいよ。 空港から空港へべったりとお世話します。
もしこのホテルに泊まることがありましたら、タワーの日本庭園が眺望できる側の出来るだけ高い階を予約してくださいね。
Commented by kennyj1016 at 2010-11-28 23:47
今回は長くお帰りなったのですね、日本でもお忙しいくて大変そうで
日本の晩秋からシアトルへ戻られて一気に厳冬ですか・・ 
体調を気を付けてください。
Commented by scottts at 2010-11-29 01:46
kennyj1016さん、こちらへ戻って緊張が解けたのか、時差ボケで体のコントロールがうまくいかないのか、
厳冬の気温が後押しして悪い風邪につかまったようです。 早めに抗生物質を飲んですこしよくなりました。
そちらもクリスマスの装いがますます華やかでしょうね。
<< 私が好きな面々 秋色のストリート >>