ノースウエスト地方の冬

オレゴン州北部、ワシントン州、カナダの西海岸をノースウエストと呼ぶ。 この地方は気候が似ていて冬に雨が多く降り、気温が低ければ雪になる。 時に晴れる日もあるが、春が来るまでは暗く静かな日々を過ごす。
e0038420_1632598.jpg

[M8]  冬時間になったので投稿のタイミングを変更
by scottts | 2010-11-29 16:10 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(20)
Commented by shatome at 2010-11-29 16:29
とても寒い雰囲気+おでんが恋しくなるような夕方の写真ですね。
なんだか日本海側の気候に似ていますね。
緯度の高い地域は夏時間の恩恵がある分冬はちょっと憂鬱になりますね。
Commented by scottts at 2010-11-29 16:59
shatomeさん、あ~~このレストランでおでんが食べれたら毎日通いますけどねえ。
冬のこんな時期は家にいて本でも読もうかという落ち着いた日々になりますから、これもいいかと思います。
Commented by yuki at 2010-11-29 18:14 x
scottts さん、こんばんは。
 早や、冬景色。
  この日はすばらしい夕暮れですね。
Commented by tullyz2 at 2010-11-29 19:23
静かな光景ですね。ほのかな滲みが美しいです。
もう雪なんですね^^; こっちもそろそろタイヤを履き替えないといけません。
Commented by sa55z at 2010-11-29 20:07
マイナス10°で大変なことらしいのですが、私はもっと寒冷地だと思っておりました。
毎日マイナス15°くらいかと。
知らないと言うことは怖いですね。
Commented by Jun at 2010-11-29 20:57 x
思ったよりも雪は少なくて、雨なのですね。
写真になると寒さだけでなく、温かさまで
伝わってきます!懐かしい!
Commented by k7003 at 2010-11-29 21:05
遠くの灯火が恋しい季節ですよね。近くの暖炉が慈しみに思える季節ですよね。( ^^) _U~~
Commented by yoshipass at 2010-11-29 22:54
「暗く静かな日々」ですか・・・
寒さが伝わってくる写真ですね。
見ている分にはよいのですが、暮らすのはどうでしょう?
「暗い」日々が続くのであれば、厳しいですね。
Commented by nontan91 at 2010-11-29 23:41
困っちゃいますね~こんな素敵な写真を見せつけられると^^
少しフレアが入ったのでしょうか、それがまた寒さでレンズが曇ったかのような
効果をあげてます、いいないいなこんなとこ撮りたいな!と無条件で思わせてくれる一枚です。
しかし、意外と雨が多かったのですね、この地域は。
Commented by kennyj1016 at 2010-11-30 01:04
こんばんは
一気に冬の様相ですね、寒そうな雰囲気満点
やはり北アメリカ大陸ですね^^
Commented by scottts at 2010-11-30 09:03
yukiさん、こんにちは。 今年は冬が早く来ました。
こちらの写真はしばらくの間、沈んだ雰囲気の絵が多くなると思います。
Commented by scottts at 2010-11-30 09:05
tullyz2さん、来年の春まではこんな景色が多くなります。
そちらも本格的な冬が間もなく来ますね。
Commented by scottts at 2010-11-30 09:11
sa55zさん、シアトルの緯度は南樺太と同じくらいですから、-10℃なんてお茶の子さいさいのはずですが、
接している太平洋が暖流なので市街地はあまり厳冬にはなりません。通常冬は平均5℃前後です。
Commented by scottts at 2010-11-30 09:13
Junさん、こんな風景は覚えていらっしゃるでしょうね、懐かしいでしょう。
もう暖炉の薪の匂いがストリートに流れてきてます。
今冬は特に寒そうですね。 気候が最近は変化してきてます。
Commented by scottts at 2010-11-30 09:15
NKさん、静かな落ち着いた季節が始まりました。 家々も暖炉に薪をくべて、
ストリートは木のこげる匂いが漂いはじめました。
Commented by scottts at 2010-11-30 09:18
Yoshiさん、冬の暗い日ももう慣れて開き直っておとなしく本でも読むことにします。 
そちらは間もなく大雪で季節の景観をがらっと変化させますね。
ご家族でおいしい鍋料理を囲んで談話する楽しい冬、いいですねえ。
Commented by scottts at 2010-11-30 09:31
のんたんさん、レンズが曇ったのかもしれませんね。 なんとなく情景をふわっと効果的にみせてくれてますね。
そちらも間もなく雪景色が多くなりますね、見るのが楽しみです。 
降雨量は東京の65%くらいですが、降雨期間は東京の3倍くらいで小雨が長い間ふります。
Commented by scottts at 2010-11-30 09:34
kennyj1016さん、もう本格的に冬の様相です。 四季があることは万年常夏より好きですから
それなりに楽しみを見つけ、またその情緒を楽しもうと思っています。
Commented by at 2010-11-30 23:17 x
こんばんわ。
ピックアップがビックなのか、レストランが こじんまりりとしているのか、
アリスの国の雰囲気が、、、
開放でしょうか にじみが何とも いい感じです。
小枝も遠近感をほどよく出していますし、雪の寒さの中の 暖が感じられます。 うまいな~。
車が来るまで、じーっと待ってたんですか~? ぶるぶる、寒)
見習わせさせていただきます。^^
Commented by scottts at 2010-12-01 02:44
bさん、おはようございます。
右にパークしているX5に比べるとこのピックアップは随分大きく見えますね。
さてこの時は一段くらい絞っていたかもしれません、レンズが少し曇っていた可能性もありますね。
いやいや通常でもシャッターチャンスを「待つ」ということはしませんので、こんな寒い外ではとてもとても^^。
<< グランドセントラル駅 家路 >>