ディナーパーティ

11月25日の Thanksgiving Day(感謝祭)からクリスマス、新年までをこちらでは Holiday season と呼び街も賑わい周囲に明るい雰囲気が漂う時期だ。 隣人(10数軒)が毎年この頃に集まって持ち回りディナーパーティをするのだが、 アピタイザー、メイン、デザートを3軒の家が何れかの料理担当し、午後6時頃から11時頃まで皆でそれぞれの家庭に順次移動して各料理を楽しむ。 そして担当でない家はそれぞれの持ち分を決め、各料理の手伝いをする。 その時はいろいろな雑事を忘れ飲んだり食べたり笑ったりしながら互いの健在を喜び合うのだが、大人だけの集まりで座がとてもよく盛り上がる。 ワイン、ビール、ウイスキーなどのハードリカーも飲むが皆お行儀がよく、酔っぱらってくだをまきだす人がいないのもいい。 昨晩は本当に楽しい一夜だった。
e0038420_8245327.jpg

[M8]
by scottts | 2010-12-03 08:29 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(20)
Commented by Hologon158 at 2010-12-03 14:27
なんとあたたかな微笑みの人たちでしょう!
隣人達とこんな催しを持てるなんて、幸せですね。
うらやましい!
写真がそんな雰囲気を余すところなく伝えています。
良い記念ですね。
きっと隣人の皆さん、喜んでくれるでしょう。
Commented by k7003 at 2010-12-03 16:19
右側手前から4人目、スコットさんでは?と、今noriさんと盛り上がっているところです。いい空気が流れていますね。(*^^)v
Commented by scottts at 2010-12-03 16:20
Hologon158さん、このアメリカ大陸へ移住して危険に直面しながら隣人同士が助け合い、
生活を築いてきた開拓者達の精神が受け継がれてきたのでしょうか。 互いに普段の往き来はそれほど深くはないのですが、
何か隣人に問題があれば必ず手を差し伸べるのが、根付いたアメリカの人々の心であると感じます。
上を見て生きろ、しかし下も見て生きろという謙遜の気持ちを教えられます。
集合写真で、これほど素直な自然な全員の笑顔ははじめて見ましたので私的なものではありますが、あえてブログに載せました。
Commented by dukesaloon at 2010-12-03 16:23
scotttsさんがPCの前にいらっしゃるのを発見
shot & shotなうであります
皆さんが好いお顔をなさってらっしゃる
テキストと作品が見事にマッチしてこちらの心も暖まりました
Commented by scottts at 2010-12-03 16:24
NKさん、わたしがカメラマンですから画面にはいないんですよ^^。
3脚を持っていなかったので手持ちでスローシャッターだったので何枚もとらさせてもらいました。
交代して私も入って撮ってもらったのですが、カメラに慣れてない人だったのでブレブレで認識できないほどの楽しい写真でした^^。
Commented by scottts at 2010-12-03 16:26
noriさん、この瞬間太平洋をこえて同じ画面を見てるんですね^^。
ありがとうございます。 とても楽しい12月のひとときを過ごしました。
Commented by tullyz2 at 2010-12-03 18:38
凄い人数ですね。ご近所で、こういうことをやるのですね。ちょっと驚きです。
日本のほうがご近所づきあいが希薄になっているかも。
こんな広い部屋、普通の家庭にはないですけどね^^
Commented by Jun at 2010-12-03 21:11 x
日本では家でホームパーティーをなかなか
開けません。人間関係だけでなく家の問題が・・・
でも親戚が10人以上集まる家もあるので、
やはり意識の問題でしょうか。笑顔が温かくて
良いですね。
Commented by yuki at 2010-12-03 21:20 x
scottts さん、こんばんは。
 Holiday season いいですね^^。
 みなさん、すてきな笑顔で・・・。
  近所の人たちが集まって、ディナーパーティー。
  日本ではちょっと考えられませんね。

  ほわーっとした滲みも素敵です。
Commented by nontan91 at 2010-12-04 02:24
ものすごくうらやましいな~と思いますが、
私は近所づきあいがあまり得意でないので、こんなに
いろいろセッティングして家を移動して食事するなんてとても無理です(笑)
こういうことが普通にできる人でないとダメですね、すごいな~みんなパワフルですね^^
こうやって普通にパーティーをすることが習慣になっている国に住むというのは
それだけで大変なことですね、う~む(笑)スコットさんはすぐに慣れましたか?
Commented by scottts at 2010-12-04 05:59
tullyz2さん、これだけ多くの家庭が集まってというのは近所では年2回ほどです。
個々にはお茶を誘い合ったりはしますが、ストレスになるほどではありません。
確かに日本と比べれば平均的に家は大きいですから、多く集まれるということですね。
Commented by scottts at 2010-12-04 06:10
Junさん、そうですね、通常は家に多くの人を受け入れるスペースがないですから、こちらの状況ともちがいますね。
でも料理を持ちよるポットラックパーティーは気楽にそちらでもできるでしょうね。
ただおっしゃったように日本は、私は呼ばれなかったなど不満を言いだす人もいて人間関係のコントロールが難しい場合もありますね。
Commented by scottts at 2010-12-04 06:16
yukiさん、こんにちは。 いろいろ厄介事を抱えていてもこのシーズンを笑顔で迎えている人が多いです。
家庭パーティは日本とこちらでは生活環境が異なりますからスタイルも違うのでしょうね。 
絞りを開けてもスローシャッターでしたから、なんとか撮れたのはラッキーでした。
Commented by scottts at 2010-12-04 06:22
のんたんさん、いや近所付き合いというのは私もけして得意ではなく静かに一人でというのが希望です。
しかし郷に入れば郷に従えなんて雰囲気で努力しておつきあいをさせていただいているんですよ。
すぐには慣れませんでしたね。 言葉もすべてを理解できないし(今でもですが。)笑顔ですり抜けてきました^^。
ホリデーシーズンを共に楽しむという雰囲気は好きです。
Commented by minton at 2010-12-04 15:54 x
僕も御近所さんたちと持ち回りで会を開いています。
こんなにお洒落じゃないですけど。
たまにだからですが、いいものです。
Commented by yoshipass at 2010-12-04 18:54
ステキな記念写真ですね。
フワッとした描写に、暖かい空気まで写っていますねぇ。
Commented by scottts at 2010-12-05 03:07
mintonさん、あ、そうですか、たまに集まるのは楽しいですよね。
隣人はせめて挨拶できるくらいになりたいですが、こういう集まりが
いいきっかけになります。
Commented by scottts at 2010-12-05 03:10
Yoshiさん、全員のこのような本当にやさしい笑顔はいい記念写真ですね。
開放でフォーカスは後ろの方ですから、手前の人はすこしボケてますが、むしろやさしい雰囲気でいいかもしれませんね。
Commented by thejetmole at 2010-12-07 02:16
scotttsさんの、人柄が分かる1枚ですねー
お会いした事ないですが、この1枚を見てそう思いました
Commented by scottts at 2010-12-07 03:39
thejetmoleさん、ありがとうございます。 カメラへ向けてくれる笑顔でも、
こんなに魅力的でいい微笑みを受けるとシャッターを押す指もふるえます^^。
<< Street in the m... グランドセントラル駅 >>