季節の風情

e0038420_2215316.jpg

[M8]
by scottts | 2011-01-04 02:22 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(18)
Commented by evecookymama at 2011-01-04 05:49
scotttsさん
モノトーンの世界は・・想像力をより豊かにしてくれるって、この作品で感じました。溢れる色の世界は・・少し疲れます。
森にか囲まれたおうちへ帰られるようです、暖かくなったら。。裸の木々にも新しい芽が約束通り・・いまは霜が降りた道を
「さむいね~」「そうだねー」少ない会話をしながら歩く2人
今年も、妄想は・・・続く。
Commented by scottts at 2011-01-04 08:34
evecookymamaさん、シンプルな画像でそこまでイメージを膨らませていただいてありがとうございます。
モノクロ画像は写す側の思い入れはあっても、それを見る人に同じようにそれを伝えるのはとても難しく、
自分以外に対しては単なる退屈な絵になってしまうことが多いです。

Commented by tullyz2 at 2011-01-04 10:28
最近ズマロンを手に入れたので、ちょっとモノクロのよさを再認識しているこの頃です。
「名前のあるものはカラーで、ないものはモノクロで」って誰かが書いてましたが
こういう寂寥とした風景とでもいうものはモノクロームがいいですね。
Commented by yuki at 2011-01-04 12:20 x
scottts さん、おはようございます。
 霜ですか? 寒そうですね。
  向こうに見えるのは、個人宅でしょうか?

  広々とした情景ですね。
Commented by scottts at 2011-01-04 16:46
tullyz2さん、昔のレンズはモノクロを基準としてレンズの品質を図っているのでしょうか、現代のレンズにくらべて描写が個性的ですね。
今はカラーのない季節ですから、このような風景は特にモノクロが適しているかもしれません。
Commented by scottts at 2011-01-04 16:50
yukiさん、こんばんは。 これは霜と気温が低いので以前降った雪が残っていました。
そうです、向こうに見えるマンション(ご存じだと思いますが、大きな邸宅をこちらではマンションと呼びます。)は個人の家です。
Commented by tad64 at 2011-01-04 17:08
今日は早くも4日になっちゃいましたね! この三が日はゆっくり家でくつろいでいました・・・
今日は家内が急にデパートに出かけよう!と言うものですから車で行ったらそれが大間違い、
何処も駐車場は満車。仕方なく私は家内を下ろして少し離れたところで路上駐車。
買い物済ませた家内から携帯で連絡受けて迎えに参上と言うお粗末な一日になりました。
でも携帯電話は便利ですよね!これが無いと待ち合わせにはとても不便感じますもの。
お写真の講評などする資格も能力も無いのでこんな世間話でゴメンナサイ!
Commented by Jun at 2011-01-04 17:23 x
スコットさんの写真で、風景の中に人物が入ることで
写真に物語や奥行きが出ることが分かりました。
勉強になります!
Commented by shatome at 2011-01-04 22:06
こんばんは。歩くのはいい運動なんですよね。
しばらく運動不足でいかんなぁ、と思っております。
時間がないなどと言い訳してはいけませんね(^^;
Commented by nontan91 at 2011-01-04 22:12
これは雪ですか、寒そうですね~寒さが苦手のスコットさんも
写真のためならこんなところへも^^
これほどのマンションはこちらではディズニーランドくらいでしか
お目にかかることが出来ませんが(笑)作り物ではない、まるで
風とともに去りぬの12本樫荘のような豪華な門柱を持った家、
ホントにあるんですね!
Commented by scottts at 2011-01-05 05:10
タッドさん、京都は外から来る車も多いのでしょうね。
これはこれは正月からタッドさん独特の謙遜の言い回しをいただきました。 世間話でいいですよ。
そうは思っておられないことを念じますが、写真の撮り方や見方は十人十色でまったく自由。 資格とか能力などの範疇ではありませんよね。
Commented by scottts at 2011-01-05 05:10
Junさん、風景にもよりますが、何かが入ることで写真がより生き生きすることはありますね。
特にモノクロは個人的には何かスパイスが入るのが好みです。
Commented by scottts at 2011-01-05 05:24
shatomeさん、こんにちは。 本当はこんな寒い日は温泉にでも行ってのたりのたりと過ごしたいのです。
でも運動をしたら、その後は爽快な気分になることは分かっているんですが、言い訳を考えて動かないのですよねえ。
Commented by scottts at 2011-01-05 05:31
のんたんさん、雪が残っているんです。 寒いの苦手、写真の為に頑張りましたよ。
そういえばディズニーランド風の建物ですねえ^^。 特にアメリカ南部の古い地区へ行くと1800年代のこのような建物は多く残っているようです。
風と共に去りぬ、、もう一度映画が見たくなりました。
Commented by ramble-leica at 2011-01-05 23:07
モノクロに人物がはいると、温かい気持ちがわいてきますね。
特に人物の配置が奥深さを醸し出して・・・
Commented by scottts at 2011-01-06 02:57
ramble-leicaさん、そうですね、クールな風景に人物でほっとした気分が味付けされるのですね。
そして遠近感が分かると画像も安定するのでしょうか。
Commented by bell73221 at 2011-01-06 12:30
とても寒そうですね・・・
こんな所を歩く時の靴ばかり、
インターネットで探しています
すべらないように、靴下が濡れないように
今年、三つ目の防水防寒靴を、買ってしまいました
scotttsさんの街を散歩したいです^^
Commented by scottts at 2011-01-06 12:41
bellさん、寒いですよー。 こちらの冬は雨か雪の日が多いですから
そういう靴は必須です。 それぞれの服に合わせるのでなかったら、三っつも入りませんけど^^。
こちらへ来られたら案内しますよ。
<< 西日 One second to 2011 >>