クロノスのいたずら

ギリシャ神話でクロノスは時間の神という。 現像した写真を見て、一瞬止まった時間の中で一人の女性だけが生々しく動いているように見えた。 きっとクロノスが操作しているのだ。 そうでなければ彼女はメンドゥーサか...
e0038420_1585110.jpg

[M8]
by scottts | 2011-01-08 02:04 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(30)
Commented by k7003 at 2011-01-08 04:05
確かに、一人だけ化石化していませんね。コワ。(^_-)
Commented by scottts at 2011-01-08 04:39
NKさんに言われてメンドゥーサを足しましたよ。 もしかしたらそちらのほうかも。 いやどっちでしょう???
Commented by nori at 2011-01-08 06:06 x
「あぁ、タメ息がでるほど唸っております」
触れる少し前のこの一瞬しかない

やはり、アメリカ、さすが scotttsさん
わかってらっしゃる♪
ココ!ココに手を回すんです!正しい抱擁は
ボクらは、映画でこう教わってきました



そして、やはりこのレンズでしたか
Commented by sa55z at 2011-01-08 06:23
かなり怖いです。
Commented by kazu_seaside at 2011-01-08 07:45
『う〜ん!?』うなるしかないです。すごい写真ですね。
現実に戻って、どんなシチュエーションなのか考えても不思議です。
中〜される男性は、かなりお年寄りなのがうらやましや(●゚σд゚)
Commented by scottts at 2011-01-08 08:33
noriさん、微妙な一瞬ですね。 このタイミングでよかったですか。
ありがとうございます、noriさんにはこの女性の仕草を全面的に支持していただけたようですね。
この場面は少々ぼんやりした描写でよかったようですね。
Commented by scottts at 2011-01-08 08:34
sa55zさん、怖いですよ、でも強烈にロマンチックでもありました。
Commented by scottts at 2011-01-08 08:39
kazu_seasideさん、こちらでもなかなかこのような場面を撮るチャンスはありません。
いろいろ想像をしてみて下さい。 この場所のこと男女のこと脇にいる人々のこと、思いは尽きませんね。
最近はお年寄りの方が気持ちが若いのです^^。
Commented by yoshipass at 2011-01-08 08:43
なかなか凄いシーンですね(笑)
ソラリゼーションのような感じ。
さて、よいものを見せていただいたので、これから出かけます(笑)
Commented by abearcafe at 2011-01-08 09:30 x
一瞬見てどきりとしました。なんてドラマティックなシーンなんでしょう。
素敵です。この女性のしなやかな大人の色気・・・・いい!!
見習いたいです。
Commented by tullyz2 at 2011-01-08 10:51
たまにトーンカーブとかの操作を間違えるとこんな感じになったりしますが、
それを鑑賞する心の余裕はないですねぇ^^ 
この写真はやっぱり元がいいんでしょうね。
Commented by ramble-leica at 2011-01-08 11:05
うむ〜、すごいなあ!
映画の世界ですね。
Commented by Scottts at 2011-01-08 13:08
Yoshiさん、ソラリゼーションのような本格的なものではないですが、
ブライトネス、コントラスト、ハイライト、シャドーなどの調整です。
さあ、お忙しい3人展のウイークエンドをがんばってください。
Commented by Scottts at 2011-01-08 13:09
abearcafeさん、ドラマを感じでいただけたら幸いです。
ありがとうございます。 おっしゃるように女性の「しなやかさ」が
いいですね。
Commented by Scottts at 2011-01-08 13:11
tullyz2さん、この女性をメインの情感にしたいと思い、調整しました。
少しオーバーかと思いましたが、中途半端ですと主題がずれますから
これでいいかと。
Commented by Scottts at 2011-01-08 13:13
ramble-leicaさん、そうですね、
なにか昔の映画風でもありますね。
Commented by shatome at 2011-01-08 20:27
こんばんは。
そしてこの女性に見入られた男性はその後どうなるのでしょうか……。
Commented by trial05 at 2011-01-08 21:42
クロノス ~時の贈り物~♪      Great favorite!!!!
主役は彼女・メンドゥーサ・・・なんて、想像が膨らみますね~。(怖いけど ^^;

ゆるめる時は、スコ~ンっと落とす、Scotttsさんの感性がハッキリしてて好印象です♪
Commented by Jun at 2011-01-08 22:50 x
この場面が演出でないのが信じられません。
カメラを構えて待つのでしょうか・・・瞬間を
切り取る力に感動しました。素敵!
Commented by at 2011-01-09 01:24 x
こんばんわ。
クロノス、どうりで腕時計にその名前がよく出てくるのですね。
バジリスクと目と目があったようですね。石灰化してしまったようです。繊維化かも、腹にメドゥーサ、出て来ていませんよね。笑)
クロノスのいたずら、なんとしゃれた名前の付け方なんでしょう、いかしてます。
Commented by scottts at 2011-01-09 04:02
shatomeさん、おはようございます。 この男性の人生がこの女性の出方で左右されますね。
自身でもうまくコントロールしていい方向へ行ってほしいものです。 ということでしょうか。
Commented by scottts at 2011-01-09 04:06
trialさん、「時の贈り物」ですねえ^^このような状況はいいですね。
メンドゥーサも自分のお気に入りは石にしないかもしれませんし、石になってもクロノスが戻してくれます^^。
自分の好みにゆるめちゃいましたが、よかったですか、ありがとうございます。
Commented by scottts at 2011-01-09 04:10
Junさん、この気配はあったので撮る心構えはありました^^。
構えることはできないので距離を合わせておいて、
その時は自分の胸にカメラを固定してシャッターボタンを押しました。
一度のチャンスでしたが、写っていて良かったです。
Commented by scottts at 2011-01-09 04:22
bさん、おはようございます。 クロノスが由来のようですね。
そしてバジリスクはメドゥーサの血から生まれたとも?? 神話は面白いですね。
メドゥーサは何故かセクシーに描かれることが多いですね。 タイトル、これでよかったですか、ありがとうございます。
Commented by chousan-drybox at 2011-01-09 20:00
セイコークロノスという時計がありましたが、ギリシャの時の神
だったのですね。
周りの時が止まり、自分だけ動き回わっているようです。
どう現像すればこのような絵になるのか、全く思いつきません。
Commented by scottts at 2011-01-10 02:24
chousan-dryboxさん、そうですねえ、やはり時刻に関連したネーミングだったのですね。
真ん中の2人、特に女性以外は動いてブレていましたので、調整はしやすかったです。
基本的にはブライトを高めコントラストを上げました、それとトーンカーブ。
そうしましたらブレて動いているように見えた人物が逆に止まったようになりました。
Commented by nontan91 at 2011-01-10 19:14
まるで、ショーウィンドーのマネキンのディスプレイに粉雪を振りかけて
いるようにみえます。こんなに色っぽいマネキンはやはりアメリカだな~
と思っているとよく見たらなんだか違う(笑)
クロノスという時間の神様は知っていましたが、ここで見るまでまったく忘れていました。
やはり、スコットさんは博学です。
Commented by minton at 2011-01-10 23:27 x
時を止めた一瞬。
とても素敵。
一瞬なのに永遠。
Commented by scottts at 2011-01-11 02:01
のんたんさん、それ面白いです、そんなマネキンに見えてきましたよ^^。
動いてブレている人が逆に固まってストップモーションのように思えました。 そしてピントのほぼ合っている女性だけが動いて
何かイクサイティングな行動、それでこんなタイトルになりました。 神話は楽しいですね。 ほんとにそんな時代があったのかも。
Commented by scottts at 2011-01-11 02:05
mintonさん、「一瞬なのに永遠」...珠玉の一言ですね!
正にクロノスの神の言葉のようです。 ありがとうございます。
<< 午后のひととき 西日 >>