曇天のサマミッシュ湖

e0038420_2362148.jpg

[M8]
by scottts | 2011-02-11 02:37 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(20)
Commented by sa55z at 2011-02-11 06:09
曇天ってある意味、すごく美しい天候だと思うんです。
こちらも美しく写って、暖かさも伝わってきます。
実際は寒いんでしょうが。
Commented by scottts at 2011-02-11 07:59
sa55zさん、そうですね、当たる光が強いと発色がいいというのでしょうか色彩が一層あでやかに映りますが、
曇りの日は色も目にやさしくなりますね。抑えられた色調は落ち着いて品のよい美しさを感じます。今こちらは東京と同じような気温だと思います。
Commented by evecookymama at 2011-02-11 09:16
scotttsさん
のんびり、ゆったり・・寒いけどずーっと見ていたくなる風景です。
最近単焦点レンズを購入しました。雰囲気がでて楽しいです。
見てくださいね。
Commented by tullyz2 at 2011-02-11 09:59
ここはきれいですよねー。本当に絵のような景色です。
構図も素晴らしいです。
曇っている割には緑色が鮮やかですね。それが絵画のように
見せるのでしょうか。
Commented by ramble-leica at 2011-02-11 10:49
またまた絵画ですね!
湖面の色といい、全体の彩色がいいですね。
Commented by bell73221 at 2011-02-11 11:05
鳥たちが、デザインしたみたいに配置されて
なんてかわいいのでしょう、大好きなシチュエーションです^^
Commented by shatome at 2011-02-11 11:25
手前いある木製の物、遠くにいる4羽の鳥たち、船。
どれもいいですね。右上の湖面がいかにも寒そう(^^;
Commented by scottts at 2011-02-11 15:14
eveさん、日本は雪が降っているそうですね。こちらはこの時10℃くらいであまり寒いとは感じなかったので、のんびりできました。
単焦点は個性的な写真になりますね。分かりました、ゆっくり見せていただきます。
Commented by scottts at 2011-02-11 15:18
tullyz2さん、それほど大きな湖ではないのですが、町に近くて来るのに便利ですしここの風景が好きです。
ありがとうございます。こんな日は色が厚くなり過ぎずにさっぱりした色のりが気持ちいいですね。
Commented by scottts at 2011-02-11 15:19
ramble-leicaさん、いい景観ですね。
曇りの日の郊外の景色は色が強くなりすぎないのがいいですね。
Commented by scottts at 2011-02-11 15:21
bellさん、水鳥もゆっくりと羽根を休めて、のんきそうなボートの釣り人など、
とても静かな曇りの一日でした。
Commented by scottts at 2011-02-11 15:23
shatomeさん、ここは遠浅で岸から板が置いてあったんですね。日本は雪で寒いんですねえ。
この日は10℃くらいで、冬にしてはそんなに寒くない日でボートも釣り人も呑気そうでした。
Commented by Jun at 2011-02-11 22:06 x
見た瞬間は「絵だ!」と思いました。そして何度見ても
絵のように計算されたモデルたちと色に感心して
しまいました。素敵ですね。
Commented by scottts at 2011-02-12 06:37
Junさん、薄味の風景はお好きですか、ありがとうございます。
今の季節は色が浅くて目にやさしいですね。圧迫感のないのもいいですね。
Commented by tamo at 2011-02-12 07:50 x
墨絵に近い色を抑えた素敵な写真ですね。
印象派の絵の様にも感じます。
何時まで見てても飽きません。
こちらはうっすら雪化粧ですが出かけなければなりません。
見るのは良いですが、出かけるのはちょっと。
Commented by scottts at 2011-02-12 13:35
tamoさん、冬の曇り日は特に色が映えなくそれが独特の景色を見せてくれているようですね。
こんな沈んだ感じも好きで、落ち着いた気持ちになります。日本は広い地域で雪らしいですね。見て美しいでしょうけど足下にお気を付けください。
Commented by nori at 2011-02-12 15:30 x
おなじサマミッシュ湖でも今回はふぇふぇではなさそうで
もう少し高い声で鳴いているように聴こえてきます
それぞれの鳥。小舟、遠くの家々、曇りが演出する色はまた格別です

[M8]発色は撮って出しですか?
Commented by evecooky at 2011-02-12 20:38 x
scottts さん
教えてくださいー
サ マミッシュ湖で獲れるお魚はどんなのですか?
Commented by scottts at 2011-02-13 02:36
noriさん、大きな湖ではないのですが湖岸の位置でビューが変わりますから飽きません。曇りが演出、そうですね、光の変化による風景の色合いの変化は
面白いです。[M8]でも他のデジカメでもROWで撮ることを原則にしJPG.も同時に記録してますが、ほとんどの場合ROWをSilkypixで現像調整します。
Commented by scottts at 2011-02-13 02:57
eveさん、ニジマスなどのマス類、バス、カワカマス、ブルーギル
そしてシーズンがくればサーモンなどです^^。
<< Beets 土の匂い 甘~いキャラメルの匂いの甘~い... >>