夜のストリート

ストリートを撮っているプロ フォトグラファーの姿にしばらく見とれていた。 まるでダンスをしているような軽い身のこなしで、ニコンのD3と思われる重いカメラを素早く構え、シャッターボタンを押す動作が美しく流れていた。
e0038420_1333555.jpg

[M8]
by scottts | 2011-02-17 01:51 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(32)
Commented by sa55z at 2011-02-17 05:06
うん、こういう方っていらっしゃいますね。
このストラップも鞄もないところが良いですね。カメラだけ持ってるの?
撮影は、まずはカッコから。
Commented by k7003 at 2011-02-17 05:07
「まるでダンスをしているような・・・」で、すぐ脳裏に浮かぶのは、HologonさんとYoshiさん。scotttsさんは、撮る姿を見せない脇差一閃流ですから、思い出せません。ジワジワ、ネバっている自分が、ちょっと悲しくなりました。もっともっとダンスするように、心がけます。☆彡
Commented by scottts at 2011-02-17 05:48
sa55zさん、もうカメラが体の一部分になってカメラを「持ってる」という感覚がないのかもしれませんね。
個性的なスタイルを持つカメラマンは好感が持てます。撮る写真も自分の主張があるのでしょう。
Commented by scottts at 2011-02-17 06:18
NKさんは静観果報流の達人なんですから、ダンスなんてばたばたはしたなく動いてはいけません。その時がくれば居合い抜きの一閃でことが終わります。
Commented by ramble-leica at 2011-02-17 08:01
何故か、外国の方はよく似合う!
scotttsさんもシアトルで素晴らしくお似合いなんでしょうね。
Commented by yuki at 2011-02-17 10:44 x
scottts さん、おはようございます。
 夜の街、何を撮られているのでしょう。
  ちょっと長めのレンズのようですね。 D3、重くて持てません^^。
   このシーンを撮っておられるカメラマンを想像して・・・。
Commented by tad64 at 2011-02-17 11:11
寒さを感じさせる夜のストリートで撮影するプロのフォトグラファーって絵になりますね!
しかもスローシャッターで顔をしっかり捉えれおられるカメラマンはもっと凄いと思いますね。
これは互角の戦いでしょうか??? いやいやスコットさんの方がもっと絵になっていると思いますよ♪
Commented by scottts at 2011-02-17 15:38
ramble-leicaさん、そうですね、でも日本でもカメラさばきが身についている感じのいいカメラマンも多いですね。
さ~て私の場合はどうでしょうか、一度知らないうちにビデオでもとってもらって見てみたいです、失望するかもしれません。
Commented by scottts at 2011-02-17 15:44
yukiさん、こんばんは。人の流れを撮ってましたよ。大きなズームで重いでしょうねえ。
いい体格をしてないととても持ち歩くのはつらいでしょうね。これを撮っていたカメラマンは寒さに肩をすくめて歩いてました^^。
Commented by scottts at 2011-02-17 15:49
タッドさん、雨がパラパラ降ってきましたが、全然気にしてない様子でした。
拡大するとやはり少しぶれてますね、でもこの場合は雰囲気が撮れればいいですね。またまたくすぐったくなる言い方をされますね^^。
Commented by trial05 at 2011-02-17 19:03
こんばんは~。
わぁ~~、こんなphotographerに憧れまぁーす♪
軽い身のこなしで踊るように街スナップされてる方、確かにおられますよン!
車の流れが入るスナップも、 トラ的にはお気に入りなんです。
それを撮られる scottts・photographer を ワタシが撮りたい・・・♪ (*^^)v
Commented by yoshipass at 2011-02-17 20:28
熟練された動きは無駄が無くて美しいですね。
教授がおっしゃるように、scotttsさんは、撮る姿を見せない脇差一閃流ですから、
新潟でご一緒したときの撮影の様子、思い出そうとしても、あまり思い出せないんです。
撮っておられるときは、絶対に姿が消えていますね(笑)

あ、ボクはもうダンスなんて踊れない年になってしまいましたよ・・・教授(^^)
Commented by tullyz2 at 2011-02-17 21:56
カメラしか持たないなんてなんて潔いんでしょう^^
タバコをくわえて撮影なんですね。
なんか気迫が感じられます。
Commented by Jun at 2011-02-17 23:02 x
プロを撮るのは緊張する気がしますが、
これも隠し撮りですか?ちゃんとベストの
タイミングで撮れていて、映画のシーンの
ようですね。メル・ギブソンに似ています・・・
Commented by でか at 2011-02-17 23:31 x
そのダンサーの動作を絶妙のシャッタースピードでカメラに収めるscottts監督のワザにも惚れ惚れします。
素朴な疑問なんですが、タバコはファインダー覗くときに邪魔にならないんでしょうか(^^;
Commented by nontan91 at 2011-02-17 23:56
このタバコをくわえているところがいいんです!
私もくわえているのを忘れて、構えてしまってカメラにぶち当たって、アヂヂ!
というのはよくやります(笑)
D3は、こんな暗いところでは絶対的なアドバンテージがありますし、
撮っているぞ、というのを相手にわからせる意味合いもあるのでしょうね。
このあと彼とはなにかお話はしなかったのでしょうか?
あったとしたら、そちらにも興味があります^^
Commented by Scottts at 2011-02-18 06:17
trialさん、大げさな準備もなく、しかし大きなカメラをさっと持ってさっと撮る動作は日常の動作のようで、
そこが恰好いいんですよねえ。こういう人に付いて撮り歩きすると楽しいでしょうね。あ、trialさんに撮ってほしいです。
Commented by Scottts at 2011-02-18 06:23
Yoshiさん、脇差一閃流は好きなんですけど、だれかにそれを撮られたときはなんと情けないすがたでしょう、
一脚担いでとぼとぼ石ころの上を歩いたり、寒い雪の中のへっぴり腰だったり、ですよねえ。Yoshiさんのマシンガンショットにはダンスなんて軟弱さはいりません。
Commented by Scottts at 2011-02-18 06:25
tullyz2さん、軽快な身のこなし、想像できるでしょう。
たばこでリラックスしながらみたいですが、おっしゃるように気迫は伝わってきて、やっぱり達人はオーラがありました。
Commented by Scottts at 2011-02-18 06:29
Junさん、プロというのは後で知ったのですが、この姿と撮り方はそうだと思いました。胸を借りる思いで撮りました。
Junさんの好きなイケメン、フリオ・イグレシアス風の雰囲気のカメラマンでしたよ^^。
Commented by Scottts at 2011-02-18 06:33
でかさん、フォーカスはいい加減だし、絞りは開放だったと思うのですが拡大すると粗がでますね。でも雰囲気がこれでした。
たばこはできるだけ左へ向けて、ファインダーは右目でのぞいてさっと撮ってました、よく慣れているんでしょうねえ^^。
Commented by Scottts at 2011-02-18 06:38
のんたんさん、したことはないのですが、私は右目が悪く左でのぞきますから口はカメラで覆われて、くわえたばこの撮影は無理でしょうねえ。
のんたんさんのカメラの後ろは焼け焦げが多いのでは。結局目があって少し話しましたが、メインの仕事は報道カメラマンのようでした。なるほどの気迫と身のこなしです。
Commented by minton at 2011-02-18 16:32 x
地方に住んでいると、人のいるところで撮影ということがありません。
都会に出て行くと、人の群れを撮影する人に出会います。
ちょっと新鮮です。

流し撮りしたりしてる人は、スポーツしてるような雰囲気があります。
Commented by tamo at 2011-02-18 17:14 x
夜の帳に包まれた街の様子良いですね。カメラマンは私にはジェームスディーンが甦えって来た様に見えます。
目線の先の人の流れも気になります。
Commented by summilux55 at 2011-02-18 22:58
M8で28mmといってもこの距離感なら結構近づいてますよね。その勇気がスナップには必要ですね。
カメラさばきが画になるように撮りたいです^^
Commented by scottts at 2011-02-19 02:24
mintonさん、地方は日本的な田園風景などが四季の美しい景観を見せてくれるのでしょうね。
都会はやはり建物や人などが面白く、瞬間に写すスリルもあります。
Commented by scottts at 2011-02-19 02:27
tamoさん、ジェームズディーンも写真撮影がすきだったと聞いています。彼が撮った町の写真を見たいです。
町はいろいろな出来事や人々が刻々と流れていますから、楽しく歩けますね。
Commented by scottts at 2011-02-19 02:32
summilux55さん、そうですね、37mmほどになりますが数メーターの距離ですね。被写体によっては緊張して撮るときもあります。
やっぱり撮影スタイルはできるだけスマートに恰好よくやりたいですね、と思っているのですがへっぴり腰が多いようです^^。
Commented by y_and_r_d at 2011-02-20 18:04
こんばんわ。
被写体を追う眼差しが鋭いですね。
撮る前に考える、その視線で撮った写真を見てみたいです。
Commented by kazu-m at 2011-02-20 23:27 x
くわえ煙草でD3振り回すって凄いですね (^^;
カメラを構える瞬間でしょうか
緊張感が伝わってきます!
Commented by scottts at 2011-02-21 09:51
y_and_r_dさん、こんにちは。そう感じますよねえ。やっぱり気迫でしょうか。
反射的な判断があるのでしょうね。さて構図はなんて考えてない悠長にはやっていないみたいです。
Commented by scottts at 2011-02-21 09:54
kazu-mさん、凄いでしょう、大きくて重いこのカメラをコンデジを扱うごとく使いこなしているんですね。
カメラの裏はもしかしてヤケドのあとがいっぱいかもしれません^^。そうです、この流れでさっと構えて瞬間撮ってましたよ。
<< もう一人 枯れ野 >>