静まった街

雨模様の午後、車も人も数十秒間往き来が途絶え、通りの物音が消える。 向かいを歩いてくる人たちが一瞬止まったかように見え、自分の存在感も無くなった。 暫くしてシャッターボタンが落ちるカチンという音が合図のように、目の前の風景が一回転し車や人通りや店の賑わいもいつもに戻り、ふっと息を継ぐ。 最近こんなスポットに落ちることがよくある。 現実に何か起きているのか、自分の頭の中で何かが欠けていっているのか。
e0038420_038513.jpg

[M8]
by scottts | 2011-03-30 00:43 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(18)
Commented by k7003 at 2011-03-30 01:13
写真を撮るという行為を、これほど的確に見事に捉えたコトバを、ボクは知りません。(^^)/
Commented by scottts at 2011-03-30 02:51
NKさん、何か地球に宇宙的な現象が起こっているのか、はたまた自分の脳に変化が起きているのか、何れにしても異次元世界が見れて面白いです。
しかしこの写真は現実ですからねえ、コワ。
Commented by pretty-bacchus at 2011-03-30 04:44
この現象は宇宙的なことかもしれません、、、でもそれを感じるのはごくわずかな人かと!

Commented by sofia at 2011-03-30 07:06 x
ノスタルジックな写真ですね。^^
古いものを大切にする、アメリカらしい景色。
Commented by scottts at 2011-03-30 08:05
pretty-bacchusさん、そうですねえ、未知の世界は計り知れなく、
不気味と思わずにまずはそんな体験を楽しむことにしましょう^^。
Commented by scottts at 2011-03-30 08:11
sofiaさん、この街には古くからのエリアがあちこちにあって、この場所も築100年前後の建物が多く残ってます。
そんな場所ではなんとなくタイムスリップしたような気分になることがありますね。
Commented by evecookymama at 2011-03-30 08:44
scotttsさん
その日1日電話、訪問者、がない時・・私一人だけがココに存在して一歩外に出て見ると全ての世界が変わっている・・そんなこと思うことがあります。どうするでしょうか?その時の私・・考えると・・怖くなってきます。
Commented by at 2011-03-30 10:57 x
こんにちは。
どうやらscotttsさんのカメラは自分を消せて、時間も止められるようですね。
現実の脳は家にあって肉体がカメラを持って外出、、、シャッター速度の時間だけ脳と肉体の接続が不通になる。まさか、ネ。笑)
Commented by scottts at 2011-03-30 12:16
eveさん、それ面白いと思いません。 ひとつひとつ解明して、自分の世界へもどる冒険。
それ面白いです、その状況になったら何とか知らせて下さい、わたし変わりますから、或いは旅のお手伝いしますよ。
Commented by scottts at 2011-03-30 12:20
bさん、こんばんは。 う~ん私のカメラに実はその力があるのでしたらうれしいです^^いや想像するだけでたのしいです。
自分の無謀、無責任さを考えるとまんざらその線でいっているようですねえ。
Commented by Jun at 2011-03-30 12:46 x
私は現実的で写真も撮りませんので、
その不思議な感覚は信じられません。
写真は魔術なのですね・・・・
映画のようです・・・・
Commented by yoshipass at 2011-03-30 18:52
素敵ですね。
↓ の写真と比べると、別の方が撮って様な感じ(笑)
scotttsさんの多面性といいますか、懐の深さが写真に如実に表れているような気がします。
Commented by tullyz2 at 2011-03-30 21:47
私も↓の写真と全然違うなと思いました。
ここまでいろんな撮り方ができるというのはなかなかなものです。
撮り慣れた感じというのがあるので、それを変えるのは難しいですよね。
Commented by minton at 2011-03-30 23:26 x
雑踏が消えた写真。そんな雰囲気。
こういう写真、いいですね。
Commented by scottts at 2011-03-31 07:28
Junさん、いつもは車や人が賑やかに行き交う通りが、こんなに静まる一瞬、おかしな気分になりました。あれっという意外さです。
それを写真と絡めて思いを深めてみました。なにか現実的でない写真にみえますよねえ。
Commented by scottts at 2011-03-31 07:31
Yoshiさん、街はこんなに静まる一瞬があるんですね。↓のは楽しい記念写真ですから、考えの深みはなし^^。
そうですか、早い話が脈絡がないというか、一貫した方向性がないというか^^。 ありがとうございます。
Commented by scottts at 2011-03-31 07:35
tullyz2さん、結局なんでも手を出すお調子に乗りやすいタイプなんですねえ^^。
まあ一貫性がないということで、↓のは一緒にきゃあきゃあと記念撮影を楽しみました^^。
Commented by scottts at 2011-03-31 07:36
mintonさん、そんな経験ありますでしょう、はっと気付いたら周囲にだれもいなくて、えっという感じ。
不思議に思うことがありますよね。
<< 赤いコート 日本からやってきた三人娘 >>