新緑の輝き

ビジネスコンサルタント兼プロ写真家のKさんが先週こちらまで取材で訪ねてこられたので、自分がよく行く場所を一緒に撮り歩いた。 ヨドバシカメラの写真サイトを編集されていて、今回 "レンジファインダーカメラに魅せられた人たち" を紹介していく企画があるそうだ。 そしてその第一回に自分が選ばれたらしい。 極めて栄誉なことだが、単純に、何気なく、無計画に撮り続けてるだけの自分がそのような目玉になっていいのかしらと申しわけないような気がする。 彼の滞在日程が短かったので、近郊のアメリカ大地を案内することができなかったのは残念だが、シアトルの街や湖畔など自分が好んで歩くところを回った。 彼の取材に応じるために普段はあまり考えることがない、何を、何故、どのように撮っているのかを自分自身に問いかけるのは、改めて自分の写真観を自覚するのに役立った。 Kさんはカメラ機種やレンズの比較なども書いていらっしゃる博学な方でもあるが、被写体を素早く、力強く、確実に切り取る撮影スタイルは流石にその道の方だと感心した。 奥様もプロ級の腕前だと聞いている。 今回はM9、M8、X1とレンズを新旧数本使われていた。 写真展などもよく開かれるが、もともとビジネスコンサルタントをされている方で、その方面の話もとても興味深かった。
さて、聞き上手なKさんに人生略歴から写真への思いなどを素っ裸になるまで引き出され、まな板の上に乗った自分がどのように料理されるのか楽しみだが、大いに不安でもある。 今月中には掲載されるらしい。 http://rangefinder.yodobashi.com/ 
e0038420_0383745.jpg

[M8]



e0038420_040203.jpg

SUMMILUX 35mm/1.4
by scottts | 2011-05-11 01:11 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(38)
Commented by k7003 at 2011-05-11 03:21
ヨドバシカメラのライカコレクションは、昔から上京するたびに、銀座のニコンハウスのレンジファインダーコレクションとともに、欠かさず時間を掛けてじっくり眺めさせていただいていますが、そこが発行する特集誌面に、わーお、われらがscotttsさんが登場とは、もう、凄いことです。目が回ります。わーお。(^_^)v
Commented by scottts at 2011-05-11 04:49
NKさん、いや~どうなりますことやら。仮面をかぶっていた「素」が見えてしまいそうで恥ずかしいやら怖いやら、です。
Commented by hishiayame at 2011-05-11 05:54
rangefinder.yodobashi.comにscotttsさんご登場されるのですね。
凄い!
しかも「K」さんの取材とは、またいっそう楽しみです。
今月中か〜
待遠しいな〜♪


Commented by evecookymama at 2011-05-11 06:51
scotttsさん
わっ!!すごい人なんですね!scotttsさんわ・・
まぁーそんな事とは無知な私のコメントに耐えて、答えてくださってホント失礼しました。でも・・いつものショート・ショット(なぜか?shot & shotを
こう思ってしまう)であっってほしいです。
Commented by Scottts at 2011-05-11 08:21
hishiayameさん、そうなるようですよ。でもそうなるというのがどうなるか^^。
まあいろいろさらけ出してしまいそうです。
Commented by Scottts at 2011-05-11 08:28
eveさん、いえいえ、おそらくミスジャッジですよ、これは。ふたを開けてがっかりしないでくださいね^^。
shot & shot のネーミング由来も出てきそうですね。
Commented by hologon158 at 2011-05-11 10:00 x
scotttsさんが選ばれるのは、当然です。
ランダムに撮っておられても、
全部scotttsさんという撮影者の心で統一されています。
気品と風格をこれだけ感じさせるレンジファインダーの使い手は稀。
楽しみにしています。
一度お会いしたいのに、なかなか機会がありませんね。
Commented by minton at 2011-05-11 11:03 x
すごい!!
さすがscotttsさん。
楽しみにしています。
Commented by nontan91 at 2011-05-11 12:52
それはすごいことですよ!
写真仲間から一人でも全国的な、いや、ひょっとすると全世界的な
注目を浴びるかもしれない人が出てくるというのは、まるで自分のことのように
ドキドキ、ハラハラします!
はやく掲載されないですかね~楽しみです^^
Commented by scottts at 2011-05-11 14:17
hologon158さん、過分なお言葉に恐縮しています。ありがとうございます。
そうですね、次の機会にうまくタイミングが合うといいですね。
Commented by scottts at 2011-05-11 14:19
mintonさん、どういったらいいか...。どんな記事になるでしょうねえ。
我ながら興味津津です。
Commented by scottts at 2011-05-11 14:22
のんたんさん、そうですか、でもそのようなことになるのは先ずないでしょう。
しかし楽しみにしてくださってありがとうございます。開けてびっくり玉手箱のように煙かもしれません^^。
Commented by tamo at 2011-05-11 17:27 x
凄い!
流石ですね!
とても楽しみに待っています。
もしやこれを機会にプロのカメラマンとしてのスタートを
きられるとか?
Commented by qjo-s-koshi at 2011-05-11 18:15
わぁ!!!凄いですねっ!!!!!
ドキドキしちゃいますっ(^^)
早く掲載されないかな♪♪とっても楽しみです~♪♪♪
Commented by sofia at 2011-05-11 18:31 x
すご~~い!
おめでとうございます~。(*´ー`*)
どんな写真が掲載されるんだろう、楽しみにしてます。^^
Commented by tullyz2 at 2011-05-11 20:07
へー、それは楽しみですね^^
あのサイトは面白いので私もあちこちで紹介しています。
撮影の理由なんて聞かれると考え込んでしまいますよね。
いや、楽しみです^^
Commented by yoshipass at 2011-05-11 20:51
おお!!!!
素晴らしい!
ホロゴンさん、のんたんさんのおっしゃるとおりです。
写真仲間の末席をけがさせていただく身としてことさら嬉しく楽しみです。
Commented by yuki at 2011-05-11 21:39 x
scottts さん、こんばんは。
 スゴイですねー。
  まな板に乗ったscottts さん、 楽しみにしています^^。
Commented by Jun at 2011-05-11 23:09 x
シアトルまで取材がいくのはプロ!ですね。
どんな記事なのか本当に楽しみです。
スコットさんには写真を見る楽しみを教えて
いただきました。好きな写真ばかりです。
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-11 23:21
それはすごいですね。
あのサイトはすごく見応えがあり、よく見ています。
今から本当に楽しみです(*^_^*)。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:19
tamoさん、アメリカにいるということで話題性もあるのでしょう。
楽しみですね。プロ?とても及びません、趣味の範疇の写真ですね。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:20
たまらさん、そう、どきどき、どんなふうに切り捨てられるか、
楽しみですね^^。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:22
sofiaさん、どうなりますかねえ。
写真だけならいいのですが、過去の歩んできたことや人格まで掘り下げられるとやばいです。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:24
tullyz2さん、そのサイトはよく見ておられたのですね。
scotttsがどのように料理されるか、楽しみでしょう^^。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:26
yoshiさん、この仲間の方々が恥ずかしくならないような紹介だったらいいのですけど^^。
さてどうなるでしょう。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:28
yukiさん、scotttsがどんなご馳走になるか、おいしいかまずいか
さて楽しみですねえ^^。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:29
Junさん、アメリカにいることが、既に話題性があることなのでしょうね。
ありがとうございます。写真を見ることが好きになられてよかったです。
Commented by scottts at 2011-05-12 02:30
speedstar-dhyさん、そのサイトをご存じだったのですね。
さて、がっかりされなければいいのですが。
Commented by surgeon24hrs at 2011-05-12 04:07 x
こんにちは。

このサイトは、以前からチョクチョク覗いていました。私が見に行くブログを持っている方も、製作に加わっているようでした。

今のところまだ登場されていないようですね。楽しみに待つことにします。
Commented by scottts at 2011-05-12 16:14
surgeon24hrsさん、こんばんは。そうですか、このサイトをご存じだったのですね。
私が出ることでレベルが下がってしまわなければいいのですが。
Commented by bell73221 at 2011-05-12 20:43
scotttsさんの写真の取り組み方はとても紳士で誠実で何よりも上品でとても好きです、心惹かれる方が多い事も、うなずける事象です、とても上質な記事ができると想わせて頂きます、とても楽しみです^^
Commented by tad64 at 2011-05-12 22:59
こんな素晴らしい事を拝見させて頂き私まで何だかウキウキしてきました!
凄いことなんですよね。こんな方と家族ぐるみでお付き合いさせていただけるなんて夢のようです。
早く見てみたいです。知らせてくださいね♪
Commented by scottts at 2011-05-13 00:10
bellさん、ありがとうございます。過分な評価をいただいていると思いますが、とてもうれしく思います。
さて、どんなscotttsが現れるでしょうね、我ながら心配です。
Commented by scottts at 2011-05-13 00:12
タッドさん、こんな方とは、タッドさんの知っているそのままですよ^^。
別にりっぱな有名人になったのではありません、いつもの私ですよー。見たみたいですね、どんなのがでるでしょうねえ。
Commented by trial05 at 2011-05-13 00:29
わわわわぁ~、とってもタノシミです!!  (^^)/
おめでとうございました~♪
Commented by scottts at 2011-05-13 19:55
trialさん、私もどんなscotttsがでてくるか楽しみなんですが、
おめでとう、になればいいのですが...ありがとうございます。
Commented by kazu-m at 2011-05-13 20:40 x
第一回目に選ばれたのは、きっと必然があってのこととお察しします。
楽しみに待ってます〜^^
Commented by scottts at 2011-05-13 20:43
Kazuさん、そうでしょうか。
どんな記事になるのでしょう、楽しみです。
<< ストリートミュージシャン 風景 >>