Sunset

日本語の「落日」「日没」より「サンセット」の方が自分がこの時に受けたイメージにより近い言葉の思いがする。 落とか沈や没は何となく「終わり」の感触があって次が巡ってこないような悲しげな印象になるのだ。 しかしこの「サンセット」は日の終わりというより美しくもロマンチックなひとときの流れを感じさせる響きを持つ。 日が街をシルエットにして間もなく空の鮮やかな赤が徐々に暗くなっていく時、波に映る色もゆっくりとピンクに変わり、少しずつ濃い青が覆い被さるように、そして黒くなっていく色とグラデーションの移行が音楽のそれぞれの楽章のごとく曲想を変化していく。 いつの間にか色も音も静かに深みへ去っていくそのプロセスは、あたかも壮大な幻想曲の収束を見るようだ。 それはフィナーレの物悲しさを残すのではなく、心に感動的な余韻を刻みつけ、明日の歓びを期待させてくれるのだ。
e0038420_23455350.jpg

[M8]
by scottts | 2011-08-04 00:06 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(34)
Commented by minton at 2011-08-04 00:20 x
都会と自然が一枚に入り込んでいて、日が落ちてやがて都会の夜の始まりの一枚という感じがします。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-04 00:25
サンセットは明日への歓びへの期待!
素晴らしい写真とポエジーをありがとう!

Commented by evecookymama at 2011-08-04 04:07
scottts さん
「屋根の上のバイオリン弾き」・・の挿入歌に「sunrise・sunset」があります。私の好きな曲の1つです。「陽は沈み、また陽は上る・・」
新しい未来の始まりです。
Commented by scottts at 2011-08-04 12:23
mintonさん、そうですね、都会の夜の忙しさは
これから始まるんですよね。そのような対比はとても面白いです。
Commented by scottts at 2011-08-04 12:26
pretty-bacchusさん、このような夕暮れは淋しさや切なさが去来する頃ですが、
この美しさは明日への活力をサポートしてくれているように思います。
Commented by scottts at 2011-08-04 12:29
eveさん、ああそうでしたね。沈みっぱなしではなく
また上るという元気づけられる歌でしたね。おっしゃるようにサンセットは新たな始まりでもありますね。
Commented by eureka_kbym at 2011-08-04 13:05
甚だ同意いたします!
夕暮れを美しくしてくれるのは明日があるから。そのために、今日は美しく終わっていくのかもしれませんね。
真っ赤な色がとてもきれいですね。
こんな夕暮れをぼんやりと眺めたいです。
Commented by tamo at 2011-08-04 15:32 x
素晴らしい画賛に。感激しています。
一日の終わりの感謝と明日への希望に勇気づけられます。
Commented by nori at 2011-08-04 17:28 x
スコットさんの写真とテキストには人生の先輩の重みがありますね~
なるほどMemoさせて頂きますよ
事後承諾お願いします
Commented by yuki at 2011-08-04 21:05 x
scottts さん、こんばんは。
 確かに、「落日、日没」 では、明日への期待につながりませんね^^。
 「サンセット」 素敵な言葉です。

 ↓ の ラッパを吹いているおにいさん、いいですね。
  アコーディオンも鳴らしているのかな?
Commented by tullyz2 at 2011-08-04 22:03
力強い夕日ですね。
確かに終わりというよりは明日への活力を感じます。
街のシルエットがきれいです。
Commented by ramble-leica at 2011-08-04 22:17
どこへ行っても夕日はいいですね!
今日一日、無事過ごす事ができた事に感謝のシャッターを切っています・・・
Commented by shatome at 2011-08-04 22:51
お久しぶりです。
ずっとブログは拝見しておりましたがコメントは久しぶりです。

どうも「夕焼け=夕食」となってしまいます。いけませんね(笑)
きっと明日もいい日でしょうね。
Commented by Jun at 2011-08-04 23:53 x
スコットさんは詩人でもあるのですね。
写真に感動し、写真のコメントに感激しています。
Commented by scottts at 2011-08-05 02:13
eureka_kbymさん、同じように思っていただけましたか。明日への期待が膨らみますよね。
このドラマチックな空、水面の変化は飽きることがありません。そして充実した気分にさせてくれますね。
Commented by scottts at 2011-08-05 02:17
tamoさん、画賛をほめていたさいてありがとうございます。
日々同じ行事がなされるのですが、今日はご苦労さま、明日への活力を吸い込んでください、と労ってくれているようです。
Commented by scottts at 2011-08-05 02:20
noriさん、重ねてきた年月は先輩なんですが、自分で養う人格などはいかがなものでしょうか。noriさんの仕事への情熱には頭がさがります。
メモされるほど、感じた箇所があるのでしたら、うれしいです、ありがとうございます。
Commented by scottts at 2011-08-05 02:24
yukiさん、おはようございます。落日、日没なども独特の風味がある言葉ですが、「サンセット」はなんとなく明日への繋がりがありますね。
そうなんですよ、片手でアコーデオン、片手でラッパでとてもうまく演奏してました。すばらしいテクニックでしたよ。
Commented by scottts at 2011-08-05 02:28
tullyz2さん、それなんですよ、落日は美しく切なく、サンセットは美しさと力強さを感じます。
硬質なビル街もサンセットを背景に深みの或る風景になりますね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-08-05 07:33
この一枚をみて、改めてサンセットの魅力を感じました。
明日につながる、そうですね。
様々なシルエットの美しさもそれを感じさせてくれます。
Commented by k7003 at 2011-08-05 07:51
久しぶりの「ジェットストリーム」心地よく。(^_^)v
よ〜、Joe Scottts さん!
Commented by scottts at 2011-08-05 09:11
ramble-leicaさん、見る場所によって夕陽が染める赤も様々、雲の形も様々でとにかく美しいですね。
本当にそんな気持ちになります。
Commented by scottts at 2011-08-05 09:14
shatomeさん、お久しぶりです。見ていてくださったのですね、ありがとうございます。
「夕焼け=夕食」も直感的でいいですよ。美しい夕陽をみれば夕食もまたおいしくいただけますよね。そして明日もまた楽しい日です。
Commented by scottts at 2011-08-05 09:15
Junさん、ありがとうございます。このような風景をみると、
誰もがなにか思いがわいてきますよね。心が動かされるのですね。
Commented by scottts at 2011-08-05 09:17
speedstar-dhyさん、それはよかったです。今日で終わりじゃないですね、明日の準備ですね。
シルエットも一夜休んで明日はまた元気いっぱいの姿を見せます。
Commented by scottts at 2011-08-05 09:18
NKさん、そうなんです、ジェットストリームの時間ですね。
気持ちは共に、Joe NKさん!

Commented by tad64 at 2011-08-05 10:20
私も7月30日付けブログで夕陽の写真をUPしたのですが、その時の印象は「今日も一日ありがとう!」と言う感謝の気持ちでした。
やはりこの歳になるとその様な感覚に替わるのでしょうかね???
Commented by scottts at 2011-08-06 00:07
タッドさん、7月30日付け、見に行きますね。夕陽は何処で見てもすばらしいですよね。
歳は関係なく、いつでもそういう気持ちで清々しくしていたいですね。
Commented by ue at 2011-08-06 13:44 x
僕がこの夏、石垣島で見たSunsetは、明日まで待てない・・・今夜の宴会への喜びに架かる橋のようでした(笑)
小さな島の人は、皆それぞれ何処かでSunsetを眺めていますが、ツーリストである僕には、何か特別な前菜のようでした^-^!

Commented by scottts at 2011-08-06 23:53
ueさんのSunset はそんな効果があったのですね。宴会の感激は倍加したでしょう。
毎日その美しい夕陽を見ている島の人々も見飽きることなく様々な連想をしているんでしょうね。前菜、、、、、すばらしい。
Commented by nontan91 at 2011-08-07 10:05
素敵なグラデーションですね。
こんな夕暮れにいつも出会えるといいのですが。
Sunsetのあとの「黄昏」もいいですね、魑魅魍魎がうろつきまわっていて
これまた楽しいです(笑)
Commented by scottts at 2011-08-07 14:58
のんたんさん、この時間の頃の空の変化は何物にも変えがたい壮大な美しさがありますね。
刻々と変わる色やグラデーションは見飽きません。魑魅魍魎とお友達になれたらこれまた楽しい世界が見れるでしょうねえ^^。
Commented by surgeon24hrs at 2011-08-08 00:12 x
こんにちは。

素敵なサンセット、楽しませていただきました。

最近はなんだか「サンダウン」なんて言う事が多いようで、こりゃ風情がないですね。
Commented by scottts at 2011-08-08 04:00
surgeon24hrsさん、こんにちは。 サンセットはどんな形でもドラマチックですし美しいですね。
サンダウンですか、う~ん、あまりにも写実的ですねえ。見てたら気持ちが落ち込みそう。
<< サンデーマーケットにて サンデーマーケットにて >>