フレンチトースト

日曜の朝、ダウンタウンのフェアモントホテル内にあるザ ジョージアンでこれを食べて、今までとても美味しいと思っていたすべてのフレンチトーストはアマチュアのランクへ落ちてしまいました。 ちょんちょんとパンの表面にシナモンで香りを付け、バターをたっぷりのせてメープルシロップを少しかけ、そこに作り立てのまだほのかに温かいソフトなアップルジャムをポトンと乗せるんです。 そしてトーストを一口分切り別けフォークで口へ運ぶと、先ずシナモンの軽い匂いが食欲を刺激し、噛むやいなやカリッと表皮が控えめな音を立てました。その瞬間に濃厚なアイリッシュバターが舌にポトンと滑り落ち、はっと思った時には奥歯がパンの柔らかな中心部に達しました。 メープルシロップの野趣な甘みと特別仕立てのアップルジャムの清らかな酸味がバター味と瞬時に混ざり合って、舌上の味蕾だけではなく咽頭、喉頭そして軟口蓋まで広がった味覚が一気に口内を駆けめぐり、鼻腔をすり抜けるパンの香ばしさと相俟ってこの世のものとは思われない宇宙的なうまみが幾重にも押し寄せ、その大波が脳に達した時の感激は如何ばかりでありましょうか。 こみ上げてくる涙をこらえるのに必死で、、、冷たいフレッシュオレンジジュースで気をとりなおし、二口目を頬ばるまで少々時間を要したのです。
e0038420_074242.jpg

[M8]
by Scottts | 2011-08-31 00:08 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(40)
Commented by yoshipass at 2011-08-31 00:50
写真からはもちろん美味しさが溢れ出ていますが、
文章が凄すぎ。
Commented by Sofia at 2011-08-31 01:02 x
すばらしいフレンチ・トーストですね!
こんなの初めて見ました。
食べてみたい~~~~。(*´ー`*)
Commented by でか at 2011-08-31 01:06 x
読むだけで味わえました(^^)
フードジャーナリストさんですね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-31 03:20
お〜〜宇宙的な味のコメントに脱帽です!
それにしても美味しそう〜〜〜〜シアトルに飛んでいきたくなりますね〜〜!

Commented by thejetmole at 2011-08-31 03:47
う~ん
写真見て、美味しそうと思い、文章を読んで、更におなかが空いてきたこの深夜
たまりませんです ;;)
Commented by evecookymama at 2011-08-31 04:37
Scottts さん
(笑)ここまで・・美味しさを表現できるScottts さんは宇宙人?かも・・
「美味しいものは」美味しいと、しか表現出来ない地球の片隅の日本で
Scottts さんの美味しさを想像しています。ホント(笑)
Commented by eureka_kbym at 2011-08-31 05:26
うまそう、わたしはうまいとしか形容できない…。
しかるにScotttsさんの言葉は、きっちり味が香りや舌触りとともに広がっていくさまをこれでもか、と伝えてきますね。写真を見るだけであとは実際に口にはできませんが、相当うまかったのだな、という感動をいただきました。ごちそうさまです(笑)
Commented by ue at 2011-08-31 07:18 x
一瞬、このカリカリ感とテカリに僕の目が釘付けになりました。
このフレンチトーストに遭遇されたScotttsさんは、幸せと思いました。
 僕も京都のグルメ通ですが・・・^-^;、友人に薦めるお店は、京都で二番目に美味しいお店と自信を持って薦めます。
一番のお店は?と聞かれた時には、「それは、貴方の見つけた、思い入れのあるお店だ」と言います。
(ちょっと、キザかな・・・(笑))
Commented by minton at 2011-08-31 08:20 x
写真を見ているだけでお腹が空いてきました。
凝ったフレンチトーストですね。食べてみたいです。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:37
Yoshiさん、おいしかったんです。そう見えますでしょ。
ありがとうございます。でも文章は少々大げさですよね^^。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:39
Sofiaさん、姿も一般のフレンチトーストと違いますよね。
できることなら送って上げたいのですが。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:40
でかさん、大げさに書きすぎた文章ですが、
おいしさを想像していただけてありがとうございます。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:42
pretty-bacchusさん、そうなんですよ、これこそ宇宙を思わせるおいしさなんです。
やはりこちらへ来るしかないでしょう。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:45
thejetmoleさん、いや深夜にこのおいしさを見ていただくとお腹が鳴ること必至でしょう^^。
その我慢の分、お腹いっぱいの朝食をいただいてください。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:47
eveさん、これを食べたら宇宙的美味の説明をせざるを得ないのです。
でも本当は一言「とてもおいしい」で語り尽くせることなんですけどね^^。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:49
eureka_kbymさん、うまそうでしょう。いや本当にうまいんですよ。ありがとうございます。
しつこくうまさを攻めましたよ。ウンザリするくらいでしょう^^。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:52
ueさん、そうなんですよ、このカリッとした表皮がいいんですよねえ。ハッッッピーな気持ちに包まれましたよ。
おっしゃるように好みは十人十色ですから、そのような薦め方が正解でしょうね。
Commented by Scottts at 2011-08-31 09:54
mintonさん、朝食はまだでしたか。見ていただいてすこしでも食欲増進につながればいいのですが。
フレンチトーストはいろいろな料理法があるんですってね。そちらでもおいしいのを見つけてください。
Commented by Tamo at 2011-08-31 14:33 x
何と素晴らしいコメント!
写真も美味しそうですがコメントで生唾が出てきてます。
Commented by ramble-leica at 2011-08-31 16:18
なんとこれほどまでに美味しいーんでしょう!
これだけ形容されたら、パテシェも本望・・・
Commented by tullyz2 at 2011-08-31 19:53
そんな素敵なフレンチにめぐり合えるとは^^
読んでいるだけでよだれが出てきます^^
Commented by Jun at 2011-08-31 20:28 x
写真もですが、このコメントに圧倒されました。
美味しそう!サスガ!
Commented by shatome at 2011-08-31 21:06
おいしそうですね!
写真だけでも十分で、なんとしても食べなければ!と思ってしまいます。
コメントはもう小説の世界です。
写真とコメントで完全にノックアウトされました!
Commented by yuki at 2011-08-31 21:47 x
scottts さん、こんばんは。
 ほんもののフレンチトーストはこうなんだ。 と・・・。
 
  コメントを読んでいるだけで、ゴクッと^^。
   紅玉が出ると、アップルジャムを作ります^^。
Commented by Scottts at 2011-09-01 04:54
Tamoさん、ありがとうございます。
おいしそうでしょう。いや、本当においしいんですよ^^。
Commented by Scottts at 2011-09-01 04:56
ramble-leicaさん、そうなんですよ、実にすばらしい味でした。
ここの料理はなんでも美味しいんです。
Commented by Scottts at 2011-09-01 04:57
tullyz2さん、ここは何を食べても大当たりで、
初めての料理でも安心して注文出来ます。
Commented by Scottts at 2011-09-01 04:59
Junさん、いい加減にしろと言われるくらい
大げさでしつこいでしょう^^まあ一言「うまい!」でいいですよね。
Commented by Scottts at 2011-09-01 05:01
shatomeさん、ノックアウトにまでなっていただいてありがとうございます。
そですよ、これは食べないといけませんよ。ありがとうございます。
Commented by Scottts at 2011-09-01 05:03
yukiさん、こんにちは。さて、フレンチトーストもいろいろな作り方があるんでしょうね。
これもそのひとつですが、実に美味しいんです。紅玉でアップルジャムですか、おいしそう。
Commented by bishamonjuku at 2011-09-01 16:31
ごきげんよう、塾長です。
映画「クレイマーVSクレイマー」を観て、初めてフレンチトーストを知りました。学生時代に何度かLAに渡り、各所でフレンチトーストやパンケーキをいただきました。
日本で同じ味を地元近辺に求め歩きましたが、出会わずじまいです。思い出せば思い出すほど懐かしさと欲求が膨らみます。味覚の記憶は視覚の記憶を超えているのだと知りました。
幸い、インドのカレーはほぼ同じ味のものを塾から徒歩5分の場所に見つけ、週2回通っています。
Commented by tad64 at 2011-09-01 17:51
スコットさんの幸せそうなお顔が目に浮かんできます。
それにしてもボリュームたっぷりですね。
初めて単身アメリカに1カ月間出張した時、ホテルで朝食食べるのですが
メニューの内容が分からず毎朝メニューの順番に食べて行きました。
4日目ごろにパンケーキが出て来たのですが分厚いのが4枚も大皿に盛られて出て来たんです。
流石アメリカだと思ったですね。。。(つまらない思い出ですが)
Commented by pretty-bacchus at 2011-09-02 01:09
私の代わりに友人が、今日シアトル入りで、このフレンチトーストを試してくれそうです〜〜〜〜

Commented by Scottts at 2011-09-02 01:58
塾長さん、そうですか、フレンチトーストはそれぞれのレストランで作り方など個性がありますね。
そこからわき出る様々な思い出が懐かしいでしょう。そんなに美味しいカレーがお近くにあるんですねえ。週2回とは余程のお気に入りですね。
Commented by Scottts at 2011-09-02 02:01
タッドさん、ニコニコと満足な笑顔でしょう^^。いやそうなんですよね。こちらのひと皿は日本の2人分くらいありますよね。
この時はおいしさに平らげてしまいましたが、通常は多すぎるくらいのボリュームですね。
Commented by Scottts at 2011-09-02 02:05
pretty-bacchusさん、お友達がこちらへお出でになるのですね。
お時間があって行けたらいいですねえ。何人かでしたら、いろいろオーダーして味をシェアして楽しんでいただきたいです。
Commented at 2011-09-02 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2011-09-02 03:07
鍵コメさん、どうぞどうぞ。とに角おいしいんですから^^。
Commented by speedstar-dhy at 2011-09-02 22:38
個性的なフレンチトーストですね。
絶対に撮りたくなります。
味も極上ならいうことなし。良い出会いというのはあるものですね。
Commented by Scottts at 2011-09-03 06:09
speedstar-dhyさん、このようなフレンチトーストは普通見ませんよねえ。
これが本当にすばらしい味で朝からいい気分でしたね。新たな発見は人生の滋味ですね。
<< 心地よい木陰 オールドタウン >>