笑顔の効力

アメリカの、フランス料理店で、食事をしている日本人を、ドイツ製のカメラで、、、写していた。   しばらくして彼女が少し声を上げて笑った時、
e0038420_23595376.jpg

突然店内がふわっと明るくなったのだ。
e0038420_00923.jpg

スマイルのエネルギーを捉えたかも。
[M9-P]
by Scottts | 2011-10-09 00:14 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(50)
Commented by deavion at 2011-10-09 00:27
幸せを呼ぶ、スマイルのエネルギー。
アメリカ、フランス、日本、ドイツみんな地球人、そんな時代ですね。
幸せをありがとう。
Commented by mnine at 2011-10-09 00:35
これこそ俗に言うシャッターチャンスなんですね。
私はここぞ!のタイミングを常に逃してしまいます、、。
修行いたします、、。
Commented by eureka_kbym at 2011-10-09 01:13
いい笑顔ですね。
笑顔が普通の顔より、きれいに感じられる人は、きっと幸せを知っている人ではないか、というのが持論なのですが、この女性の笑顔にきゅんときました。きっと幸せに違いない。
そしてこれを捉えることができたスコットさんのタイミングがすごい!!
Commented by Scottts at 2011-10-09 02:55
deavionさん、スマイルは幸せを招きますね。自分だけでなく周囲まで
明るくしてくれます。いつもそうありたいですね。
Commented by Scottts at 2011-10-09 02:58
mnineさん、隣のテーブルの知らない人達でしたが、店内を撮っているときに
いい笑顔をいただきました。自然な笑顔はシャッターチャンスに恵まれるタイミングしかないですね。
Commented by Scottts at 2011-10-09 03:01
eureka_kbymさん、こちらもうれしくなるチャーミングな笑顔ですよね。笑顔をしている人は男でも女でも皆美しくみえますし、
こちらの気持ちもわくわくさせてくれますね。幸せそうに見えますね、笑顔は幸せを呼び込む力もあるでしょうね。
Commented by mono_color_8 at 2011-10-09 05:23
最初 ・・・ !? って思いましたが スクロールしていくと ・・・・
スマイルさんですねぇ~♪♪♪

僕が撮ってたら ・・・ 捕まりそうです(笑   scotttsさんのお人柄と勇気が羨ましい^0^
Commented by NK at 2011-10-09 06:20 x
同じ日本人でも、アメリカにいるときに、スマイルの回数・量が、比べものにならないほど多いという実感があります、ボクには。こういうこと言うと、日本で嫌われそうですけれど。(^_-)
Commented by ue at 2011-10-09 07:02 x
歳をとっても、好奇心や忠実(マメ)であることが、自分を活性化させるものと思っています。そして、失敗や空振りを後悔しないことですね。
彼女達と同じ高さの目線のアングルで、シャッターを切られたのには感心しました^-^!
Commented by Scottts at 2011-10-09 08:27
mono_color_8さん、そうなんですよ、絞り優先のポイントの違いでシャッター速度の変化で明るさが異なりましたね。
店内を撮るからと断ってカメラを向けましたから大丈夫ですよ、ただし彼女にフォーカスしたのは内緒です。
Commented by Scottts at 2011-10-09 08:29
NKさん、こちらにいると分からないですが、そうですか。
気持ちがよりオープンなんでしょうね。とにかくスマイルはいいですよねえ。
Commented by Scottts at 2011-10-09 08:52
ueさん、好奇心は持ち続けないと人生が薄くなるのではないかと思っています。そして先ずは行動ですね。
店内を撮るからと断りましたが、内緒で彼女にピントを合わせました、不良カメラマンなんです。
Commented by speedstar-dhy at 2011-10-09 10:03
見事に素敵な一瞬をとらえられていますね。
いつもながら感心致します。
笑顔の魅力、いいですね。
そういえば、日本に戻ってから、自分もスマイル量が減っている
気がします...。
Commented by yuki at 2011-10-09 10:26 x
scottts さん、おはようございます。
 いい笑顔です^^。
  お飲み物はシャンパン?
   こんなショットをよくもまあ・・・。  さすがscottts さん。
Commented by shatome at 2011-10-09 11:17
楽しそうな食事風景ですね^^
笑いは周りの人も楽しくしてくれますよね。何時も仏頂面の自分に反省^^;
素敵な一瞬をゲットされるScotttsさんがうらやましいです。
Commented by sa55z at 2011-10-09 15:33
上手い!
Commented by tullyz2 at 2011-10-09 20:34
女性の笑顔はシャッターチャンスですね。
会社の飲み会でもよく写真を撮りますが、笑顔の写真はいつも好評です^^
Commented by qjo-s-koshi at 2011-10-09 20:41
あらま♪♪
内緒の一枚なのですか??
素敵な笑顔♪素敵なお写真ですね(^^)
Commented by yoshipass at 2011-10-09 20:56
素敵な笑顔ですね!
1枚目と、2枚目のピント違い、最高です(^.^)
Commented by Jun at 2011-10-09 22:18 x
こんな素敵な自然な笑顔はスナップでしか
不可能ですね。カメラを意識するとまるで
違う笑顔になる気がします。
Commented by sacra-fragola at 2011-10-09 23:19
はじめまして。
ヨドバシの作品は兼ねてより拝見させて頂いておりました。
Scotttsさんの作品を見るにつけ、写真の本質は機材じゃないと
思わされるばかりです。vol.6も素晴らしいですね。
個人的には、vol.2の一枚目が大好きです。
Commented by Luce at 2011-10-09 23:22 x
彼女が笑顔になった瞬間、まわりが明るくなった。こんなしあわせな笑顔をみれば、だれも心があたたかくなりますね。
すばらしいシャッターチャンスに感服。こちらも自然と笑顔になりました。明るく明るく、上を向いて歩こう。
Commented by minton at 2011-10-10 00:00 x
ああ、いい笑顔に勝る被写体なし。そんな一枚ですねえ。
とても素敵な写真ですね。
Commented by hishiayame at 2011-10-10 04:45
あ〜〜素敵!
素敵過ぎです!!!
癒されます♡
Scotttsさんのなせる技ですね。うううう。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:33
speedstar-dhyさん、いいタイミングでしたね。ありがとうございます。
笑顔はいろいろな意味で力を発揮しますね。そうですか、なんでも楽しいと思って下さい、スマイルが増えますから。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:36
yukiさん、こんばんは。周囲も明るくさせる笑顔ですね。シャンパンベースのカクテルのようですね、お連れの赤ワインと飲み比べしてました。
タイミングよく写せました。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:39
shatomeさん、楽しい雰囲気の小さな料理店でした。笑いはいいですねえ。
少しくちびるを横にして微笑んで下さい、楽しくなりますよ。いい一瞬を撮れました。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:42
sa55zさん、ありがとうございます。
絞り優先もこんなのは面白いですね。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:45
tullyz2さん、そうですね、はいチーズでしたら笑顔がちがうでしょうね。
楽しい顔を見るのはみんながすきでしょうね。笑顔は誰でも美しくうつりますね。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:46
たまらさん、そうなんですよ、内緒でフォーカスしたんです。
笑った場面でよかったです^^。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:52
Yoshiさん、こんな笑顔はいいですよねえ。
フォーカスポイントとスポット測光が面白い明るさの違いをだしてくれました。
Commented by Scottts at 2011-10-10 09:55
Junさん、そうですね、準備した笑顔とはちがうでしょうね。
こんな表情が見れると、スナップはいいなあと改めて思います。
Commented by Scottts at 2011-10-10 10:05
sacra-fragolaさん、見ていて下さったのですね、ありがとうございます。写真は機材によって雰囲気を高めることはありますが、
やはり被写体があればこそですねえ。Vol.2の一枚目は吊り花でしたか、当たる光の強さでいろいろな表情を見せてくれますね。

Commented by Scottts at 2011-10-10 10:09
Luceさん、スポット測光とフォーカスポイントで彼女の顔にフォーカスしたときの明るさですが、実際はこの笑顔の効果ですね。
こちらも明るくなるこの一瞬は何度でも経験したいうれしさですね。笑顔を絶やさず過ごしましょうね。
Commented by Scottts at 2011-10-10 10:10
mintonさん、特に人物スナップはおっしゃるように笑顔ショットが
もっとも印象に残りますね。ありがとうございます。
Commented by Scottts at 2011-10-10 10:12
hishiayameさん、お好きなんですね、こういう笑顔の写真はいいですよねえ。
こちらも楽しくなります。いいタイミングでした。ありがとうございます。
Commented by thejetmole at 2011-10-11 01:10
ほんと、人の幸せそうな屈託のない笑顔を見ると、ついこちらの顔も綻んできます
Commented by Sofia at 2011-10-11 01:10 x
いい笑顔ですね~。可愛い女性^^。
このタイミングで撮れたのは さすが、です^^。
Commented by cobag2 at 2011-10-11 23:52
はじめまして、coba-g と申します。
タッドさんからのご紹介でお伺いさせていただきました。
素晴らしいお写真ばかりで圧倒されてしまいます!
とくに画角の妙に魅き付けられてしまいました。
それぞれに見る人をその場に取り込んでしまう臨場感溢るる
数々のショットに感動です。
またお邪魔させて下さい、勝手ながらリンク頂いて参ります^^


Commented by Scottts at 2011-10-12 02:40
thejetmoleさん、そうでしょう、笑顔は周囲にもいい意味で大いに影響しますね。
微笑んでいると心の中で幸せ感が充満してきますね。
Commented by Scottts at 2011-10-12 02:43
Sofiaさん、笑顔はいいですよねえ。自分も周囲も幸せにする効力は大ですね。
いいタイミングでしたね、自然な笑顔をいろいろ撮りたくなります。
Commented by Scottts at 2011-10-12 02:48
cobag2さん、はじめまして、来ていただきましてありがとうございます。写真をお気にいっていただいてありがとうございます。
スナップショットは人物でも自然でも楽しいですね。その時そのままの瞬間を残せるのがいいです。表現力のある被写体を撮っていきたいです。よろしくお願いいたします。
Commented by evecookymama at 2011-10-13 07:56
Scotttsさん
店内が突然明るくなった・・・何と可愛い笑顔でしょうか?
この笑顔を撮られた Scotttsさんの笑顔まで想像できます。
Commented by Scottts at 2011-10-13 15:57
eveさん、そうなんですよ。この笑顔では周囲が明るくならないはずはありませんよね。
いいですねえ。こちらもずっと笑顔で通しました^^。
Commented by nontan91 at 2011-10-14 10:37
まさに多国籍の現場なんですね~
この一瞬のsmileを見逃さない、というか狙っていたに違いない
Scottさんの執念深さもさることながら、壁のリトグラフ?の
飾り方にも興味を覚えました。日本ではこんな配置の仕方はあまりないですよね~?
Commented by kennyj1016 at 2011-10-14 11:56
こんにちは
M9Pですか・・ やはりですね^^
さすがですね~ 居合い抜き (^^♪
Commented by Scottts at 2011-10-15 00:34
のんたんさん、あれこれ国際色豊かでしょう^^。 そうですね、この一瞬を構えて待つことは出来ませんでしたが、
結構しぶとくシャッターボタンを押し続けていたかもしれません。M8より音が小さいから助かります。さすがのんたんらさんらしく壁のリトグラフが気になりましたね。
Commented by Scottts at 2011-10-15 00:36
kennyj1016さん、おはようございます。そうなんですよ、結局はこれに来てしまいましたよ。
いい場面を求めて居合い抜きも何回も何回もするといい加減疲れます^^。
Commented by bishamonjuku at 2011-10-16 12:34
ごきげんよう、塾長です。
古今東西、老若男女、いつでも笑顔が一番美しいと感じます。
Commented by Scottts at 2011-10-16 16:15
塾長さん、こんばんは。
賛成です。私もそう思いますよ。笑顔は絶やさないようにしたいですね。
<< すこし秋色 農場 >>