読む世代 見る世代

e0038420_291719.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2011-10-23 00:52 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(34)
Commented by sacra-fragola at 2011-10-23 01:10
こんばんは、日本は深夜1時です。
今日は一番乗りです!Elmarit 28㎜ 1st とあっては、来ずにはいられません。
恐らくこの描写は結構絞っての撮影かと思いますが、独特の柔らかさですね。
フルサイズの描写もなかなか良い感じですね。
しかし、見事な対比ですね。私は読む世代なのですが・・・目が・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2011-10-23 01:39
絵も題もおもしろい〜〜〜!

Commented by evecookymama at 2011-10-23 06:11
そうです・・・未だ私は読む人。4歳の孫は、PCのまえで楽しそうに見ています。「かしこい?」いえいえ時代は変わってそれが普通みたいです。
たまに、教えてくれることもあり、この子の時代は・・・?と世界が変わってどんな風になっているんでしょうか?
追伸「猿の惑星」をみてきました。結構おもしろかったです。
Commented by ue at 2011-10-23 06:54 x
同感です。日本でも、電車に乗って見渡すと皆さん携帯に目をやって、まるで何かに黙とうでもしているような不思議な光景に変わってきました。
たまに、競馬新聞なんかを広げている人を見ますと、ホッとするような・・・(笑)
Commented by NK at 2011-10-23 07:10 x
ぼくは100パーセント見る日常になりましたが、それは、一つには急速な視力の衰えということもあります。
したがって、書く世代でなくて打つ世代にもなっています。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。
悲しいです、まじ。(T_T)
ファインダーも光学式を覗くより背面液晶の方がしっかり見えますし。
Commented by Scottts at 2011-10-23 08:39
sacra-fragolaさん、こんにちは。遅くまで起きておられるのですね。早々とありがとうございます。そうでしたね、Elarit28mmが気になるのですね。
ノーファインダーで距離も適当ですからある程度絞ってます。このレンズらしい色のりとラインですよね。今は何かにつけ液晶画面を見ることが多いですね。
Commented by Scottts at 2011-10-23 08:40
pretty-bacchusさん、面白いですねえ。時代を物語っているように見えたので
撮ってみました。
Commented by Scottts at 2011-10-23 08:45
eveさん、「見る」装置が便利になりましたから、なんでもそうなってきましたね。最近はモノの価値観も変わりました。
あ、現代版のですね。まだ見てませんが、面白そう。こういうの好きなんです。
Commented by Scottts at 2011-10-23 08:49
ueさん、そうですよね。街の姿、人の姿まで変わってきていますね。確かに便利はいいのですが、文化も昔と違ってきましたね。
紙の新聞も本も無くなるんではないでしょうか。淋しいですね。
Commented by Scottts at 2011-10-23 08:51
NKさん、読みますと同じ意味で「見ます」なんて言うようになるのではないでしょうか。
そうですね、おっしゃるように「書く」のも「打つ」になりますかねえ。さびしいですね。
Commented by cobag2 at 2011-10-23 09:30
さすがのワンショットですね^^
風刺漫画を見てるかのような面白さを感じます。
たまたま昨日、 TV でアメリカの教科書の特集をやってました。
以前の分厚い教科書にとって代わり PC や iPad になってしまっているとか・・・。
子供たちはバッグが超軽くなって大喜び、図書館も電子化に伴い同じ予算で
倍以上の蔵書を持つ事が可能、スペースの有効利用化が計られるとか!
でもこれってみんな生徒の側にたってと言うより大人や行政施行側の都合に依るものではないでしょうか?
なんて、やはり自分の齢を感じてしまう今日この頃です^^;;
大好きな写真の世界は昔から見る世界である事を棚に上げてますけど・・・(笑)。
Commented by tullyz2 at 2011-10-23 10:12
うまいですねー、本当に^^
そういうことに一瞬で気がつく目ざとさがScotttsさんの写真を面白くしているんですよね。
ちょっとやそっと、写真の腕を磨いてもダメだなと思い知らされます^^
Commented by Tamo at 2011-10-23 11:30 x
時代を反映していて、まさにこういう世の中になって来ているよと写真が訴えています。
新聞を読んでる人の顔想像してます。
飲み物も熱いのと冷たいので対比に花を添えていますね。
Commented by ramble-leica at 2011-10-23 19:02
映像とともにうったえ、響く語彙力!さすがですね・・・
Commented by speedstar-dhy at 2011-10-23 20:15
なかなかありそうでない場面ですね。
しっかり見事に撮られているところが流石です。
macなのがまた良いです(*^_^*)。
Commented by tad64 at 2011-10-23 22:56
お嬢さんはホットをおばさん(?)はアイスを、飲むものまで違うんですね。(単に偶然か?)
このお店面白い写真や木版画を飾ってますね!折角だから写真カバー外して欲しいですよね。。。
皆さんのコメントで言い尽くされているのでつまらないことばかりカキコしちゃいました!
Commented by minton at 2011-10-23 23:04 x
可愛らしいお嬢ちゃんですね。
このmac bookは貸出機ですか?
シングルソファは座り心地が良さそうですね^^
Commented by Jun at 2011-10-23 23:50 x
まだ大画面のPCだと見られるし、読めるのですが、
スマートフォンの小さな画面はお手上げです。
日本では急に電車の中で10人中7人ぐらいが
スマートフォンになってきました・・・・・・・
Commented by Scottts at 2011-10-24 11:18
cobag2さん、ありがとうございます。最近はこんな光景をよく見かけます。技術革新で風潮が変わってきましたね。
便利になるのはいいのですが、方や何か失われているような気がします。写真の世界は過去と現在の価値観がまだ両立していますね、人によりますが。
Commented by Scottts at 2011-10-24 11:20
tullyz2さん、ありがとうございます。普段から感じていたことですし、このようなシーンをよく見かけるようになりました。
いや、単純に気になるものを撮っていますよ^^。
Commented by Scottts at 2011-10-24 11:23
Tamoさん、そちらでもこんな場面を見ることは多くなったでしょうね。そちらはフマートフォンが目立っているのでしょうね。
気がつきましたか、この違いも、たまたまですが面白いですよね^^。
Commented by Scottts at 2011-10-24 11:25
ramble-leicaさん、昔世代の私も最近は「見る」ことが多くなりました。
とにかく便利さがいいですね。いや本当にいろいろと便利な時代になりましたね。
Commented by Scottts at 2011-10-24 11:28
speedstar-dhyさん、普段からそんなことを思っていましたので、こんなシーンはよく目につきます。
今は小学校でも生徒にノートブックを貸し出すのですね。あ、Mac派なのですね^^。

Commented by Scottts at 2011-10-24 11:30
タッドさんもそれに気が付いたのですね。撮った時は知りませんでした。
ここは本屋さんなんですよ。自家製コーヒーがおいしいんです。
Commented by Scottts at 2011-10-24 11:34
mintonさん、かわいらしい子ですね。中学生でしょう。分かりませんが、蓋に何か張ってありますね、おそらく学校からの貸出機でしょうね。
美味しいコーヒーとこんなソファーがあればゆったりと自分の世界に浸れますね。
Commented by Scottts at 2011-10-24 11:37
Junさん、ちゃんと対するときはPCであれ、タブレットであれ大きな画面がいいですね。
でも今のご時世はこれですから、メガネの度を高めてスマートフォンも大いに使ってください^^。
Commented by mnine at 2011-10-24 12:10
素晴らしい対比。面白いです。
Macで何を見てるのでしょうね、、。
青いステッカーもセンス良いですよね。
Commented by Scottts at 2011-10-24 15:10
mnineさん、最近はこんな光景を見るようになりましたね。紙の印刷物や音楽CDも少しずつ減ってきましたね。
低年齢層でもコンピューターを日常的に使うようになって、印刷物を読んでいるのをあまり見なくなりました。
Commented by yuki at 2011-10-24 19:58 x
scottts さん、こんばんは。
 左の女の子、真剣な眼差しですね。
  写真や版画は売り物なんですか?。

 とっさ?のスナップ、 傾きがいいです^^。
Commented by Scottts at 2011-10-25 00:29
yukiさん、おはようございます。そうですね、自分の世界を楽しんでいる様子ですね。さて売り物だったかどうかは気が付きませんでしたが、
あまりいいディスプレイではなかったですね。目測の距離合わせをする時間はありましたが、ファインダーは覗けませんでした。^^
Commented by kennyj1016 at 2011-10-27 21:58
こんばんは
素敵な写真が続きますね タンバールの後ろボケを上手く使った画には参りました^^
QPになって勢いが増したようなきがします。
Commented by Scottts at 2011-10-28 01:53
kennyj1016さん、おはようございます。ありがとうございます。タンバールの後ろボケは面白い描写になりますね^^。
久しくフルサイズをしていませんでしたから、特に人スナップで自分が被写体へ近づく距離感がまだ合ってません。
Commented by bishamonjuku at 2011-10-28 15:14
ごきげんよう、塾長です。
素敵な女性が林檎マークを使っている様は画になりますね。iPhoneやiPadが普及したおかげで、小倉でもMacユーザが増えたようです。
M9-Pのフルサイズも楽しんでいらっしゃるようですね。
Commented by Scottts at 2011-10-28 16:07
塾長さん、こんばんは。アップル関連のギアはおしゃれな雰囲気を醸し出しますよね。
そうですね、でもM8も使っていこうと思っています^^。
<< 雨宿り 明るく光る 秋を見た 何がなしここに佇む >>