a bookstore

e0038420_15361218.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2011-10-29 00:05 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(40)
Commented by cobag2 at 2011-10-29 00:22
こんばんは^^
落ち着いたお洒落な本屋さんですね。
こんなにゆっくりと椅子に座ってチョイス出来るなんて羨ましいです!
よく行かれる本屋さんなのでしょうか?
個人的にはやはりレンジファインダーには 35mm が何のテライも無くピッタリだと思ってます。
映画やドラマの現場を離れてやっとあちこち好きなカメラ片手に旅をする事が出来るようになりました^^
シアトルも行ってみたい街の5本の指に入ります。
もう季節的には冬?と言うところでしょうか?
Commented by dohi-dc at 2011-10-29 00:45
こんばんは
今日は2番ゲット^^

なんか家の子供たちが喜びそうなところですね~
かわいい椅子にお髭の男性のギャップが面白く感じましたw
Commented by pretty-bacchus at 2011-10-29 02:03
あらら、、、書いたはずのコメントが消えてしまってる?

座り読みのひげのオジサマはなんと素敵な雰囲気なのでしょう!
シアトルのミッソーニ?
Commented by NK at 2011-10-29 02:05 x
本屋さんやアートの展覧会、そして、図書館、そして、小学校から大学まで、人が集まるトコロの機能とカタチ、、、こういうものにこそ、アメリカは日本を遙かに引き離して高度にヒューマンな完成をみせてくれると、ボクは常々思っています。
America Beautiful.です。
それを見事に伝えて下さる Scotttsさん、ぐっじゃ!です。
Commented by Scottts at 2011-10-29 07:26
cobag2さん、こんにちは。オシャレな小物やアート関係の書籍を売っている店で、シアトル美術館内にあります。よく行ってこの椅子に座ってただ読みしてます^^。
そうですね、35mmが使用範囲が大きいですね。そういうお仕事でお忙しかったのですね。シアトルにも来て下さい。今は雨日が多いです。それもこの街らしいのですが。
Commented by ue at 2011-10-29 07:27 x
ページをめくるお洒落なセーターの紳士、日本人の目からは奇抜なデザインの椅子。ストアーの明るい配色のコラボが見事に調和していますね。
とても爽やかなショットです^-^!
Commented by Scottts at 2011-10-29 07:29
dohi-dcさん、こんにちは。まだ起きていらっしゃったのですね。子供の本や小物も多くありますから、
きっとここが好きだと思いますよ。この椅子が実に座りやすいんです。家にほしいくらい。
Commented by Scottts at 2011-10-29 07:38
pretty-bacchusさん、そうなんですか、送信ボタンを押されたのでしたらおかしいですね。
あ、この人のセーターのブランドですか?そう言えばミッソーニ風のデザインですねえ。アート関連の人のようでした。
Commented by Scottts at 2011-10-29 07:45
NKさん、確かにおっしゃるようにいろいろな店で、人との関わりの機能をよく考えて店内をレイアウトしてあると感じることがあります。
店内の面積も広く、片やできるだけ多くの人を詰め込むという発想もないからでしょうか。Thanks, NKさん。
Commented by Scottts at 2011-10-29 07:48
ueさん、ぱらっとページをめくっている動きに気づかれましたか^^。全体にモダンなスタイルで仕上げてますね。明るくて空間があって、
とても気持ちのいいお店です。そんな雰囲気が伝わればよかったです。ありがとうございます。
Commented by minton at 2011-10-29 08:59 x
図書館までシンプルモダンな洒落た内装で、椅子までもが前衛的。
このシングルソファは奇抜ではありますが、とても座りやすそうです。インテリアには全く詳しくないのですが、優秀なデザイナーだと思います。
Commented by sacra-fragola at 2011-10-29 11:09
こんにちは。
素敵なbookstoreですね。こういうところに、その国の余裕を感じます。
そう言えば、ヘルシンキのアカデミア書店を訪れた時にも同様の
感情を抱いた様に記憶しています。
summilux35㎜の1stも素晴らしい写りですね。
この描写だと、開けきらず絞りきらずといった感じですかね~?
Commented by hishiayame at 2011-10-29 12:06
こんにちは!
この雰囲気、日本だと子供向けの本が並んでいるスペースを思い浮かべます。しかしこのデザインされた椅子はとても素敵ですね。
Commented by でか at 2011-10-29 17:02 x
何か、デザイン家具のショールームのような、オシャレな本屋さんですね。
こんなにくつろげる空間を提供してくれて、
そちらの本屋さんは立ち読み(座り読み?)にも寛容なんでしょうか(笑)
Commented by yuki at 2011-10-29 23:08 x
scottts さん、こんばんは。
 美術館の中に有る本屋さんですか。 なかなか洒落てますね。
  scottts さんもこのチェアーでただ読みですか^^。

  ↓ もシアトル美術館ですか?  撮影禁止?^^。
Commented by shatome at 2011-10-29 23:49
Scotttsさん、こんばんは。
カラフルな表紙の本が色々とありますね^^
白を貴重にオシャレな感じですね。メルボルンの本屋さんを思い出しました。
やっぱり椅子ですね。すわり心地よさそう^^;
Commented by speedstar-dhy at 2011-10-30 07:31
いすの赤の鮮やかさが生きてますね。
座り心地も良さそうです。
本を読むにもスタイルひとそれぞれ、ですね。
Commented by Scottts at 2011-10-30 08:05
mintonさん、椅子が気になりますでしょう。これがまた座りやすくて実に快適なんです。
適度に揺らすこともできますし、背中もぴったり馴染みます。
Commented by Scottts at 2011-10-30 08:11
sacra-fragolaさん、こんにちは。ゆっくりと本も選べて時間が経つのも忘れるほどです。
北欧はなかなか近代的なデザインセンスがありますね。この時は5.6でした。絞ったときの繊細な描写がいいですね。
Commented by Scottts at 2011-10-30 08:14
hishiayameさん、こんにちは。左の低い本棚は子供向けの本が置いてありましたよ。これも気にいったのですが、子供が自分で手にとれるようにしているのですね。
この椅子は本当に気にいってます。デザインも好きですし、何よりも座りやすいんです。
Commented by Scottts at 2011-10-30 08:20
でかさん、この椅子に色も形も目がいきますよねえ。座ったらもう夢中?になってしまうくらい心地いいです。こちらは立ち読みOKですね。
もちろん図書館のように一日中次から次へとはないでしょうけど、まったく問題なく時間を費やせます。どの本屋さんにも座りやすい椅子が置いてあります。
Commented by Scottts at 2011-10-30 08:27
yukiさん、こんにちは。オシャレでしょう。この椅子がまたいいんですよ。ソファーよりも座り心地がいいんですよ。どこの本屋さんでもゆったりとした椅子があって
時間をかけて読みながら本を選べます。勿論、本の扱いとか費やす時間には節度がありますが、自由です。↓のように絵画の展示ルームでも撮影可の場合がありますね。
Commented by Scottts at 2011-10-30 08:30
shatomeさん、こんにちは。そうですよね、アート関係の本ばかりですが、色とりどりできれいな装飾になってますね。
海外にはモダンな内装に本屋さんが多いですね。椅子はすばらしい近代デザインと最高の座り心地で、気にいって同じものを探してます。
Commented by Scottts at 2011-10-30 08:35
speedstar-dhyさん、以前もここに来た時には先ずこの椅子に目がいきました。座るとその良さを実感できました。ぴったりと体が収まり、軽く揺らせると本を読みながら
リラックスできて最高です。どこの本屋さんにも椅子があってまるで図書館のように自由ですが、もちろん客は本の使いにも節度をもたなくてはなりませんね。
Commented by tullyz2 at 2011-10-30 09:09
最近、日本でも座り読みの出来る本屋がたまにあります。
本離れを少しでも防ぎたいという策なのでしょうか。
市内の本屋が一時期どんどん減っていたのですが、
新しく大きいのが出来るらしくて楽しみにしています。
Commented by ramble-leica at 2011-10-30 09:59
日本とはちがったお洒落なカウンターですね。
知っている限り、我が国は部屋の隅、回りにカウンターが、設置されて・・・
Commented by Scottts at 2011-10-30 15:14
tullyz2さん、そうですか、本を汚さないようにすれば、少し読んでみて買うかどうか決めれればいいですね。電子ブックの時代になりましたねえ。
昨今はモノの価値観も変わりつつありますから、時代の流れからおいていかれそうです。それもいいのですが、モノが無くなっていくのがさみしいですね。
Commented by Scottts at 2011-10-30 15:17
ramble-leicaさん、こちらは空間をとる店が多いですね。普通の大衆レストランでいくら混んでいても相席というのは先ずないです。
本屋さんでもゆったりとした空間でゆっくり買いたいものを選べるようにデザインしてますね。
Commented by eureka_kbym at 2011-10-30 17:24
本屋という空間はこうでなくては、と思います。本屋だけではなく、レストラン、美術館、あるいは図書館なんかはそういう空間を意識していますが、本屋ーつまり本を売る場所も、空間を意識してくれると、ゆったりとした時間のなかで欲しい本を選びつつ、その段階から知的思考の活発化が期待できそうなのですが…ただ僕にはそんな知性が皆無、という可能性大で、意味がない気もします。
Commented by Scottts at 2011-10-31 02:09
eureka_kbymさん、本当におっしゃる通りですね。本こそ心を開いて自分の嗜好をフル回転させて選びたいです。
その環境がないと本の魅力も半減してしまいそう。いやいや知性は相当お持ちだとおもいますが、先ず感覚が正常に動きませんよね。
Commented by surgeon24hrs at 2011-10-31 05:33 x
こんにちは。

私も本を読むのが好きなので、本屋にはよく行きます。こちらの本屋は日本の本屋と違ってユッタリとしているところがいいですね。

最近は電子書籍に押されて紙の本(なんて何か変な言い方ですが...)が大分売れなくなってきていると聞きました。ダウンロード配信の音楽とCDのようなものでしょうかね。
Commented by Scottts at 2011-10-31 07:43
surgeon24hrsさん、こんにちは。そうですね、中にコーヒーショップのスペースがあったり、とにかく時間をゆっくり過ごすことができるような配慮がありますね。そう思いますよ、
タブレットの売れ行きもすごいらしいですから、一台あれば何年費やしても読み切れないくらいの本を持ち歩けますね。音楽も映画まで..便利ですが何かものたりません。
Commented by evecookymama at 2011-10-31 08:37
Scotttsさん
今朝のニュースで、ニューヨークは雪とのこと、上の写真で、<ドンと重そうな冬雲>は、貴方の住んでいるシアトルに雪を運んでこなければいいんですが・・・
寒い日・・・素敵な本屋さんで過ごすのもいいかも・・赤いイスがおしゃれです。
Commented by Tamo at 2011-10-31 13:42 x
アートでカラフルな本屋さん暖かい雰囲気ですね。
一転して水辺の鳥たち冷たく寒い雰囲気が漂ってきます。対照的な2枚ですね。
Commented by Scottts at 2011-11-01 01:46
eveさん、東の方は急激に寒波が襲ってきているようで「観測史上...」の声をよく聞きます。こちらも今朝は2℃と秋を飛び越えて冬が来そうです。
今日こちらはいいお天気で、お菓子集めの子供が喜んでいるでしょう。家を暖かくして訪ねてくる子供たちを待ち、さて何回Happy Halloween!と口にするでしょう。
Commented by Scottts at 2011-11-01 01:50
Tamoさん、外は昼でも10℃前後になりましたから、暖かな雰囲気のお店は買うものがなくても入りたくなります。
特に湖沿いはす~っと冬の風が吹いてきて体をまるくさせてしまいます。でも気持ちはしゃきっと、なかなかいいものです。
Commented by kennyj1016 at 2011-11-02 13:22
こんにちは
こんな本屋さんが うちの側にも在ったなら・・ なんて思いますよ^^
まだだよ~冬 同感! 季節はゆったり流れてほしい。
歳を重ねるたびに その思いが強くなりますね。
Commented by mnine at 2011-11-02 14:30
本屋マニアの私ですが、最近また書籍買ってます。
やはり紙の温もりや本屋の楽しい雰囲気は最高です。
Commented by Scottts at 2011-11-03 04:00
kennyj1016さん、おはようございます。通常日本の本屋さんは通路が狭いように思います。
勝手なもので、待っていることがあると早く来い来いなんて思うんですが、時が早く流れる感じが強いと気をもみますね。
Commented by Scottts at 2011-11-03 04:03
mnineさん、やっぱりそうですよね。本は「本」であってほしいし、そういう場所であれこれ時間をつぶすのも楽しいですね。
音楽も同じくCDをおもむろに機材にのせて聴く方が何となく気分がのります。
<< まだだよ~冬 Luminous >>