スパゲッティの食べ方

先ず水を口に含みくちゅくちゅして不純物を落とし、捨てる場所がなければそのまま飲み込む。口をつける前に3分間はじっとながめ、匂いを楽しみながらゆで加減を評価する。
e0038420_17123076.jpg


まだ食べ始めてはいけない。たまってきた唾液を落とさないよう顔を皿に近づけ、フォークの先でちょいちょいとスパゲッティをもて遊び、食感を探るのが料理人に対する礼儀。
e0038420_1721448.jpg


さて十分に気持ちの準備が整ったら二本をうまくすくい取り、それをダブルに折り曲げて先端を小さく開けた唇から軽く押し込む。同時に舌をうまく使いながらずるっと吸い込む。
e0038420_17273056.jpg


次に10本くらい突き刺し大きな口を開けて一気にほり込む。このように繊細さと豪快さを織り交ぜて食するのが通の食べ方なのだ。努努スパゲッティーをフォークにくるくる丸めて食べる事なかれ。
e0038420_17324213.jpg

[M8]
by Scottts | 2012-03-03 00:00 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(38)
Commented by cobag2 at 2012-03-03 00:17
あはっ^^
Scottts さんの解説がなんともはや、ピッタリとシンクロしていて愉快です!
よくぞ駒落しで押さえられましたね^^
きっとご本人は真剣に闘っておられたのではないでしょうか。
シアトルではやはりお水はクリスタルガイザーなんですね!
むかしディズニーでよく見たパラパラ漫画のようで楽しませて頂きました^^
Commented by momoto0 at 2012-03-03 00:18
 さすが Scottts さん 写真と文章をうまく操られてます。
人のしぐさをよく観察されていますね。
カメラを構えた Scottts さんを見る、手前の席の女性の表情と
最後の女店員さんの表情を想像してみます。
連続写真が最近おもしろそうと思っています。
 
Commented by sacra-fragola at 2012-03-03 02:17
こんばんは。
この人、撮られていたのを知っていたのでしょうかね?
M8+35㎜なのでそんなに遠くからではないですよね。
まさかこんな風にブログに登場しているとは・・・よもやですよね。
最初に見たときは絶対にM9+summilux50㎜だと思いましたが・・・外しました。
Commented by Scottts at 2012-03-03 05:06
cobag2さん、そうですね、まじめに食べていらっしゃるのをこのように解説してしまって叱られそうです。シアトルでも人気のミネラルウオーターです。
この写真はサンフランシスコなんですが、クリスタルガイザーは地元のマウントシャスタ産ですね。楽しんでいただいてありがとうございます。
Commented by Scottts at 2012-03-03 05:09
momoto0さん、ありがとうございます。またまた写真で遊んでしまいました。
この方には知られないように撮っているのですが、周囲は気がついていたのでしょうね。定点の連続写真はおもしろいですね。
Commented by Scottts at 2012-03-03 05:17
sacra-fragolaさん、おはようございます。いやこの人は気がついていないと思います。そうでなければきっと何枚も撮っているのを叱られたかもしれませんね。
M8とM9とそれぞれのレンズがほぼ同じ写角になりますね、近くでしたよ。M8でしたが、レンズは100%自信がないのですが、この線の細さから35mmですかねえ。
Commented by ue at 2012-03-03 09:46 x
いやあ、これはまさに男の世界。女性には理解できない、食の快感ゾーンでしょうね^-^)!
Commented by tad64 at 2012-03-03 11:58
成る程、これが正式な「スパゲッティの食べ方」なんですね!(笑)
私も昨夜きのこスパゲティを作って食べたのですが、フォークでくるくる丸めて食べちゃいました!(落第せいですう)
それにしても気付かれずにこんなに沢山撮れましたね。余程この方は真剣にスパゲティーと格闘されていたのでしょう。。。
Commented by mono_color_8 at 2012-03-03 13:21
うぅ~~~ん パスタを食べるおじ様で
ここまで 話が広がっちゃうなんて さすが tochiさん♪

しかし ・・・ 口をつける前に3分は 待てんとです!!!
Commented by Scottts at 2012-03-03 16:21
ueさん、そうなんですよ、女性は品よく食べていただかねばなりません。
食の快感ゾーンとは、うん、なかなかいい言い回しですね^^。
Commented by Scottts at 2012-03-03 16:25
タッドさん、そうですよ、こういう順序で食べてくださいね。お~きのこスパゲティの自家製ですか、おいしかったでしょうねえ。
家ではフォークくるくるでいいですが、レストランではこの流儀でおねがいします。この方はあれよあれよという間に完食でしたよ。
Commented by Scottts at 2012-03-03 16:31
mono_color_8さん、こんな話にするとはこの人に対してはなはだ無責任ですねえ。
おいしく食べるにはにらめっこをして必ず3分間は待ってつかあさい!
Commented by tullyz2 at 2012-03-03 17:45
人間観察って面白いですよね。しかもScottts さんの解説が絶妙です^^
1枚で済ませなかったところがいいですよね。デジイチでも動画が流行ってますが
こういう組写真の方が印象的で面白いですよね。
Commented by minton at 2012-03-03 18:05 x
食事の作法みたいなもんがあって、ことばにしたらそんか感じなんでしょうね。
楽しい組写真です。
Commented by mnine at 2012-03-03 20:31
スパゲッティーが食べたくなりました。
Commented by akirasoftil at 2012-03-03 21:07
このおじさんには申し訳ありませんが、可笑しくて笑ってしまいました。
しかし、こんな大きな体で、これだけで足りるのですかね・・・
Commented by Scottts at 2012-03-04 07:10
tullyz2さん、面白いですね。でもちょっとお遊びがすぎるかもしれませんね。
この光景は一枚でしたら特に印象ものこりませんね。定点撮影の組写真は動きがイメージできて楽しいですね。
Commented by Scottts at 2012-03-04 07:16
mintonさん、この作法は?ですかねえ。スコット流のすこし横着作法になってますね^^。
組写真はストーリーが出てきますから面白いですね。
Commented by Scottts at 2012-03-04 07:19
mnineさん、実においしそうに食べてましたよ。
パスタ類は人気料理でどこでも食べれますが、日本のうどんみたいな感覚ですかねえ。
Commented by Scottts at 2012-03-04 07:23
akirasoftilさん、ちょっと滑稽な解説をつけてしまいましたから、この人には申し訳ないのですが。
そうでしょう、きっと追加でなにか食べたんじゃないでしょうか。
Commented by k7003 at 2012-03-04 07:52
世の中、連写連写とうるさいですけれど、こう使ってこその連写なんだと。
ほらごらん、一枚一枚魂を込めてのシャッターなんだよなぁ。
Hey, man, I'm proud of ya.
Commented by ramble-leica at 2012-03-04 14:01
なるほど、スパゲティーはこのようにしていただくものなんだ!
早速に・・・
Commented by Scottts at 2012-03-04 17:21
NKさん、コマ送りのような写真も撮ってみたいですけど、こんなのもまあいいですか、
I appreciate things you considered.
Commented by Scottts at 2012-03-04 17:23
ramble-leicaさん、是非一度高級イタリアンレストランでこれを試してください。
きっとご一緒される奥様からげんこつされますから。
Commented by speedstar-dhy at 2012-03-04 19:56
Scotttsさんの名解説つきでいっそうおもしろさが増しました(*^_^*)。ご本人はまさかこんな解説付きでアップされているとは夢にも思われてないでしょうが(*^_^*)。
Commented by yoshipass at 2012-03-05 00:29
Scotttsさんのマナー講座、大変勉強になります(笑)
しかし、我が家はマナーに反してスパゲッティーは箸でいただいております。
解ってはいるのですが、ほんと、困ったものです(*_*)
Commented by eureka_kbym at 2012-03-05 00:35
パスタ一皿にこめる、この人の、もといスコットさんのコメントに笑いが出てしまいました。
しかし、こんなに撮影しているのに気づかないなんて、とても集中されていたんですね。それだけ集中されて食べられるパスタも本望でしょう。
Commented by surgeon24hrs at 2012-03-05 00:58 x
おはようございます。

これはまた、楽しい解説と連続写真!
人を撮るのが色々な意味で難しい昨今、よくもまあ、と感心!
Commented by Scottts at 2012-03-05 03:56
speedstar-dhyさん、きっと(迷)の方ですが、ありがとうございます。
そうですよねえ、これをご覧になったら相当きついおしかりを受けることになりそうですね。
Commented by Scottts at 2012-03-05 04:01
Yoshiさん、はい、これはお上品にスパゲッティをいただく方式なんですよ。
いや~皿うどんじゃないんですから。困ったもんですねえ、まあいいでしょう、2筋、10筋の交互、その緩急をお忘れないように。
Commented by Scottts at 2012-03-05 04:06
eureka_kbymさん、困りましたねえ、これはいかに上品に食するかのマジメな講義なんですから、そのおつもりで。
M8のシャッター音は結構大きいですよね。、周囲のにぎやかさに消されていたようです。いや本当に食べることに集中されてましたし。
Commented by Scottts at 2012-03-05 04:12
surgeon24hrsさん、おはようございます。こうして人の動作を観察するのは面白いですね。
いやあまり無遠慮に人を撮るのも場合によっては躊躇しますが、その上このような解説は迷惑でしょうねえ。でもとてもおいしそうに楽しく食べておられましたので^^。
Commented by trial05 at 2012-03-05 23:01
こんばんは~。 実は・・・ヨミニゲしておりました。^m^
余りにもユーモラスたっぷりなもんだから、Spaghettiにヒントを得たとばかり、
太平洋を猛スピードで帰国し(笑)、ガサゴソ画像を探しアップしたらぁぁぁ~
即刻見破ったのが、①k7003さん、続いて②tadさんに、Spaghettを真似したな!と(爆)
ヒントを無断で拝借してしまいました。ハイ♪ (^o^)/
Commented by Scottts at 2012-03-06 03:09
trialさん、おはようございます。そうなんですか、こんなのも肩張らずにいいですよね。
早速訪ねてみますね。楽しみです^^。
Commented by のんたん at 2012-03-06 16:00 x
レストランというのは格好の撮影場所ですね。
みんな目の前の食べ物に集中しているので意外と撮っても気づかれない。
ということは、自分もこうやって知らぬ間に写されて
中国あたりのブログに載せられているかもしれないので、
時々箸を置いて見回しています(笑)
Commented by Scottts at 2012-03-06 17:16
のんたんさん、そう思います。レストランやカフェなどでのスナップは人々の仕草がとりやすいですね。それは可能性ありますね、どういう解説をつけられるか
大いに興味がありますし、自分の普段の姿がどんなか是非撮ってもらいたいです。気がついても恰好をつけてはいけませんよ、ごく自然のまま撮らせてあげてください^^。
Commented by evecookymama at 2012-03-07 04:28
Scottts さん
ん・・・もぅ~目をつぶっていてもScottts さんの解説で、彼の美味しそうに食べる姿が浮かびます。美しく食べる・・それはとても難しくそうありたいと願っても、本能に負けて「ガツガツ」と食べてしまう。
昔は(ずーっと・・)彼の前だけはとても上品に、少量をたべていましたが・・
Commented by Scottts at 2012-03-07 05:12
eveさん、自分がおいしく食べるのが先ず優先されるべきですが、場合によっては「美しく食べる」が大切な状況もありますね。
美しく食べるのとおいしく食べるのと同じくできるようになれば最もいいですね。「満足感」、これは人によって量も関係しますからねえ^^。
<< 客からクレームを受ける店員 ナイトカラー >>