このひとときを

暑い夏の日の気だるい昼下がり、ふらっと入った町外れのカフェだった。 軽くスモークサーモンをつまみながらぼんやりと、懐かしくなるようなただ平凡な時間が過ぎていく...これでいいんだ、隙間のある人生を楽しもうとしているんだから。
e0038420_14283021.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2012-08-31 00:00 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(42)
Commented by pretty-bacchus at 2012-08-31 04:18
真夜中に同じ思いに浸っています、、、、。
Commented at 2012-08-31 04:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2012-08-31 08:12
pretty-bacchusさん、その時間を無駄とか、単なる消耗などと思っていらっしゃらないですよね。車のハンドル操作に「遊び」があるように、時の使い方も、
意味のない余地があることで本来の「時間」をより価値のあるように過ごすことができるのでは、と考えています。
Commented by Scottts at 2012-08-31 08:18
鍵コメさん、その場所を懐かしく思います。相変わらずほっとできる
大切な隠れ家なんですね。
Commented by ue at 2012-08-31 10:39 x
道行く人達をぼんやり眺めて、好物の鴨の燻製を肴に昼間からビヤホールに座る時が僕にもあります。
 メニューを見れば、もっと素晴らしい選択も有ったかもしれないけれど、いまこのように時間を使えるつかの間のひと時を有難いと思います。
お洒落な、サマーハットですね^-^
Commented by swingphoto at 2012-08-31 12:31
私の場合は、仕事が続いている時は合間にホッとする時間もないので、仕事帰りにバーにより1杯か2杯グラスを傾けるのが隙間のある時間です。
Commented by izumi-suzuki at 2012-08-31 21:56
あぁ~~、すごくすごく羨ましい、この素敵な雰囲気・・・・・
こんなところで午後をのんびりと過ごしたら、とっても“いい性格”の人になれそう・・・・・(笑)
テーブルの上に無造作に置かれたスコットさんの帽子から、幸せオーラがい~~っぱい出ています。   そして、「お食事は終わってますが、まだいま~す。」という舞台演出で、ますます幸せ感が溢れていますよね。  みんな忙しいと、食べ終わってすぐお店でちゃいますものね。
このお食事が終わってからの「のんびり~」が、本物の余裕ですねぇ。
Commented by speedstar-dhy at 2012-08-31 22:09
この写真が語ることをいろいろ想像したくなるような一枚ですね。
ぼんやりと時間を過ごす....それが難しくなくなると良いのですが(^_^;)。
Commented by tad64 at 2012-08-31 22:16
スコットさんの様な時間の過ごし方が私にはどうも苦手でして・・・
と言うのも生来の貧乏性なもので何か常に精一杯という感じなんですよね。(苦笑)
残り少ない人生を悔いない様に毎日充実させてはおりますが・・・
でもやはりスコットさんの様なゆとりのある心構えが今の私にも必要かと思いだして来ました!(爆)
Commented by yoshipass at 2012-08-31 22:17
「隙間のある人生」ですか、とてもじゃないけど、 Scotttsさんの経歴を知るにつれ、
隙間があるなんて思いもよりません(笑)
ですから意識的にインターバルをお取りになっているような気がしますが。
Commented by cobag2 at 2012-08-31 22:25
こんにちは、
私なんぞ隙間だらけで(笑)。
「でも良いんだ!今まで隙間もない位に動き続けて来たリバウンドは甘んじて
受け止めよう」なんてカメラ片手のスローライフを・・・・・^^
このショットでScottts さんのお時間の一部を厚かましくも共有させていただいた気分です!
Commented by Sofia at 2012-08-31 22:28 x
こんなゆったりした午後、うらやましいです~。(*^_^*)
なんかいつも、私はバタバタしてます。
もっと隙間をもたなきゃ、ですね。^^
Commented by kennyj1016 at 2012-08-31 23:04
「このひとときを」
そう~思います。今を楽しまなくちゃ~^^
そうそう このまえスコットさんと同じ感じでカフェに入りましたが
客のオヤジギャル(死語?)二人がシャベリまくりで 一息つきたかったのに・・・ 退散しました(笑。
Commented by trial05 at 2012-08-31 23:22
こんばんは~。
ふらっと入るカフェ・・・ これ大好きなワタシ。^^
食べながらぼんやり外を見ているのも大好きなワタシ。^^
しかし・・・大阪の狭い外景色とは、えらく違い、開放的ですね~♪(笑)
テーブルになにげに置かれたスコットさんの帽子!ピンポイント!♪
Commented by Jun at 2012-09-01 00:04 x
サスペンス映画を想像するのも、こんな素敵な
ひとときをノンビリ過ごすのも、どっちも魅力的です!
Commented by Scottts at 2012-09-01 04:47
ueさん、鴨の燻製は食べたことがないのですが、ビールと共に一休みとはいいですねえ。
そんな時間は特に幸せですね。その余裕は続けてください。春夏はこんなハットが好きなんです。
Commented by Scottts at 2012-09-01 04:52
swingphotoさん、お仕事の間はこんな時間は作れませんよねえ。
帰りの一杯と共に過ごすひとときで明日のエネルギーを蓄えるんですね。
Commented by Scottts at 2012-09-01 04:59
izumiさん、いいでしょう。ここはシアトルの北にある古いBallardという小さな街です。そうです、もっといい性格になれますよ^^。
食事を終わってのんびりとするだけの、何でもないこの時がいいですね。まったりとした時間の流れを感じていただけたようでうれしいです。
Commented by Scottts at 2012-09-01 05:06
speedstar-dhyさん、どうぞ想像してくださいね。そんなゆっくりとした時間を過ごすことができるのは幸せです。
お忙しいのでしょうね、すき間を是非を見つけて体中の力を抜けたらいいですね。
Commented by Scottts at 2012-09-01 05:15
タッドさんは無駄なく時間を埋めたいタイプなんですね。それも毎日が充実していていいですね。まあ、たまには何もしない時間もいいですよ。
人生を残り少ないなんて、あまり急がないで下さいね。ゆとりがあるなんて言えば恰好よく見えますが、いえいえ怠けるのが好きなだけなんですよ^^。
Commented by Scottts at 2012-09-01 05:17
Yoshiさん、そう見えますか。結局行き当たりばったりでやってきましたから、案外すき間は多かったと思っています。
それで相変わらず、すき間すき間のまったり感をさがしているんですよ。
Commented by Scottts at 2012-09-01 05:25
cobag2さん、そんなにすき間がおおいんですか、いいですねえ。でも一方詰まった部分がとても価値が高くなっているんでしょう。
すき間に浸かりっぱなしも困るんですが、カメラを持てばそれはもう表舞台でしょう。こんな時間でよろしければどうぞ喜んで横の席を空けますから。
Commented by Scottts at 2012-09-01 05:51
Sofiaさん、いいでしょう、できるだけこんなスペースを持ちたいと思っています。
そうですね、何とかすき間を見つけて深呼吸をしてくださいね。
Commented by Scottts at 2012-09-01 05:54
kennyj1016さん、同感していただけましたか^^。こんな時間も貴重な時代になりましたね。
オヤジギャルとは面白い言葉ですねえ。周囲の雰囲気を全く気にかけない人もいますからねえ。いい場所を見つけて下さい。
Commented by Scottts at 2012-09-01 05:59
trial05さん、こんにちは。お好きですか、この「ふらっと」がロマンチックなんですよねえ。そしてゆっくりと何気なく時を過ごすのがいいですね。
自分の置かれた環境や雰囲気も気にいる場所でしたら尚良しですね。春夏用の帽子なんですよ^^。
Commented by Scottts at 2012-09-01 06:02
Junさん、↓はいろいろと期待させてしたった後、がっかりですみません。そして想像もいっぱいさせてしましました。
今日のは写真のままおっしゃるようにのんびりとした時間の描写です。ありがとうございます。
Commented by summilux55 at 2012-09-01 13:09
ご無沙汰してます。
いい午後ですね。窓ガラス1枚で仕切られた静かな店内とハッピーな空気に包まれた賑やかそうな外。それらを眺めているscotttさんの視線に自然になれて、その時の気持ちが伝わってくるようです。こういう写真は撮れそうで撮れないんですよね、流石です。
Commented by Scottts at 2012-09-01 16:24
summilux55さん、こんばんは。暑い夏をうまく乗り切っていらっしゃることと思います。外の世界を見ながら、仕切られた別の空間にいるとのんびりした
気持ちになりますね。そんな時間の経過を切り取ってみたいと思いました。その感じが画像にでていればうれしいです。ありがとうございます。
Commented by sacra-fragola at 2012-09-01 22:20
こんばんは。
今日は、コメントに感動しました。
>...これでいいんだ、隙間のある人生を楽しもうとしているんだから。
 良いですね~この感覚。凄くよく分かります。
人生を楽しむ・・・とはそういうことなのかもしれませんね?
Commented by minton at 2012-09-01 22:48 x
この帽子がとても意味ありげでいいですね。
ハイキーで撮影された屋外はデフォルメされていますが、この割り切りが凄いです。
Commented by Scottts at 2012-09-02 08:36
sacra-fragolaさん、こんにちは。ありがとうございます。やはりこんな時間はとても滋養になりますね、そして人生の味付けにもなるようです。
車のハンドルにも遊びがあるように、人生にもそんな「遊び、余地」がないと切り違えそうです。
Commented by Scottts at 2012-09-02 08:40
mintonさん、暖かくなるとこの帽子ですが、この場面は特に撮る予定はなく、無造作に置いた帽子や食べ残しなど
全く「そのまま」の姿で「その時」を写してみました。外の世界と中の自分と異なった次元でありたいとも思いました。
Commented by yuki at 2012-09-02 11:10 x
scottts さん、おはようございます。
 おそくにお邪魔です。

  なんとも素敵な、そして貴重なひとときです。
  
   そしてご愛用のハットが、またいいですね^^。

  ↓ 見知らぬ男、 期待してましたが^^。
Commented by Scottts at 2012-09-02 14:05
yukiさん、こんばんは。どうぞどうぞいつ来られてもご自由に^^。こういう何でもない時を過ごすのは幸せです。
春夏はこれが軽くていいです。↓は期待させましたよねえ、そしてがくっと落としてしまってすみません。でも実はそうでなかったりして。
Commented at 2012-09-02 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2012-09-03 03:16
鍵コメさん、お知らせありがとうございます。「趣味」は楽しむべきもの、自分が可能なペースで、気分が向くときにするのが結果もいいですね。
撮らなくても、仕事の間でも買い物途中でも、お遊びで、視界に入る光景を頭の中で写真枠に切り取ってみるのも時には面白いですね。
Commented by k7003 at 2012-09-07 02:44
これをアップされた「けだるい夏の日のシアトル」上空の入道雲の中をバンプしながら東に向かっていました。(^_-)
Commented by Scottts at 2012-09-08 13:07
あ、NKさん、お帰りなさい!
楽しかったでしょう。いい時間を送られたようですね。NYCの写真を見に行きますね。
Commented by nontan91 at 2012-09-09 11:16
しかし、あのロシアのカラー写真、すごいですね!
最初から三色のフィルターで白黒撮って合成したんですね。
風景の構図なんか、scotttsさんの好きそうな(^^)
いいものは後世に残るんですね。
Commented by mikaoto at 2012-09-09 11:26
そういう時間の過ごし方が一番自然で満足できると
ここ最近同じように思ってきております。
しかし、近所に「美味しい技」をお持ちのご友人たちが
たくさん居ると食の評論も進んで、、、羨ましいです(^^)笑
Commented by Scottts at 2012-09-09 16:32
のんたんさん、いや~友人が教えてくれたんですけど、これはシェアしたくなる写真ですね。まだバルナックもでてない頃ですよね。
風景や、その中の人物の大きさや構図など好みですねえ^^。
Commented by Scottts at 2012-09-09 16:32
mikaotoさんもですか、そんな時間や心の空間がいかに貴重かが分かってきました。
はい、もう評論家で通してますから、でもまやかし評論家で、とにかく何にでも100点付けますから、また招待してくれるんです^^。
<< 興味 その時なにが起こったか... >>