ハッピーハロウィーン

毎年、万聖節(11月1日)の前夜はハロウィーンと呼ばれ子供たちが「トリック・オア・トリート」と言いながら家々を回ってお菓子をもらう行事がある。今日は朝から雨、午後から天気がよくなればいいが。いつものドライブスルーコーヒー店に寄る。今日は子供も大人も仮装を楽しむ日だ。
e0038420_3152577.jpg

寒いのにまだアイスロッテを注文するックシュン。
e0038420_3154173.jpg

一路オフィスへ、今日は早めに帰宅してお菓子の準備をしようかな。
e0038420_711207.jpg

そして日が暮れる頃、きた~~、ああ切れ目がない、準備しておいたお菓子が全部消えてしまいました。
e0038420_16414917.jpg

[X1]
by Scottts | 2012-11-01 03:38 | X1 | Comments(38)
Commented by swingphoto at 2012-11-01 08:14
東京でも、特に異国の人が多く住む私の街では
ハロウィンのパーティやら、行事が沢山開かれています。
夜の街では、親たちがハロウィンの打ち上げを行っていました。

紅葉の写真、素晴らしい色付きですね。
でも、華やかというか日本の紅葉とは一味も二味も違いますね。
Commented by cobag2 at 2012-11-01 10:04
こんにちは、
ハロウィンにはやはりアメリカ人が良く似合いますね!
Ladybird beetle のドライブスルーなんて^^
しかもこの笑顔ったら!
最近、どうも日本のハロウィンは商魂たくましく無理があってイケません^^;
濡れた路面の描写に LEICA らしさが滲み出てますね、
X1 も素晴らしい(Scottts さんの手に掛かればですが)です!
Commented by Jun at 2012-11-01 12:21 x
こうゆう通りの写真を見ると胸がキュンとします。
綺麗ですね・・・ハロウィーンは日本では特殊すぎて
日常の職場での仮装はないですよ。可愛いですね。
Commented by es_u at 2012-11-01 15:12
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
昨日のカボチャshotが切なさ全開でとてもスキでした。
やはりハロウィンは日本には馴染みませんね。
Commented by tad64 at 2012-11-01 16:00
今から思うと20年ほど前にNOAへ出張中丁度ハローウィンだったそうで朝出勤したら社員達が思い思いのコスチュームでラジカセ鳴らしながら社内を練り歩いていたことを思い出しました!
ベルビュー在住時はアパート暮らしだったので子供達は余り来なかったですがそれでもお菓子は用意して何袋か出払った記憶も蘇ってきました。
昨夜はジャズライブに出掛けたのですがハローウィンの話題で盛り上がってましたですよ♪
Commented by ue at 2012-11-01 19:10 x
人も景色も収穫祭カラー一色ですね。楽しそうです。この日は大人も子供も同じ背丈、目線で楽しむ無礼講なんでしょうね。
 済州島の旅から戻ってきました。慣れないトレッキングで、筋肉痛という旅の勲章をいただきました(笑)
Commented by Sofia at 2012-11-01 22:06 x
Vol.20拝見しました!そちらもすっかり秋模様ですね^^。
まるで絵画のような綺麗な色。
私、最後の少年少女のふたりの写真好きです。
まるで「小さな恋のメロディ」のワンシーンのようです^^。
Commented by Desire at 2012-11-01 23:07 x
vol20遅ればせながら拝見しました。アメリカ西海岸はやはり色が濃厚ですね!紅葉もそうこなくては!というすばらしさです。こちらの紅葉は例年より遅くイマイチですが、Scotttsさんの紅葉でガマンします(笑)
次回もまた楽しみに待たせていただきます!
Commented by tullyz2 at 2012-11-02 00:07
こういうオネーサンの仮装ならいいんですが、今年の忘年会は仮装パーティーをやるとか・・・orz 
そういうの、面倒だからやめて欲しいです^^;
きれいな紅葉ですね。オネーサンの笑顔もすてきです^^
子どもたち、Scotttsさんの家にも来るんですか! 謎めいた少女がいいですね^^
Commented by Scottts at 2012-11-02 05:30
swingphotoさん、きっと国際色豊かな街なんでしょうね。それぞれのお国柄の行事があって楽しそうですね。
こちらの紅葉は場所にもよりますが、今からがピークになると思います。秋は風景の雰囲気が、がらっと変わりますね。
Commented by Scottts at 2012-11-02 05:38
cobag2さん、こんにちは。もう大人の敬虔な儀式というより子供の待ちに待ったお菓子集めの日です。大人も仮装は楽しみますけどね。
こちらも何とかセールが多くなりますよ。既にレイニーシーズンに突入しました。しっとりとした紅葉もいいですね。
Commented by Scottts at 2012-11-02 05:45
Junさん、懐かしいでしょう。特に秋の風景は心に残りますね。
とにかく大人も仮装を楽しみますし、子供はお菓子集めができていいですね。愉快になれることは逃さず乗るのも国民性ですか。
Commented by Scottts at 2012-11-02 05:49
es_uさん、この日は朝から国全体が楽しんでやろうという意気込みですね。。使われないカボチャもあちこちにあって、見てるとがっかりしているような
顔をしてるんです。もともと宗教的な意味合いがありますから、日本では限りがありますね。(あ、でもクリスマスは日本でも盛ん)
Commented by Scottts at 2012-11-02 05:53
タッドさん、日本では(特に20年前でしたら)あまり見ない風習ですから、異様な感じをうけられたのではないでしょうか。
最近はベルスクでもお菓子を配っていますね。ジャズのライブはこの行事の話題が似合うかもしれませんね。
Commented by Scottts at 2012-11-02 05:55
ueさん、秋は日本の秋祭りのようにいろいろな行事があるんです。景色も祝っているようで、明るくていいですね。
そうですね、大人も子供も無邪気に楽しみます。筋肉痛とは相当歩かれたんですね。楽しまれたのでしょう、よかったですね。
Commented by Scottts at 2012-11-02 05:59
Sofiaさん、見ていただいてありがとうございます。紅葉も場所によりますが、この一週間がピークになるようです。
この秋風景は熱いカップルにとって、気持ちがより盛り上がってうれしい時ですよねえ。心も、いつもよりセンシティブに感じることができるのでしょう。
Commented by Scottts at 2012-11-02 06:03
Desireさん、ありがとうございます。黄色系が多いのですが、風景が明るくなって、こちらの気持ちもオープンにしてくれます。
そちらは今年は豪華さがなさそうですか、季節の気温の動きで紅葉のパフォーマンスも変わりますね。間に合えば今の風景をもっと撮ろうと思います。
Commented by Scottts at 2012-11-02 06:09
tullyz2さんは、通常を抜け出すのに抵抗がありますか、いやいやご自身の殻をやぶって仮装してみて下さい。いつもと違うそんなtullyz2さんは、
きっとオネーサンが好感をもって興味の的になりますよ。場所によっては今からが紅葉のピークで楽しみです。毎年籠いっぱいのお菓子を準備するんですよ。
Commented by k7003 at 2012-11-02 09:18
いろいろあって、また、FC2 でやらせていただきます。
旧倍のご厚誼たまわりますようにお願い致します。
(^^)
Commented by bishamonjuku at 2012-11-02 10:10
小倉でもあちらこちらでハロウィーンのパーティーが開かれていました。塾でもお菓子を食べながら、お行儀悪く受験勉強しました。
Vol.20を拝見しました。見通しの良い、スッキリとした空気感は秋ならではですね。小倉もそろそろ、そんな季節になりました。秋色の景色と女性を探し歩こうと思います。
寒くなります。どうぞご自愛ください。
Commented by bell73221 at 2012-11-02 15:07
ハローウィンが、何のことやらわからない私ですが、時たま見かけるかわいい子どものモンスターに目を細めたりします、これから日本でもこれからもっと浸透してくるのでしょうか^^
Commented by yoshipass at 2012-11-02 21:23
本場のハローウィンはやはり一味もふた味も違いそうですね(笑)

近所の結婚式場が、ここ何年か前から子供たちのために2日間ほど
夕方チャペルを開放して、
扮装したスタッフとの記念写真や簡単な食事などのイベントを行っていて、
我が家のチビスケも、娘と妻と3人で今年初めて参加しました。
日本でも、僕らの世代にはなかったことが次第に定着してきています(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2012-11-03 01:15 x
おはようございます。

我が家でもお菓子を5キロほど用意しましたが、全部なくなりました。 :D こちらはハロウィーンのひの夕方から夜にかけて結構暖かかったので、多くの子供たちが出ていました。
Commented by Scottts at 2012-11-03 05:36
NKさん、了解です。FC2へ行きますね。
あれこれと不具合があってやっかいですね。
Commented by Scottts at 2012-11-03 05:41
bishamonjukuさん、そちらでもこの行事がポピュラーになっているんですね。子供にとってはお菓子のチャンスですね。
ありがとうございます。秋色と女性はお似合いですから、いいシーンを見つけて下さいね。
Commented by Scottts at 2012-11-03 05:50
bellさん、子供たちがお菓子をもらえるうれしい日、と知っていれば充分ですよ^^。
そして子供も大人も仮装を楽しみます。その変装用の衣装や小物を売る専門店もあるんです。
Commented by Scottts at 2012-11-03 05:59
Yoshiさん、とくに子供がお菓子集めで大活躍の日です。そして大人は宗教の重要な儀式がありますね。
日本もそれに類したイベントを行うんですね。ともあれ子供たちにとって楽しいことは大歓迎でしょう^^。
Commented by Scottts at 2012-11-03 06:05
surgeon24hrsさん、こんにちは。わー5キロですか、そちらも大忙しだったようですね。お天気の状況で
子供たちの出現も大きく変わりますね。こちらも訪ねてくる子供たちのいろいろな仮装や笑顔を、いっぱい楽しむことができました。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-03 11:33
日本では、ハロウィンの意味を理解している人はほとんどいないだろうに・・・カボチャのお化けだけがお花屋さんとお菓子屋さんにジワジワと浸透しています。 最近は、“仮装”の部分だけを楽しもうと、代官山あたりには、魔法使いや妖精やホビットに化けた子供達がお母さんに連れられて歩いてたりするのですが、なんだか絵にならなくて・・・・・
お祭りにだけ便乗する日本人らしい現象です。
シアトルの紅葉、美しいですね。雨のせいでなお艶やかで、本当にSottさんはshotチャンスを逃さない・・・さすがです。
お菓子をもらいにきた子供達の真剣な表情が可愛いですね。こういう時は誰も笑ってない・・・・(笑)
Commented at 2012-11-03 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2012-11-03 23:25 x
scottts さん、こんばんは。
 2枚目の女性の笑顔、素敵です。
 寒いのに無理してアイスロッテ。 あと、大丈夫でしたか?^^。
 オフイスへの帰り道、紅葉がきれいですね。
 まさか、ドライブしながらではないですね^^。

 ハロウィンになると、服部くんのことが思い出されて、胸がいたみます。
Commented by speedstar-dhy at 2012-11-03 23:29
ああ、これがアメリカという感じですね。
この紅葉の色も良いですね。
そちらは今結構寒くなってきているのでしょうか?
Commented by Scottts at 2012-11-04 02:56
izumiさん、海外のイベントの楽しい部分をうまくビジネスに取り入れてますね。子供にとってはうれしいことが増えていいですね。
もう雨日が多くなって、こちらの紅葉はしっとりと進んでいます。はい、抜き打ちなんです^^。子供たち、心はわくわくなんでしょうね。
Commented by Scottts at 2012-11-04 02:59
鍵コメさん、見ていただいているんですね。ありがとうございます。わたしも好きな一枚なんですよ。
おっしゃるポイントが狙いでしたよ。キーンコーン、当たりです。
Commented by Scottts at 2012-11-04 03:03
yukiさん、おはようございます。楽しいときはこんな笑顔で、こちらも向こうも、もっと楽しくなりますね^^。好きですから
無理はしてませんが、もっと寒くなりますね。ああこれは通勤途中なんですが、ドライブしながらです。この頃は彼を思い出しますね。
Commented by Scottts at 2012-11-04 03:10
speedstar-dhyさん、そうですね、そして今頃からホリデーシーズンでいろいろなお祝いごとがあり、人々の気持ちが明るくなります。
紅葉は今はもう少し進んでいます。気温は10℃前後で、朝夜は5℃以下が多くなりました。
Commented by sacra-fragola at 2012-11-04 11:24
おはようございます。
色に溢れていますね~。
かねがね思っていたんですが、日本との大きな違いはこの色なんでしょうね。
色づく日本の秋を逃さないようにしないといけませんね。
いや~写欲が湧いてきます。
Commented by Scottts at 2012-11-04 12:14
sacra-fragolaさん、色も、収穫祭、クリスマス、ニューイヤーといろいろと華やかな季節になりますねえ。
気持ちも何となくリズミカルに踊っているように思えます。日本は加えておいしいものの季節でもありますよね。楽しさをばんばん撮って下さいね^^。
<< 静むる秋の湖 ハロウィーンに乗り損ねたカボチャたち >>