ショットアンドショット

e0038420_1725782.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2012-12-06 00:00 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(32)
Commented by Jun at 2012-12-06 00:05 x
なぜかうまく見られないのですが、男性の横顔が
素敵です。スナップには作りものにない味がある
のですね。
Commented by k7003 at 2012-12-06 02:29
カメラアイとリアルアイのショットアンドショット、ぐっじゃ(^^)/
なんとはなしの後方右に向けた女性のアイも、そして、何気なしの、じつは、スゴイ方向に向けられた男性のアイも、右端で画面の外にあるであろうアイも、ああ、いつもの名監督スコットさんの、「名作」の誕生です。
ぶらぼー(^^)/
Commented by Scottts at 2012-12-06 02:44
Junさん、隙間からのショット、そして瞬間に撮られているのを気づいた彼女がこちらをショットする目、
そんなタイミングの面白さをタイトルにしました。そうですね、スナップの楽しさですね。
Commented by Scottts at 2012-12-06 02:49
NKさん、サンキュウ!その通りです。よく読み取ってくださいました。
目、目...スナップシューティングは被写体とのやりとりが面白いですね^^。
Commented by ue at 2012-12-06 08:55 x
一瞬のアイコンタクトをゲットされたのかな?と思います。Scotttsさんのカメラポーズと、ハイな彼女の目線が合いましたね^-^
Commented by cobag2 at 2012-12-06 09:33
こんにちは、
シューターの激突^^
スナップの妙、ここにあり!
長〜い時間のほんの何十分の一秒の切り取りに凝縮されたセンサー!
見習わなくっちゃ^^;
Commented by pretty-bacchus at 2012-12-06 09:54
久しぶりにコメント欄があきましたね。
たくさんの沢山の美しい秋をありがとうございました。
Commented by Sofia at 2012-12-06 21:47 x
遅くなりましたが、Vol.21拝見しました。
まるで絵画のようです。
広々としたのどかな秋の風景。
アメリカの紅葉は濃淡の黄葉が多いんですね。
これもちょっとした発見でした^^。
Commented by yuki at 2012-12-06 22:11 x
scottts さん、こんばんは。
 いいですね^^。
  これぞ、スナップショット。
  カメラを見つめる、暖かい眼差しも素敵です。

  右側の女性は、scottts さんのすぐ横ですね。
Commented by tullyz1 at 2012-12-06 22:15
面白い構図ですね。素敵な笑顔をしっかりと受け止めてます。
ほんの一瞬を確実にキャッチするって、スナップの醍醐味ですよね^^
人を正面から撮るって、私にはまだ無理です^^
Commented by speedstar-dhy at 2012-12-06 23:36
いいですねえ。この女性の視線。
最高の瞬間を逃さずおさめる、流石としかいいようがありません。
素晴らしいです(*^_^*)。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-07 01:08
女性の視線・・・・・スコットさんの方を見ているようで、微妙にカメラ目線になっていないからいいんですね。 レンズに気付いていなくて、誰かの動きを追っていますね。 
この瞳の中をCSIみたいにPCで解析してみたら、彼女の意中の人が映っているかも・・・・・・ちょっと、覗いてみたいな・・(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2012-12-07 05:59 x
こんにちは。

いつもながら、Scottsさんの写真には魅了させられております。一体どうやって撮っているのか、勉強のために Tag along してみたくなってしまいます。  :D
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:14
ueさん、構えた瞬間、彼女がこちらを向いたのとほぼ同時だったのですね。目線は期待してませんでした。
こんな時はこちらもびっくりします^^。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:18
Cobag2さん、こんにちは。面白いですね。彼女の視線がこちらを狙っているかどうか、確実にはわかりにくいですが、、
あっと思う瞬間を撮れるのもスナップの面白さですね^^。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:22
pretty-bacchusさん、ここのところ意に反して仕事でばたばたしてしまって、味気のない生活をしています。
早くつまらないことは切り捨てて時間の余裕をもつようにするつもりです。秋写真をみていただいて、ありがとうございます。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:24
Sofiaさん、見ていただいてありがとうございます。自然を歩いて取る時間は本当に気が休まりますね。
もっとそんな機会を作ろうと思っています。特にこの地域の紅葉は黄色が圧倒的に多いんです。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:28
yukiさん、こんにちは。ありがとうございます。スナップショットは被写体の自然な動作がありますので、
予想外の写真になることが多くて面白いです。相手に失礼になってはいけないと気遣いはするんですが、結局は撮ってしまいます^^。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:31
tullyz1さん、面白いでしょう。予測してないものが枠に入ってくるのもスナップの楽しさですね。
確かに正面はよほどの覚悟がないとなかなかカメラを向けれませんね。素早くためしてください^^。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:36
speedstar-dhyさん、ありがとうございます。こちらを直視しているかどうかははっきりしないのですが、撮る瞬間に向けられた視線です。
通行人は計算してませんし、あっという間の出来事なのが面白いですね。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:40
izumiさん、おっしゃるように、こちらの肩越しの先を見ているのかもしれませんね。撮る動作をスタートしたときはこちらを向いていませんでしが、たまたま同時に
こちらと彼女の視線があった時にシャッターを切りました。そうですね、今のテクだったら瞳に映っている画像をモニターに映し出すこともできますよねえ。
Commented by Scottts at 2012-12-07 08:47
surgeon24hrsさん、こんにちは。ありがとうございます。いい加減に撮ってますよ。行き過ぎる際に撮る場面が多いのですが、
少し手前で被写体を定めることがほとんどです。でもいつもキョロキョロしながら歩いてはいませんが^^。
Commented by swingphoto at 2012-12-07 16:21
女性の笑顔と、前ボケの効果がとてもすてきです。
どういう関係だろうと
想像を膨らませます。
Commented by minton at 2012-12-08 00:17 x
動きのある感じがいいですね。
今日は赤坂近辺にいましたので、scotttsさんのことを想い出しながらホテルの横を歩きました。
Commented by sacra-fragola at 2012-12-08 00:28
こんばんは。
人が作り出す、様々なストーリー。
その一瞬を写すスナップ・・・そこから受け取り手に依って
幾重にも広がっていきますね。
スナップの醍醐味が凝縮されている感じです。
Commented by Scottts at 2012-12-08 03:25
swingphotoさん、ありがとうございます。行き交う人たちの隙間から撮るタイミングは
目的の被写体がうまく入っているかどうか結果が様々でおもしろいですね。
Commented by Scottts at 2012-12-08 03:38
mintonさん、もう体調はいいのですが。ストリートシューティングは動きがある被写体があるのがいいですね。
そうですか、ありがとうございます。寒そうに肩をすくめて弁慶橋を渡る人たちの姿を想像しています。
Commented by Scottts at 2012-12-08 03:41
sacra-fragolaさん、おはようございます。そうですね、人々をとるとそこに必ずストーリーが漂っていますね。
街のスナップはそんなところが特に楽しいです。ありがとうございます。
Commented at 2012-12-08 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2012-12-08 16:35
鍵コメさん、そうなんです。ありがとうございます。でも楽しみながらというのを前提にやってますから、
いい時間の使い方をしているつもりです。軸は決まりましたから、あと選ぶのは問題ありません^^。
Commented at 2012-12-09 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2012-12-09 16:52
鍵コメ2さん、そうですね、できるだけ何でも楽しみに転換できるようにと思っているんです。
まだ完成までには迷っている点がいろいろあるんですよ。先方の方針もありますので、すべてこちらのペースではできないんですね。
<< 街角 揺れる草原 >>