ストーム

東京滞在中は晴れ、雨など不安定な天気、そして2回の強烈な雨嵐、ホテルで借りた傘は2本ともホネがひん曲がっちまった。 横断歩道の向こうへ着くまでに体もカメラもきれいに洗えるぜ。 いやー今写真見てたらバリバリドバーって音が聞こえてきて興奮してきたわ。
e0038420_15531313.jpg

[M Monochrom]
白飛び、黒つぶれのこの写真が自分の目ざすモノクロ描写かな。 何故ならこの瞬間の雰囲気をストレートに切り取れていると思うのだ。
by Scottts | 2013-04-30 05:58 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(55)
Commented by Jimmy at 2013-04-30 07:02 x
スコットさん
小生の拙ブログの暖かいコメント有難うございます。
ところでこのショット、LMMのjpeg撮って出しですか。あるいはソフトで手を加えられてます?ますます、欲しくなりつつあります。
Commented by k7003 at 2013-04-30 08:37
50年前、押し入れ暗室で、現像液から生まれ出てくるモノクロームのワクワクを思い出させてくださって、せんきゅっ。
(^^)
Commented by m_leica at 2013-04-30 08:55
こんにちわ。
訪問頂き感謝申し上げます。
暖かいコメントまで頂き、ありがとうございました。

LMM、納得いかれるお写真が撮れたのですね。
撮られた時のお気持ちが、
お写真にきっちりと表現されていると感じます。

撮影した時の感動感やおどろき感を
写真に表現するのは難しく、まだまだ精進中です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by cobag2 at 2013-04-30 09:32
こんばんは、
ますます M モノクローム、絶好調ですね^^
少々ラフっぽいですが情景はビンビン伝わって来ます。
この情景描写がデジタルで可能だなんて信じられません。
LEICA ならではの描写ですね!
Commented by minton at 2013-04-30 09:41 x
都会の複雑な光源が混ざり合って、摩訶不思議な強さがあります。
タクシーのガラス越しなのでしょうか。すごい写真ですね。
Commented by es_u at 2013-04-30 10:26
こ、これは。私の知ってるLMMでは無いです。凄い描写、、。
こんな迫力あるモノクロ写真撮ってみたいです。いやー感動です。
Commented by swingphoto at 2013-04-30 11:12
MM、面白いカメラです。
多分、一番長く使うデジカメになる気がしています。
Commented by rogan-works at 2013-04-30 12:00
はじめまして。

ブログは拝見しておりました。こういったラフなモノクロームもいいです
ね。媚びないというか何というか力を感じます。こういう方向性の写真
も撮っていきたいと思っていますが、これが意外に難しいようにも思っ
ています。またご訪問させていただきます。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:04
Jimmyさん、どういたしまして。
これはRAWからLightroomソフトで現像したものです。コントラストを強くしました。カメラが作るjpegはほぼ使わないです。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:06
NKさん、随分昔から自分で現像をされていたのですね。
こんな感じでフィルムの雰囲気がありますか。ありがとうございます。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:09
m_leicaさん、こんばんは。こちらこそ先日ブログに来ていただいてありがとうございました。
そうですね、写真の品質はどうあれ、自分の受けた感動が画像に表れるのが求めている写真です。難しいですね。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:11
cobag2さん、こんばんは。こんなにラフですが、その場の状況が伝わっているのはうれしいです。
あの激しい雨風が写ってくれましたね。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:14
mintonさん、これはお店の軒下で、レンズも濡れていたのでこんな写りになったのかもしれません。
雨も渦巻いているような感じで、とにかく大変な状況でした。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:16
es_uさん、撮りようによっては風雨を表現しながらもう少しきれいな写真になるのでしょうけど
こんな時はもうカメラもレンズもどうにでもなれって思って乱暴に撮ってしまいます。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:19
swingphotoさん、被写体によっていろいろなレベルのパフォーマンスが楽しめそうですね。
学んで深く理解していきたいカメラだと感じています。
Commented by Scottts at 2013-04-30 13:21
rogan-worksさん、お寄り下さってありがとうございます。よろしくお願いいたします。
もう乱暴に撮って乱暴に引っ張り出したという感じですよね。確かにあまり作り込んでもおかしくなるので、程度をわきまえたいと思います。
Commented by tad64 at 2013-04-30 17:35
臨場感満点の写真です! スコットさんが感じられたその感覚が私にまで伝わってくるようです。
Lightroomソフトで現像されコントラストを強めにされたとのことですが適切なレタッチですね。私もこんなのが撮れないかな~!
Commented by tullyz1 at 2013-04-30 18:19
確かにこういう雰囲気はモノクロが似合いますね。
いかにもキャパの時代のライカの写真という感じです。
最近のデジタルライカは寒いと動かなかったりで軟弱になってしまいましたが^^
身体はともかく、カメラ、濡れちゃいませんでしたか?
私ならこの状況でカメラは出せないかも^^
Commented by ue at 2013-04-30 19:11 x
お花見有りの、春雷有りの・・・貴重な体験もされたんですね。
詳しいことは分りませんが、かなり高感度で写されたんでしょうか?
道路に跳ねる水しぶきがリアルですね。
Commented by mikaoto at 2013-04-30 19:29
仰るようにこの天候にはこの荒々しい描写が
その場の臨場感をダイレクトに感じられますね。
雨の表現ってすごく難しいと思いますが、渦巻いたようなこの
光の流れが本当にお見事です。
Commented by fusami at 2013-04-30 20:12 x
今日はブログへの 訪問ありがとうございました^^

今は筆を使って 墨彩画を描いていますが
学生時代は Gペンや 丸ペンで イラストを描いてました
この雨嵐の写真 まるで 黒いインクで描いたペン画のようですね
曖昧な色がないぶん迫力を感じます!

バリバリドバー~ テンションあがってきました ^^
Commented by sacra-fragola at 2013-04-30 20:20
こんばんは。
相変らず精力的ですね~。
まずこの天気でカメラを構える姿勢が素晴らしいのです。
私なんぞは、ちょっと雨が降ればカメラを持ち出さず仕舞い。
今日の一枚は、風雨の強さがこちらまで感じられます。
Commented by minako at 2013-04-30 20:58 x
ドラマチックな情景。。。
学生時代、暗室にこもって現像液に浸された印画紙を見つめていた事を思い出します。
Commented by yuki at 2013-04-30 21:11 x
scottts さん、こんばんは。
 M Monochrom 恐ろしいカメラです^^。

  ↑ で k7003 さんもおっしゃってますが、
  ちょっと硬めの5号ぐらいの印画紙に焼いたときの、
  ドキドキした感動がよみがえってきます。
Commented by summilux55 at 2013-04-30 22:02
風雨の凄さが伝わりますね。
レンズが濡れているのでしょうか、隅まで面白い描写ですね。僕も撮りたければ多少濡れても構わないタチですが、さすがにこれは凄いです(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-30 22:43
これは迫力というか、力強さを感じる一枚ですね。
撮りたいから撮ったという気持ちが伝わってくる写真だと思います(*^_^*)。
Commented by yoshipass at 2013-04-30 22:56
あの日の夜の新宿を思い出しました。
しかし、この状況でピカピカのカメラを取り出す勇気と根性にも脱帽です(^_-)
Commented by nontan91 at 2013-04-30 23:31
これじゃ、カメラはびしょ濡れですね?
防塵防滴じゃないんですよお~(笑)
yoshipassさんと同じで、あの日のシャワーを思い出しました。
vol.25も拝見しました、さすがに女性を撮らせたら超一流!
美しいモノクロ写真ありがとうございます^^
Commented by photo_artisan at 2013-04-30 23:44
私もコントラストの強いモノクロが好きです(笑)
Commented by Scottts at 2013-05-01 06:57
タッドさん、ありがとうございます。場の情景をリアルに感じでいただければうれしいです。
そうなんです。明瞭度なども補整しましたが、レタッチしすぎても不自然になってしまいますね。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:01
tullyz1さん、そうですね、カラーなどの情報はこの場合は特に不要でしょうね。
はい、カメラは濡れても体が濡れないようにしました。寒さに弱くてすぐ風邪をひいてしまいますから。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:10
ueさん、いやあ激しい風雨でした。滞在中2回も、不安定な天候でしたね。
データを見ましたらISOは640でした。シャッター速度は1/125で絞りはおそらく2ぐらいだったでしょう。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:13
mikaotoさん、自分が出会ったのがこんな感じで風雨が襲ってくるように思いました。
街灯が風が雨を伴って舞っているのを照らしてくれたのですね。ありがとうございます。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:17
fusamiさん、そうですか、相当荒々しいタッチの画像になりましたね。
階調の繊細さはないのですが、臨場感はでているでしょうか。大声を上げてもかき消されて聞こえないほどでした。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:21
sacra-fragolaさん、こんにちは。いやこれは撮りたくなるシーンですね。
家にいて外がこれでしたら、出てなかったでしょうけど、その場にいた状況でしたから、もう対決するしかありません。ありがとうございます。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:23
minakoさん、フィルム現像されてたんですよね。こんな瞬間はやはり多少荒っぽい表現が
よりその場の雰囲気を伝えれるのでしょうね。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:26
yukiさん、こんにちは。レタッチによってはもう少し細かな階調も表現できたのでしょうけど、
力任せの画像になりました。yukiさんも焼き付けなどをされていたんですね。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:28
summilux55さん、それが伝わればうれしいです。乱暴な画像でしょう。
はい、傘の骨も曲がってレンズもカメラも濡れました。でもまだ動いてますから、よかった。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:31
speedstar-dhyさん、はい、荒っぽい絵になりましたが、やっつけ本番の心境でした。
家の中にいてこんな場所には出ませんが、その場にいたので、撮るしかありませんね。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:32
Yoshiさん、とんでもない風雨でしたよね。2回もこんなのに見舞われました。
その状況の中にいましたから、対決するしかありませんでした。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:36
のんたんさん、はい、しっかり濡れて絆創膏がはがれてめがねが心配でした。ですよねえ、もう少し大切にしないと。
ロマンチックなシャワーといいたいところですが、雨に唄えば、どころではなかったですね。モノクロ女性もいいもんですね。ありがとうございます。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:39
photo_artisanさんは、はっきりした階調のモノクロをつよく印象ずけて、
うまく主題を表現されていますね。
Commented by Scottts at 2013-05-01 07:43
tomonariinamuraさん、そうですね、モノクロの細やかな階調はカラーの美しさを凌ぐとも言われますね。
今回のシーンはこの激しい雨嵐のように、乱暴に表現できればと思いました。
Commented by Minervaaa at 2013-05-01 13:15 x
この写真、ものすごく好きです!!
乱暴に見えるけど、撮った人の感情はそうではないのが伝わってきます。
あれ、モノクロ?と思ったらM Monochrome!!
Commented by Scottts at 2013-05-01 16:59
Minervaaaさん、そうですか、ありがとうございます。
この風雨にすこし興奮はしてましたが、シャッターを切るのは冷静でした。はい、MMなんですよ。
Commented by bell73221 at 2013-05-01 20:04
Scotttsさんは、本質的にワイルドなんだと感じます、・・・コートや大事なカメラも床に置くし、雨でも撮りたければ撮っちゃっうし、寫真は狩りですから、カメラがライフルだし、弓矢だし・・・と思いました^^
Commented by Scottts at 2013-05-02 01:58
bellさん、早い話いい加減というか、物事をあまり気にしなく直感的に行動するんです。
でもこれと思った被写体を撮るときは結構気持ちを集中して真面目になってるかも。
Commented by eureka_kbym at 2013-05-02 06:04
これはみごとな暴風雨を!! 
こんなに荒れ狂ったイメージをしっかりときりとって、実際以上にみせてくれるScotttsさんとライカに完敗です!!!
Commented by Scottts at 2013-05-02 07:06
eureka_kbymさん、この状態が長時間続くことはなかったのですが、風雨が舞ってました。
たまにはこんなお天気との出会いも面白いですね。
Commented by surgeon24hrs at 2013-05-05 01:49 x
おはようございます。

うん、おっしゃる様にこれはとても素敵です。さすがにご本人が満足した作品ですね!
Commented by Scottts at 2013-05-05 16:31
surgeon24hrsさん、こんばんは。ありがとうございます。
その場の状況が雰囲気と共に写ると、自分がその場にいてどんな気持ちだったかも思い出せますね。
Commented at 2013-05-09 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2013-05-09 14:57
鍵コメさん、情報ありがとうございます。
次の機会に行ってみます。
Commented by たま子 at 2013-06-15 12:54 x
うん、素敵!!
この飛び具合そして光の感じとても好きなモノクロームの一枚です。

しかしすごい豪雨ですね。雨音が聞こえてきます。
Commented by Scottts at 2014-04-13 14:24
たま子さん、遅まきながら返コメ。
こんな場面に出会うとわくわくしませんか。
<< 赤坂の夜 アーティスト >>