ほとんど野生化した森の主たち

e0038420_15561698.jpg

[M Monochrom]
追記:ここは知人の広大な土地にある深い森で、飼い犬がほとんど野生化していて、よそ者が入ってくると彼等は領分を守るために大いに警戒する。 敵意のない顔を作ろうと口角を上げて「撮らせてね」とやさしく話かけたり口笛を吹きながら、(やばいな、逃げようか)と思うおびえの心を悟られないよう、ごく自然に近づいて撮った。
by Scottts | 2013-06-01 00:00 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(38)
Commented by trial05 at 2013-06-01 00:04
わっ!凄い!この画は!!モノクロがより引き立つ画ですね!

何と表現したらイイのか・・・ プロを超えてる~
Commented by cobag2 at 2013-06-01 00:15
お久し振りです^^
凄まじい黒の迫力に圧倒されております!
M Monochrom が大活躍ですね、
お近くの森でしょうか?
Commented by yoshipass at 2013-06-01 00:38
凄い迫力ですね!
野生化した奴らに28mmでここまで近づくのは勇気がいりますね。
だからこその迫力なんだろうと思います。

しかし、MMの写りには唖然とします!
Commented by tullyz1 at 2013-06-01 00:40
素晴らしい写真ですが、それはともかく怖いです^^
襲われなくてよかったです。
狂犬病とかもありますしね。
Commented by ohri47 at 2013-06-01 02:24
シアトルにもどられてからのブログ更新を楽しく拝見しております。もとは飼い犬だったのでしょうか、それとも野生の犬(野良犬ともいう)でしょうか。怖いようでもありますが可愛い感じもしますね。万が一襲われそうなときはマンフロットの一脚が心強い味方ですね。
Commented by swingphoto at 2013-06-01 05:26
使い慣れてらっしゃいましたね。
光のバランス、階調も素晴らしい写真です。
プリントすると映えそうです。
Commented by ue at 2013-06-01 07:39 x
完全に目が合っちゃてますね。この後どうなったんでしょうか?
・・・まさか^-^);!
Commented by m_leica at 2013-06-01 11:06
こんにちわ。
素晴らしい迫力のモノクローム写真ですね。
二匹ともScotttsさんを見据えています。
これは撮影者も恐怖を感じますね。
周辺の光量落ちも、いい感じがします。

ところでLMMの解像力のすごさは、周知の事実ですが
以前ライカ銀座店で、めちゃくちゃでかく引き伸ばしたプリント
の実物を拝見したことがありますが、
中判デジタルのLeica S2にも引けを取らないくらい
解像がいいですよ。
PC液晶だけで見るのは、もったいないです。
Commented by minton at 2013-06-01 15:47 x
こうしてブログをアップしているので、食い殺されたことはないので安心ですが、緊張感が漲っています。
LMMいいですね。徐々に興味がよりわいて来ます。
Commented by Jimmy at 2013-06-01 17:57 x
他の方もおっしゃってるように凄い写真ですね。でもじっと拝見するとこの犬たちは既にスコットさんの気迫に圧倒されてるようですね。それより一つ前の「カントリーロードのカラー土砂降り1分前」もいいですね。このあとずぶ濡れになられたのでしょう。カメラは??
Commented by sacra-fragola at 2013-06-01 20:15
こんばんは。
面構えが尋常じゃ無いですね~。やはり、野生ともなると生きるのが
並大抵の事では無いのでしょう。
モノクロームが余計に写真に凄みを与えているようです。
Commented by speedstar-dhy at 2013-06-01 21:39
いやこの毛の質感が素晴らしいですね。
プリントするともっと迫力が出そうです。
LMMの魅力を存分に引き出されている感じで、勉強になります。
Commented by yuki at 2013-06-01 22:59 x
scottts さん、こんばんは。
 グッとにらまれると、ちょっと怖いですね。

   クルマからですか?
Commented by tad64 at 2013-06-01 23:48
スコットさんと対峙する野犬達は既に勝負決まっちゃってますね!
誰が見てもMMの圧勝でしょう。流石スコット流スナイパーショット。
Commented by Scottts at 2013-06-02 02:57
trialさん、こんな雰囲気のシーンはモノクロがいいですね。ありがとうございます。
これはMMの描写力があるからそれなりの表現ができたのでしょうね。
Commented by Scottts at 2013-06-02 02:58
cobag2さん、おはようございます。そうですね、MMの持つ迫力ですね。
この森は家から北へ車で1時間ほどの所です。
Commented by Scottts at 2013-06-02 03:00
Yoshiさん、モノクロだからこその描写でしょうか。飼い犬なんですが、広大な森に放し飼いで
ほとんど野生化しています。そうなんです、後ろを見せたら飛びかかられそうで。
Commented by Scottts at 2013-06-02 03:13
tullyz1さん、ありがとうございます。そうなんです、怖くて、でもこちらの目をそらして弱みを見せると来そうでした。
追記しましたが、飼い犬でも野生化してますし、予防注射はしてないでしょうね。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:39
ohri47さん、見ていただいてありがとうございます。追記しましたが、飼い犬がほとんど野生化しています。
時間が進むと彼等の警戒心がとけて問題がなかったのですが、こんな場所ではマンフロットぐらいでは武器になりませんね。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:39
swingphotoさん、さてどうでしょうか、まああまり考えすぎないように使いはじめています。ありがとうございます。
そうですね、プリントでも見てみたいです。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:40
ueさん、追記しましたが、目は合ったままで、こちらが反らすと飛びかかってきそうです。
こちらが、敵ではないと分かってもらった後は大丈夫でした。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:40
m_leicaさん、おはようございます。ありがとうございます。そうなんですよ、追記しましたが、こちらも目はそらせませんでした。
その恐怖感を見せないように我慢してましたが、向こうもカメラを見て気味が悪かったようです。そうですか、やはりプリントで引き伸ばしてみたいです。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:41
mintonさん、追記もしましたが、はい、大丈夫です、敵でないことを分かってもらいました。
このカメラの真のパワーはどんなでしょうね。写真を撮っていくうちに知ることができるだろうと期待しています。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:41
Jimmyさん、モノクロに合うシーンなのでしょうか。ありがとうございます。こんな時はこちらの視線もはずさないようにしたほうがいいのでしょうね。
大丈夫です。すぐ車の中へ逃げ込みましたよ。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:41
sacra-fragolaさん、おはようございます。追記しましたように、飼い犬ですが、ほぼ野生化していますね。たくましいですよ。
こんなシーンはモノクロが雰囲気を高めてくれますね。コントラストの調整が難しかったです。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:42
speedstar-dhyさん、プリントでなくモニターですと見る側で明暗や階調など変化があるのでしょうね。質感を見ていただいてよかった。
コントラストを強めてより迫力をだそうかとも考えましたが、階調がつぶれてしまうし、あとの調整がむずかしいですね。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:42
yukiさん、おはようございます。お互いに危険度の探り合いですね。追記しましたが、森を歩いていて出会った、ほぼ野生化した飼い犬です。
車の中からでしたら、安心してレンズも替えたりできるんですが。
Commented by Scottts at 2013-06-02 07:42
タッドさん、追記しましたが、放し飼いの飼い犬が森でほとんど野生になっていました。
モノクロが合うシーンでしたね。ありがとうございます。
Commented by surgeon24hrs at 2013-06-03 03:02 x
こんにちは。

荒い白黒が、野良犬の恐ろしさをうまく表しているように思えます。コワイ。

アニマルコントロールに電話して、対応してもらってはいかが? 昔我が家の近くの空き地で似たようなことがあり、アニマルコントロールが対処しました。

余談ですが、アメリカ国内では犬による狂犬病はほとんどありません。リス、狐、ラクーンなのどのその他の野生動物からの感染が大半です。
Commented by k7003 at 2013-06-03 04:13
勝負はついています、スコットさんの睨み勝ちです。
(^_-)
Commented by es_u at 2013-06-03 12:52
うーむ、怖いですね。左の子が堅気の目じゃありません。
野生の動物は怯えた気持ちが伝わってはアウトですからね。どうぞお気をつけ下さい、、。
私も犬スキですが、こんなシチュエーションになったら写真を撮る勇気は無いですね、素晴らしいです。
Commented by Scottts at 2013-06-03 14:30
surgeon24hrsさん、こんばんは。そうですね、これがカラーだったらまた別の雰囲気になるでしょうね。ここは知人のプロパティの中の森で、
この犬たちは飼い犬なんですが、ほぼ野生になってます。そうですか、リスはかわいいのでつい手を伸ばしますが、気をつけなくては。
Commented by Scottts at 2013-06-03 14:31
NKさん、いやいやわたしじゃなくてカメラがにらんでくれました。
さすがMMの眼力ですね。
Commented by Scottts at 2013-06-03 14:34
es_uさん、こわいですね。堂々とふるまおうとしてますが、どうも腰は引けてたかもしれません。
震えてたのですが、シャッタースピードの助けられていますね。
Commented by m_leica at 2013-06-11 17:51
こんにちわ。
「サマミッシュ湖の午後」、
静かでのどかで素敵ですね。
でも自然が相手でしょうから、
万全の準備の上で、楽しんでいるんでしょうね。

訪問、コメントありがとうございました。
これからも精進します。
Commented by Scottts at 2013-06-12 10:17
m_leicaさん、こんばんは。静かな湖にでて、本を読んだり、釣りをしたり、
ぼんやりしたり、向こう岸のレストランへいったり。こんなことをしたいです。
Commented by たま子 at 2013-06-15 12:32 x
お久しぶりです。こんにちは!!
すごい臨場感ですね。こちらまでピリピリした緊張感が伝わってくるお写真ですね。

この状況の中!!それでもここまで寄って撮る!!というその姿勢見習いたいです。
Commented by Scottts at 2013-06-15 14:41
たま子さん、こんばんは。お元気に活躍されてましたか。そちらは真夏のような暑い日が続いているとか。
ありがとうございます。そうですね、こちらが寄っても逃げない彼らの迫力に、少し、いや大いにびびりました。
<< 確認したくないモノ カントリーロード 土砂降り1分前 >>