すし飯タンゴ

昆布と日本酒少々加えて5合炊きましてねえ。 さてこれからが勝負、米酢と砂糖を少し多めで塩少なめの合わせ酢を混ぜながら熱々の米を切る時のミュージックは、、、勿論タンゴでしょう。 そう、しゃもじで劇的なタンゴのリズムに合わせ、ダッダッダッダッと切り終わったらジャジャジャジャッジャとうちわで扇いですし飯タンゴの出来上がりさ。
e0038420_17374489.jpg

そして細巻きの予定を変更、のりを一枚つかって中細巻きの大奮発。 ジャーン、ついにかんぴょうオペラ・巻きタンゴの完成だ!
e0038420_17174784.jpg

[M Monochrom]
by Scottts | 2013-12-01 17:48 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(30)
Commented by tad64 at 2013-12-01 18:40
スコットさんは何でも出来るんですね!これは正に本格的なかんぴょう巻きじゃないですか!
弁当ベンの曲で味付けしたかんぴょうが丹後のリズムで作り上げた寿司飯で巻き上げられ、食べごろの太さに・・・
これは是非私も一度お相伴にあずかりたいものですね。。。
所で男料理は後始末がと良く耳にするが、まさかスコットさんにそのような事は無いでしょうね???
奥様も美味しい食事を毎日食べておられるかもしれないので、スコットさんも負けじとばかり! かな・・・ ご馳走様でした♪
Commented by ue at 2013-12-01 18:52 x
孤軍奮闘された甲斐あって、りっぱな海苔巻ができましたね。
海苔巻は、そのままかぶっていただくのも面白いでしょうね。
片手でペンか何か持って仕事しながら、片手で海苔巻を(笑)
Commented by minton at 2013-12-01 21:04 x
お寿司にタンゴ。
なんともアンマッチのようで、想像してみたらぴったりですね。^^
Commented by cobag2 at 2013-12-01 21:48
あはっ、タンゴのリズムに合わせて酢飯を切っている Scottts さんの姿が眼に浮かびます^^
昔から男の料理は時間とお金が掛かる!とカミさんに言われ続け頑固に
「男子、厨房に入らず!」を地でいっております^^;
のり巻きだけに白黒が宜しいようで(笑)。
Commented by yoshipass at 2013-12-01 22:44
切り口を拝見しますと、海苔がふんだんに使われていますね。
これから、かんぴょう巻パーティーの始まりですか。
いつかの赤みそを持参して参加したいなぁ・・・ゴクリ(^.^)
Commented by k7003 at 2013-12-02 04:56
すいぶんいい桶をアメリカに持って行かれていますね。そこんとこに妙に感動するボクです。(^_-)
プラや陶器や鉄だと、縁がこんなにきれいに、美味しそうに、ぬれてくれませんよってに。(^^)/
Commented by pretty-bacchus at 2013-12-02 05:00
お見事ですねー。お米はカリフォルニア米なのですか。
Commented by m_leica at 2013-12-02 10:40
おはよございます。
これは、絶対に美味しいですね。
カラーとモノクロームのコンビネーションも
目を奪われます。
美味しさがお写真から伝わってきます。
Commented by Scottts at 2013-12-02 10:43
タッドさん、何でもということはないのですが。やっぱりかんぴょうは細巻きがいいですね。味は結構おいしかったです。機会がありましたら是非。
その都度片付けないと台所も山盛りになりますから、真面目に洗ったりかたづけたりしてますよ。血糖値は相当上がったと思います。
Commented by Scottts at 2013-12-02 10:45
ueさん、そうなんですよ。もう疲れてしまいました。わたしは一本がぶっといきますが、女性はやはり抵抗があるようですね。
いいですね、そんなところを写真に撮ってみたいです。
Commented by Scottts at 2013-12-02 10:49
ミントンさん、このミュージックにリズムは料理に大切ですねえ。その姿はどうだったんでしょう。
いや意外とそのオペラやタンゴとの組み合わせは合ってましたよ。料理にも感情移入しやすくてよかったです。
Commented by Scottts at 2013-12-02 10:52
cobag2さん、その姿を想像していただくのは何となく恥ずかしいのですが、まあ楽しんでやってました。
男はこりますからねえ、合理てきに妥協できないんですね。そうですよ、これがいろいろな具が入っていたらカラーでしたけどね。
Commented by Scottts at 2013-12-02 10:55
Yoshiさん、赤みそ持参で来て下さるなら、ウエルカムウエルカムです。
お世辞でしょうけど、おいしいおいしいとなかなかの評判でした。料理は立ちっぱなしで足腰がいたくなりますね。
Commented by Scottts at 2013-12-02 10:57
NKさん、そうなんですよ、古いものですが、こちらへ来るときに持ってきて、便利に使ってます。
味への関連は分かりませんが、男はやはり恰好をつけませんとね。料理も先ずは雰囲気作りですよね。
Commented by Scottts at 2013-12-02 11:00
pretty-bacchusさん、ありがとうございます。少し巻きが固かったのですが、味はなんとかクリアしました。
そうです、種類は豊富ですし、日本のお米の品質には及ばないですが、なかなかおいしいんです。
Commented by Scottts at 2013-12-02 11:03
m_leicaさん、こんばんは。巻くのがうまくいかなくて、少し固い巻きになってしまいましたが、味は結構いけましたよ。
かんぴょうの醤油、のり、そして寿司めしの匂いがしてますか。ありがとうございます。
Commented by Desire at 2013-12-02 16:24 x
こんにちは
これはみなさん大喜びですね、凄い男の料理
最近料理なんて全くしてないので懐かしくなりました
あっというまに亡くなられたのではないでしょうか?(^^)
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-02 23:49
いやなかなか良い顔つきの海苔巻きクンたちですね(*^_^*)。
そういえば、アメリカに住んでいたとき、ボスが海苔巻きを自分で作るのが好きで、日本からのお土産にのりを買っていくと喜んでいたのを思い出しました(*^_^*)。
Commented by Scottts at 2013-12-03 03:18
Desireさん、おはようございます。はい、喜んでもらえました。料理はしている内は楽しいですが、
気持ちを入れ込んでしかも立ちっぱなしですから、疲れますね。好評ですぐに完食してもらえました。
Commented by Scottts at 2013-12-03 03:21
speedstar-dhyさん、巻きに対してのりが大きすぎて渦卷みたいになってしまいましたが、その分のりが多くておいしかったです。
そうなんですか、具を多種準備して、いろいろの海苔巻きができると楽しいですね。やはりのりの品質は味に影響しますよね。
Commented by Jimmy at 2013-12-03 08:13 x
かんひょうオペラにすし飯タンゴ、タイトルからして素敵です。
皆さん書き込まれてるように、カメラだけじゃなく料理の腕前も
一流と見ました。数日前のご家族のショット共々楽しませてもら
ってます。
Commented by Scottts at 2013-12-03 16:45
Jimmyさん、ありがとうございます。単なるかんぴょう巻きが大げさになってしまいましたね。
料理を自分ですることは少ないのですが、やってみると楽しいですね。でも時間をかけすぎます。孫たちとのこんなショットは珍しいです。
Commented by Jun at 2013-12-03 18:44 x
奥さまがお留守でも、ちゃんと御自分で
かんぴょう巻きを完成させるのですね。
写真だけでなく、たくさん特技があるので
ビックリです。美味しそう・・・・・
Commented by trial05 at 2013-12-04 00:26
巻きタンゴ♪ お見事ぉ~~!!! (・・||||r ←拍手 

かんぴょうがはみ出てる 端っこが美味しいのよね~♪
Commented by Scottts at 2013-12-04 14:12
Junさん、とりあえず掃除洗濯なんでもやってますよ。
料理はどうしても必要な時以外はしてません。いや、してみると楽しいのですが、時間をかけすぎて疲れてしまいます。おいしかったですよ。
Commented by Scottts at 2013-12-04 14:14
trialさん、はい、盛大な拍手をありがとうございます。食べていただけないのが残念ですが。
そこがおいしいところなんですよねえ。
Commented by swingphoto at 2013-12-07 17:53
久しぶりに伺いましたが、
モノクロの素晴らしい写真が並んでいてびっくりいたしました。
いや〜素晴らしいです。
見事ものにされましたね。
Commented by Scottts at 2013-12-11 15:35
swingphotoさん、ありがとうございます。
もっといろいろな場所にでかけて、いろいろな場面に出会う機会を作る努力が足らないと思ってます。寒いですし。
Commented by kennyj1016 at 2013-12-24 23:29
こんばん
ヨドのサイトは拝見しているですが 私の調子がイマイチでご無沙汰しておりました。
私も料理はするのですが 最近はさっぱりです、時間もコストも掛かり過ぎると・・^^
 
Commented by Scottts at 2013-12-26 05:01
kennyj1016さん、見ていただいているのですね、ありがとうございます。お体の調子がよくないのですか、何とか頑張ってすっきりして新年を迎えて下さい。
いや、料理をするのは本当に希なんです。
<< 停電 かんぴょうオペラ >>