Trip to north (赤外線写真)

e0038420_3563551.jpg

[M8] Filter: Polaroid IR720
by Scottts | 2014-04-30 02:58 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(16)
Commented by izumi-suzuki at 2014-04-30 11:01
北の方へおでかけ・・・楽しそうですね。 また山登りされるのかな?
赤外線写真だと、なんとなく異次元空間みたいな、不思議な感じになりますね。
この写真、こちらに向かってくる車ばかりなので、「宇宙人が襲ってきてみんな逃げてきているのに、Scottさんが果敢にやっつけにいくところ」みたいな・・・(笑) 赤外線写真だとついSFチックな想像してしまいます。
私もScottさんお真似をしてフィルターを買ったのにまだ使っていないんです。 せっかくM8があるのですから、やってみないといけませんね。
Commented by Scottts at 2014-04-30 14:34
izumiさん、もう少し暖かくなってからトレッキングの挑戦をしますね。確かにSFチックな雰囲気がでますね。 雲がかかってないと青空が黒くなって
より不思議になるらしいですが、先ずはいろいろ撮ってみて赤外線フィルターを使う自分の好みのモチーフを探求してみようと思います。
Commented by Jimmy at 2014-04-30 17:39 x
Rレンズでの接写といい、Scotttsさんのチャレンジ精神にいつも敬服してます。
2つ下のショットより赤外線フィルターの効きが強く面白い絵になってますね。私もやってみます。ピントの補正は必要なのでしょうか?
Commented by evecookymama at 2014-04-30 19:13
なにか怖いみたい・・
木々の色は、不思議な異空間を想像してしまいます。
赤外線フィルターって面白い味を醸し出すんですね~
詳しいことは、分かりませんがあの薔薇↓とは対照的な絵ずらです。
Commented by tullyz1 at 2014-04-30 21:06
M8を持っていた時はディメリットばかりが気になって
モノクロや赤外といった積極的な使い方ができませんでした。
いまさら買い直すのはさらにハードルが高くて^^
一時期、赤外写真をちょっと調べたことがあるのですが、
友人に話したら、「ああ、水着が透けるっていうやつ?」という反応^^;
一般人の反応ってその程度かと^^
Commented by Scottts at 2014-05-01 07:18
Jimmyさん、ありがとうございます。単純に知らないものへの好奇心が強いのです。フィルターの度合いで効果は大きくなるようですね。他のフィルターも使って
みようと思っています。F値を大きくすればピント補正はいらないらしいですが、3脚が必要になりますね。わたしは手持ちで絞りを小さく、距離は適当にやってます。
Commented by Scottts at 2014-05-01 07:23
evecookymamaさん、レタッチでより大きな効果がでるらしいのですが、あまりにも現実離れしますので、好みはこの程度かなと思っています。
まだいろいろ撮ってみて、魅力的な写真になるシーンを見つけたいと思います。あのいかにもバラの花はこれから大きく開くとボタンなんですよ。2回楽しめるわけですね。
Commented by Scottts at 2014-05-01 07:28
tullyz1さん、MMでも赤外撮影はできるらしいですね。まだしたことがないのですが、効果の高い赤外フィルターを使うと、黒系の布は透してしまうらしいですね。
そのつもりはなくても、町でストリートスナップは気をつけるつもりです。そんなに透けるとは思いませんが。知っておくために黒い布の下に何かおいて試してみます。
Commented by speedstar-dhy at 2014-05-01 23:30
赤外線写真はやってみたことがないです。やってみたいとは思っているのですが。この雲が存在感を放っていますね。いろいろなことに挑んでおられるスコットさんも流石です。
Commented by yoshipass at 2014-05-02 01:05
マクロにビゾに赤外と、積極果敢なスコットさん!!!
見習いたいです(^_-)!

しかし、癖になりそうな描写ですね。
Commented by Scottts at 2014-05-02 04:45
speedstar-dhyさん、やり始めるとなかなか奥が深そうですね。
コントラストなどレタッチで効果の増減はできるようです。なんだかんだと気が多くて。
Commented by Scottts at 2014-05-02 04:50
Yoshiさん、そうなんですよ。もう焦点が定まらずにあっちへふらふらこっちへふらふら、相変わらずですねえ。
フィルターやレタッチで赤外効果はいろいろできるようですが、あまり現実離れしすぎてもと、おとなしく表現しています。
Commented by minton at 2014-05-02 13:51 x
scotttsさんはいつもチャレンジしてて素晴らしいです。
移動中の車中からこんなにきっちり撮影するのはさすがです。
空の表情がいい感じですね。
Commented by Scottts at 2014-05-03 03:45
mintonさん、単純に気移りで、少し後ろめたくてもチャレンジって言われるとほっとします。ありがとうございます。
道がスムーズだったので、とりあえず撮れましたね。雲の表情はコントラストをもっと強くするとよりダイナミックですが、他とのバランスがありますね。
Commented by eureka_kbym at 2014-05-05 21:29
お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
赤外線写真ですか!これはまた新鮮ですね!!
雪のようなでも空は春のそれで、不思議な気分になります。
こんなのでポートレートをしてもおもしろいですね。
Commented by Scottts at 2014-05-06 11:41
eureka_kbymさん、こんにちは。ゴールデンウィークを楽しく過ごしていらっしゃいますでしょう。
そうなんですよ。フィルターや撮り方などいろいろ試していきたいと思ってます。そうですね、人物もどのようになるのか楽しみです。
<< 黄昏れる街 世間話 >>