テキ

もう60数年も前かな、母が夕飯で自慢げに「今日はテキだわよ!」って言ったのを覚えている。 そのころ「テキ」というのはクジラのステーキで、これが結構のごちそうだったのだ。 その後すこしリッチになって「今日はビフテキだわよ!」と変わった。 ビフテキの語源は様々言われているけど要するにビーフステーキで、今でこそファミレスで気楽に食べられるが、動物性たんぱく質は昭和20何年のころの庶民にとって特別のものだった。 今夜はこれにしよう。 母の「今日は特上ビフテキだわよ!」って声が聞こえてくる。
e0038420_03461338.jpg
[R-D1s]


[R-D1s]
by Scottts | 2015-11-15 04:19 | SUMMILUX 35/1.4
<< 会話 ぼちぼち腹へったな >>