JoJoの微笑み

e0038420_9304930.jpg

[M9-P]
今月18日にヨドバシカメラのKさんとこちらで写真集の打ち合わせをすることになった。といっても内容を協議しながら出版の可能性を探る段階だ。とに角、自分が思うコンセプトや写真の選択を見てもらいながら、果たして商品としてのクオリティーが成り立つかどうかの厳しい話し合いになるだろう。わざわざシアトルまで来てくださるのだから、タイトル、前書き、写真、構成とまとまった考えを示さないといけないだが、いや〜満足なものがまだできてなくどうしよう、どうしよう。
by Scottts | 2016-11-16 09:47 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(18)
Commented by tullyz1 at 2016-11-16 18:41
お客様に買っていただく写真集となると、ブログとは違ってかなり難しいのでしょうね。私はコンセプトなんてあまり意識したことがないので、想像もつきません。でもScotttsさんの写真ならそのままで魅力的なので、いつものままでいいのではないでしょうかね^^
Commented by surgeon24hrs at 2016-11-17 07:35 x
こんばんは。

どんどんと企画が順調に進んでいらっしゃるようですね。どうぞ、頑張られてください。楽しみに待っていますネ。
Commented by Scottts at 2016-11-17 14:53
tullyz1さん、そうですね。いざ印刷物となると、知らないことがあれこれと出てきて、写真も含めてこれはダメっていうことが次から次。
ありがとうございます。難しいのは全体の統一感というか、まとまりがある内容と構成をどうするかなんですが、ヨドバシさん助けて、という感じです。
Commented by Scottts at 2016-11-17 15:01
surgeon24hrsさん、こんばんは。いや〜順調ではないんですよ。どこから手をつけていいか、前書きで何となく写真の全体像を説明できないかと、
載せる写真のまとまりをどのような本の構成で仕上げるかなど、まだこれだという自分の納得もできてないんです。でもこのプロセスを楽しもうと思っています。
Commented by jimmyny at 2016-11-18 09:01
写真集の企画が具体化しつつあるのですね。楽しみが近づいていると感じてます。
この女性、JoJoさん?、美しい方ですね。また一つ前の玄関先のパンプキン、この時期のUSらしいショットを懐かしく
拝見しました。
Commented by Scottts at 2016-11-18 15:13
Jimmynyさん、そうなんですが、考えが進まなかったり分からないことも多くてつまづきっぱなしです。まだ現実的なところまでいってないんですよ。
JoJoさんは夢もいっぱいもっている楽しい女性です。この時期、もう引っ込めている家が多いですが、何となくかわいくて。
Commented by sacra fragola at 2016-11-19 21:21 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
無責任な意見かもしれませんが、楽しみです。
色々とクリアしなければいけない事が、沢山あるのでしょうが
一つずつクリアした先にきっと素晴らしい写真集が出来上がるのではないでしょうか?
Commented by qjo-s-koshi at 2016-11-20 00:16
scotttsさん、こんばんは。
いろいろと大変でしょうけど、生みの苦しみが大きいほど・・・(^^)
写真集の出来上がりを楽しみにしてます!!
Commented by Scottts at 2016-11-21 14:39
sacra fragolaさん、こんばんは。いえいえ楽しみにしていただてありがとうございます。今日までヨドバシさんがこちらに滞在されてますが、
こちらの知識の無さに無駄な時間を使わせてしまってるようです。実際に自分の写真で写真集が成り立つかどうか、まだわからない状況です。
Commented by Scottts at 2016-11-21 14:43
たまらさん、こんばんは。本当にすいすいとはいきません。こうじゃないああじゃないとネガティブな事ばかり出てきて、
実現が遠のくような状況です。でも色々新しい知識を得ることは楽しいことですね。結果はどうあれ、もう少し進めて見たいと思います。ありがとうございます。
Commented by Jun at 2016-11-22 18:46 x
いよいよ写真集が実現するのですね!楽しみに待たせていただきます!
Commented by Scottts at 2016-11-23 05:05
Junさん、いよいよどころか、なんか実現がどんどん離れていく感じなんですよ。
Junさんは出版の経験がおありですけど、まあ色々大変ですね。でもまだしつこく頑張ってみますね。
Commented by cobag2 at 2016-11-23 09:31
何事も一つの型にすると言うのは時間と労力、知識と胆力の掛かるものと
つくづく思いますね〜。
敢えてそこにチャレンジするscotttsさんのパワーにただただ感服しております^^
私も昨年から今年にかけて全くのApple仕様でしたが6冊のPhotoBookを
作りましたがこれが紙質、印刷、製本、サイズやレイアウト、フォントまで
なかなかのクォリティで出来上がるまでの作業が楽しく出来上がってからの
達成感など当然比べるべくもありませんがscotttsさんの写真集が待ち遠しくてたまりません^^
まだまだこれからひと山もふた山も大変かと存じますがお身体ご慈愛の上
素敵な写真集が出来上がりますよう応援してます^^
Commented by Scottts at 2016-11-24 17:18
cobag2さん、そうですね、実現しないかもしれませんが、やりがいがあると感じています。
もう6冊も纏められたのですか、すごいですねえ。まだ要領を得ないのでスムーズにはいきませんが、進んでみます。
Commented by eureka_kbym at 2016-11-24 19:02
出たら必ず買います!
Commented by Scottts at 2016-11-25 04:57
euerka_kbymさん、ありがとうございます。
まだ分からないのに、こんな話を誌面でしちゃったのは早すぎたかなと少し反省してるんですよ。
Commented by minton at 2016-11-30 12:02 x
作品を作り上げていくことってとても大変なことだと思います。
何もないところから形にするのですから。
僕には本当のところは想像するしかないのですが、そのバイタリティに感服しております。
Commented by Scottts at 2016-11-30 14:13
mintonさん、途中まで構成して、あ、これはだめだなあ、の繰り返しです。いいものを追求するというより、迷ってしまうという事ですね。
このプロセスを楽しみながら、と思うんですが…いやそうでないと、結果はともあれ時間がもったいないですね。
<< 楽しい客が去った後 一日の名残り >>