反トランプデモ

今日は全米で数百万人と言われる大規模な、トランプ大統領の政策や女性蔑視に抗議するアンチトランプデモがあったが、アメリカが2分割されているのを肌で感じた。 シアトルがあるワシントン州は特に民主党色。 たまたまランチのアポでダウンタウンへ行ったがデモに巻き込まれて右方左往。 どっちへ行こうかって顔してるけど、カメラはきちっと持ってるでしょ。
e0038420_14195513.jpg

[iPhone]

e0038420_1521064.jpg

e0038420_152163.jpg

e0038420_15211430.jpg

e0038420_15212095.jpg

[M9-P] Summilux 35mm
by Scottts | 2017-01-22 14:29 | その他 | Comments(23)
Commented by sacra fragola at 2017-01-22 21:54 x
こんばんは。
アメリカはえらいことになってしまいましたね。
言葉で戦っているうちは良いんですが、やはりそのうち
過激なことになってしまわないことを、祈るばかりです。
双方に言い分はあるのでしょうが、結局アメリカファースト
で成立する時代じゃないですからね。
まあ現実を知ってからなんでしょうね。
Commented by pretty-bacchus at 2017-01-23 02:21
こうしてリアルな写真を拝見すると、テレビ とは違う 迫力がありますね。



Commented by tad64 at 2017-01-23 11:21
デモに巻き込まれてもしっかり撮影しているところは流石と感心しちゃいました。
もし私が同じ状況に出会ったらどうしてるだろうと家内に話したら、「スコットさんと同じでしょう!」と言われちゃいました♪
Commented by Scottts at 2017-01-24 14:18
sacra fragolaさん、こんばんは。本当に多くの人が予想していなかった結果ですね。でもリーダーが変わってほしいという願いが多かったのでしょう。
スタートしたところですから、まだ評価できませんが、人それぞれ利益、不利益が異なりますから、期待と不安とミックスした混乱状態ですね。でもアメリカが「世界」を無視して孤立するのはいやです。
Commented by Scottts at 2017-01-24 14:22
pretty-bacchusさん、この混乱状態がいろいろな意味で「負」に向かって行くのが心配です。特に国際社会の一員として。
シアトルのデモは特定の場所を除いて比較的温和なデモでしたが、あんなに多くの人が主要道路を埋め尽くして歩くのは初めて見ました。
Commented by Scottts at 2017-01-24 14:26
タッドさん、たまたまカメラを持っていましたし、デモに賛同できる気持ちもありましたから、混じっていました。
そうですね、このような特殊な環境にいてカメラを持っていれば、撮らなきゃ逆に恥ずかしいですもんね。
Commented by Abuabu at 2017-01-24 15:54 x
はじめまして。Scottさんの写真が大好きでいつも楽しみに拝見してます!
大統領就任となりましたが、選挙戦から今まで続く「口撃」で必要以上に混乱が続かないと良いのですが…。

デモ最中のお写真、素晴らしいです。
くれぐれもお気を付けください。
Commented by Scottts at 2017-01-24 16:34
Abuabuさん、初めまして、見ていただいているようでありがとうございます。写真集の構成の方に気が走っていて、最近は定期的に更新していないのですが、何れまたペースを取り戻すつもりです。
新大統領のインパクトは大きいですね。世界中に何らかの影響を与えているようです。国内外から賞賛されるような結果になることを願っています。ありがとうございます。
Commented by Desire at 2017-01-24 22:55 x
お久しぶりです
リアルな「今」がライカで切りとられていて凄いです
そしてUSAのミライの不透明さと
国民の二分された現実をみせられています
私の知り合いの米国人はバリバリの民主党で
きっとこんな行動をしちゃうと思います
いや~、やはりリアルタイムって大切ですね
Commented by minton at 2017-01-25 13:24 x
米国の政党にはあまり詳しくないですが、オバマさんのスピーチには品がありました。トランプさんは法人を名指しで非難したりでびっくりします。
日本の周辺国の不安定さは米国の傘の下にバランスが取れていた部分もありますが、トランプさんはそんなものは見たくないのだろうと思います。そうなると日本も防衛費を上増ししなければなりません。それにより隣国たちからのイメージは悪くなっちゃうと思います。これからどうなっていくのか見守っていくしかないんですけどね。
Commented by ue at 2017-01-25 18:24 x
日本じゃ考えられない光景ですね。
アメリカを二分した選挙、大統領の権限が大きいだけにアメリカも、世界も過剰反応するんでしょうね。
Commented by pretty-bacchus at 2017-01-25 19:23
ブログを拝借しました。
お許しください。

Commented by jimmyny at 2017-01-27 10:38
オバマさんが2009年に大統領に就任された時にNYCに在住してました。
あの時、新しい大統領を迎える熱気と素晴らしい就任スピーチに多くの人が感動したことを思い出します。
その後、理想の思いだけでは多くのことが前に進まないことをこれまた多くのアメリカの人々が実感したのかとも思います。
ある意味振り子のように大きく揺れるアメリカのダイナミズムを見る思いです。

このようなデモをiPhoneじゃなくライカで切り撮られたscotttsさんに感服してます。
Commented by eureka_kbym at 2017-01-28 10:20
お久しぶりです。
今回の大統領選、世界中で大きな不安を抱えさせてしまいましたね。
自分も、こんな発言をしている人が・・・と思うのですが、一方で、そういう人が上に立つことになるというのは、それだけ、「change」を求める人が多かった、ということの表れかもしれない、そう考えると、もう少し、外堀にいる人は静観しつつ動向を探っていく必要もあるかもしれません。
とは言いつつも、なんとなく、品を感じないのがなんだかなあ、です。こういう人がてっぺんに立つ時代は、少なくともよい時代ではないことの象徴ではないかと思います。平和な時代には、正義の味方も、クセのあるダークヒーローもいりませんからね・・・。
はてさて、彼が「ヒーロー」となってしまう時代がくるのか・・・、来ないでほしいな。
Commented by Scottts at 2017-01-29 03:08
Desireさん、こちらこそご無沙汰しました。「静かな」熱気の凄みがありました。どうなるんでしょうねえ。
まだ彼を評価するには早すぎるという声も多いのですが、言うことが過激で、それを実行してしまうところが危ういと思っている人も多いです。
Commented by Scottts at 2017-01-29 03:26
mintonさん、その通りでこちらの多くの人がスピーチの質には落胆しています。アメリカは彼を支持していた共和党すら混乱しているようです。
「America First」ばかりで、今のグローバルな世の中でリードするのを求められているアメリカがこれでは恥ずかしくもなりますね。
Commented by Scottts at 2017-01-29 03:34
ueさん、そうですね。はっきり二分していますが、それぞれ内部の意見も統一されてないようで混沌としています。
この国に住む限り、今は彼の手腕を信じていい方向に進むのを願うばかりですが、多くの人が危うさを感じています。
Commented by Scottts at 2017-01-29 03:40
pretty-bacchusさん、どうぞどうぞ。
遠くにあっても友人ですし、貴女のすることは何でもNo problem! です。
Commented by Scottts at 2017-01-29 03:57
jimmynyさん、その頃住まわれていたのですね。今回の就任式はスピーチの内容としては表面的に薄く感じましたね。しかし反面、意味合いを考えると一体どうなるんだろうという思いについて、とても深い心配があります。
でも私たちの日常でもこちらをしようとすれば、あちらが犠牲になるし、ということがありますしねえ。

寒いのが嫌で、最近はカメラを持ってあまり出歩かないんです。ちょっとお休み。たまのチャンスは見逃せませんからね。
Commented at 2017-01-29 04:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2017-01-29 04:10
eureka_kbymさん、こちらこそご無沙汰しました。そうですよねえ。いやその通りで、だからこの結果になったということですね。ただアメリカが孤立しては国際社会にいろいろな歪みができて大きな世界的混乱を招くのではと心配する人が多いです。
大統領ともなれば国の象徴ですから、品格のない印象というのは国民にとって恥ずかしいですね。これで国内、国外に否定的な経済、外交の結果が出てくれば最悪ですが、今となっては成功を願わざるを得ません。
Commented by Scottts at 2017-01-29 04:12
鍵コメさん、また夜更かしですね。お体を大切に。
Commented by swingphoto at 2017-02-11 17:26
こんにちは、
お久しぶりです。
長らくブログを休んでおりましたが、
無理せず復帰するつもりです。
よろしくお願い致します。
<< ストリートスナップ これじゃあまだ帰りたくないなあ >>