スマートフォン文明

家族でラジオを囲んで夜を過ごした6畳間が懐かしい。 冬でも火鉢一つで暖かかったなあ。
e0038420_1632425.jpg

[M9-P]
by Scottts | 2017-03-07 16:35 | SUMMILUX 35/1.4 | Comments(14)
Commented by minton at 2017-03-07 18:29 x
自分のことですが、家族はもっと近くにいましたよね。
情報が少なかったし、喜びの域値も低くて、時間も感性も同じ土俵の上にありました。
今は各々が自分の欲しい情報をスマホから取得し、ラジオやテレビや映画もスマホからポッドキャストで観たりします。
文化が非同期なんですね。
Commented by peasantry at 2017-03-07 19:24
ラジオ懐かしいですね・・
赤胴鈴之助の時代です。
Commented by tad64 at 2017-03-07 21:22
懐かしいな~! そんな思い出をしだしたらもう終わらないほど次々と思い出しちゃいますよ!
Commented by Abuabu at 2017-03-08 09:42 x
こんにちは。何だかシミジミと読んでしまいました。
個人で過ごす時間・情報も大切ですけど、それ以上に分かち合える事って素晴らしいと思うんですけどねぇ。。。
ただ、スマホは私も他人事ではないので反省です。
Commented by BROS2015 at 2017-03-08 21:54
こんばんは。お久しぶりです(^^♪

我が家は子供が小さいので、いまだに6畳の部屋で親子3人寝ています。
中学になるとそうはいかないのでしょうが、それまでは今しかない
楽しみを味わっていきたいと思います!
Commented by tullyz1 at 2017-03-08 23:39
こういうシーンを見つけると嬉しくなってしまいますね^^
幼稚園の頃には、テレビもありましたが真空管ラジオもありましたね。ラジオを聞く時間も結構あった記憶があります。今はインターネットラジオで海外の局も聴けてしまいます^^
Commented by sacra fragola at 2017-03-11 21:04 x
こんばんは。
文明の進化は、人間(家族)の距離を離しましたよね。
昔が懐かしく思えるのは、一つは年を取った証拠なんでしょうね。
私の事ですが・・・・汗。
Commented by Scottts at 2017-03-13 03:49
mintonさんもそのようにお感じですか。文明の進歩というのは得るものは大きいのですが、
失うものも多いですね。特に家族の絆が薄れていくように感じるのです。
Commented by Scottts at 2017-03-13 03:52
peasantryさん、本当によく聴いていた頃が懐かしいですよね。あ、その時代なんですね。
そして聴きながら、手も目も自由でしたから、他のことも同時にできましたね。
Commented by Scottts at 2017-03-13 03:55
タッドさん、どちらがいいとは言わないですが、今の時代とは異なった生活環境でした。
本当に今では体験できないことが色々ありました。
Commented by Scottts at 2017-03-13 03:58
Abuabuさん、おはようございます。思い出してしまいますよね。
現代はそういう意味では退屈することはないのですが、なんだか殺伐感が残ります。
Commented by Scottts at 2017-03-13 04:01
BROS2015さん、おはようございます。こちらこそご無沙汰してます。
それはいいですねえ。同じ空気を家族で分かち合うことができるのは素晴らしいです。きっとお子さんに心にもそれが残りますよ。
Commented by Scottts at 2017-03-13 04:09
tullyz1さん、そうですよね。真空管ラジオなんて何といい響きの言葉でしょう。今、「見る」より、「聴く」ことの機会を
より多く心がけています。その方が見ている時より他のことができますから豊富な時間を過ごしたように感じます。
Commented by Scottts at 2017-03-13 04:13
sacra fragolaさん、おはようございます。それは事実だと思いますが、便利な時代ですね。
でも今の若い人たちが体験してない温かなものを心に持てたのは幸せなことです。
<< Pattern  ひと時の痕跡 >>