Short trip to Hurricane Ridge - 6

ポートアンジェルスの街角で寄ってきたおじさん、「よう、元気?たばこある?持ってたら一本頂戴。」 「あ、持ってないです。」 「あっそう、いいカメラ持ってるねえ、
わしも昔は女の子をカメラでびんびんいわしてたもんだ、ワッハッハ。」 「.....?」
「何してるの?」 「ディナーをどこで食べようかとぶらぶらしてたんです。」 「そりゃナイスタイミングだねえ、わしはそこの中華屋でバーテンダーやってるんだよ。
うまくて評判の店。 おいでよ、特別料理をオーナーに頼んでやるからさ。」 「あ、どうもありがとう。 でも今日はイタリアンレストランへ行こうかと思ってたんです。」
「中国はやめて伊太利亜か、ワッハッハ。」 「.....??」
「知ってるよ、アメリカで一番の店を。」 「あ、そうですか。」 「ここをまっすぐ行って、角を右へ回った右にあるよ。」 「じゃあちょっと行ってみます。」
「うん、うまいよ。」 「有り難うございました。」 「わしもこんど日本へ行くから、又その時に、ワッハッハ。」 「.....???」
とても気のいいおじさんだった。
e0038420_2195248.jpg

R-D1s / SUMMILUX 50mm f1.4

さてこのイタリアンレストラン[Bella Italia] 、いままで食べたイタリア料理で一番おいしかったかと思うほどの本格的で最高の味。 ビバおじさん!!
http://www.bellaitaliapa.com/ 
e0038420_025440.jpg

R-D1s / ELMARIT 28mm f2.8
by Scottts | 2007-08-26 00:14 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2007-08-26 08:21
最近、そんなに感動するようなイタリア料理食べてません・・・いいなぁ(笑)
騙されたと思って入ってみるもんですね(^^)

Commented by qjo-s-koshi at 2007-08-26 08:47
お料理の写真、みたかったなぁ~(^^)
私が作るのはカツオダシや醤油にしょっつる使った、なんちゃってイタリアンばっかりだもんなぁ・・・
本格イタリアン食べてみたいです~(^^ゞ
Commented by tad64 at 2007-08-26 10:41
旅先での出会いて良いものですよね! なかなか話し好き沿うな孝行爺て感じじゃないですか。
会話の内容が凄くリアルに書かれていて笑っちゃいましたよ。
イタリアン食べるまで本当は疑ってたんじゃないですか?(図星でしょう!)
Commented by scottts at 2007-08-26 11:36
Yoshiさん、こんにちは。 たまたま教えられて入ってみた田舎のレストランがミシュランの三つ星を
与えられてもいいんではないかと思うような味、雰囲気、接客すべてすばらしかったです。 
Commented by scottts at 2007-08-26 11:42
qjoさん、あまりに美味しかったので写真を撮っておくのを忘れてしまいました。 
本格的においしいものは競争のはげしい都会にだけあるとはもう言えません、
人口が2万人にも満たないこんな小さな町でもプロはいるんですね。
Commented by scottts at 2007-08-26 11:46
タッドさん、録音テープみたいでしょ、英語でしたから想像の部分もはいった
会話録ですが。
取りあえず店の前までは行ってみて、入るつもりはありませんでしたが、
店構えや中の雰囲気がとてもよかったのでこりゃ良さそうだと入って、大当たりでした。
Commented by Jun at 2007-08-26 15:21 x
カメラで女の子をびんびん言わせるのは、どんな感じなんで
しょうね・・・・カメラのド素人には不思議ワールドです!
ぜひ女の子をびんびん言わせた写真をアップしてください!
イタリアンもおいしそう!
Commented by nontan91 at 2007-08-26 19:13
外人の方って、こうやって写真撮らせてもらう時、きどらないで
実に普通にポーズを作ってくれますよね、ピースなんかやるの見たことない(笑)
この写真が気に入っちゃいました^^
なんかこの会話読んでると、酔っ払ってたとしか思えない(笑)(笑)
ひょっとして、このおじさんの中華屋もいけるんではないですか?
とにかく大もうけのイタリアンでしたね^^
Commented by scottts at 2007-08-27 00:56
Junさん、直訳的にはですねえ、「よくカメラで女の子をうまく写してそれをきっかけに
その子をガールフレンドにしてしまったよ。」ということですが、翻訳者の個人的な想像が
介入するとこういう言い方になるのです。
特に「びんびんいわせる。」というのはそういうプロセスの最終段階の行為にいたる
フィジカルな状況を言葉を控えめに抽象的に表現したのであります。
で、その場面の写真をアップというのは非常にプライベートなものになるので、
公開はできないのではないかと思うのです。
Commented by scottts at 2007-08-27 02:12
のんたんさん、たしかにアメリカ人はカメラの目にあまり抵抗を感じないようですね。
顔を見つめ合って議論したりするのも慣れてますから、そういったことも関係しているのでしょうか。
このおじさん「昔は漁師で世界中を回ったもんだ、いまでもたまに船に乗ってるよ、
食いはぐれがないからなあ、ワッハッハ。」「...」 とも言ってました。
こんどその中華もいってみましょうか、味はほんとにいいかもしれませんね。 
<< Short trip to H... Short trip to H... >>