明日まで待とうプチトマト

e0038420_6161641.jpg

R-D1s / ELMARIT 28mm f2.8
by scottts | 2007-09-05 00:04 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(10)
Commented by tad64 at 2007-09-05 10:16
良い色合いに撮れていますね。やはり明るいレンズは良いですね。
早く食べないと鳥ちゃんに先を越されちゃうかもですよ(笑)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-09-05 21:58
うふふ・・・もう少しって思ううちに、実が裂けちゃうのですよね。
子供の頃、実ったトマトを雉に食べられたことがあったけ。
今年はやはりいつもの年とちがうのか、トマト・ナス・ピーマンの実りが悪いです。毎年買わなくてもいいくらいにいただくのに・・・
ナーベラー(沖縄ヘチマ)もさっぱり花が咲きません。
写真に夢中になる前は、猫の額の庭を楽しむ趣味の園芸おばさんだったのでした。
いまでは草ボウボウですが・・・^^;
Commented by yoshipass at 2007-09-05 23:38
ふ~む・・・
プチトマトって、縦長なんでしょうか???
昔、子供と育てたものは、普通の形でしたが・・・いろいろあるのですね!
Commented by Scottts at 2007-09-06 07:39
タッドさん、このプチトマトの色はまだ完熟してないと思ったのですが、
ピックアップのタイミングをきめるのが難しいですね。 
このように色づいてくると早く食べたくて取っちゃいそうです。
Commented by Scottts at 2007-09-06 07:47
qjoさん、色が赤みを帯びてくると早く収穫したいのですが、もう少し待てばもっと
おいしくなるのではと、そのタイミングが本当に難しいですね。 
我慢して待っているうちに何かに食べられちゃったり、実がくずれてしまったり
悔しい思いをしますよね。 そちらにはキジもいるんですね。 
また時間を作って園芸おばさんもしてください。
Commented by Scottts at 2007-09-06 07:53
Yoshiさん、日本系のトマトの苗を3種類いただいたのですがこのプチトマトは
もともと真ん丸だったかもしれませんね。 皮も厚く噛んで少し固かったのですが、
味は濃く甘みもあってすばらしかったです。 結局完熟まで待てず少し早めに
食べてしまっています^^。
Commented by nontan91 at 2007-09-06 22:26
この形のプチトマト、去年育てましたが、病気が出てうまくいかなかったです。
これはまたいいですね~もうちょっとで食べごろです^^
楽しみですね♪
Commented by Jun at 2007-09-06 23:21 x
野菜もアングルやピントで芸術写真のようになるのですね。
これは実物よりも、この写真の方が絶対おいしそうだと
思います。
Commented by scottts at 2007-09-06 23:55
のんたんさん、この頃が一番我慢のしどころですよね。 このくらい赤くなると
どうしても取りたくなってしまいます。 実は一個食べちゃいましたが
やはりちょっと早かったです。
Commented by scottts at 2007-09-07 00:02
Junさん、おいしそうでしょう。 皮が少し厚かったですが味はトマトのすっぱさと
濃い甘みが調和して本当においしかったです。 写真を見ても明日ではなく
今つまんで食べたくなりますよね。 いい写真ですか、有り難うございます。
<< 歓談 Short trip to H... >>