冬の準備

e0038420_074272.jpg

R-D1s / SUMMILUX 50mm f1.4
by Scottts | 2007-10-07 00:09 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(8)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-10-07 23:09
これは暖炉にくべる薪になるのですか?
そちらの冬は私には想像もつかないくらい厳しいのでしょうね。
Commented by Scottts at 2007-10-08 03:42
qjoさん、大抵の家が電気かガスのセントラルヒーティングで暖めますので
冬はさほど「厳しい」とは思いません。 位置する緯度に比べれば
町中は雪もたまに積もるくらいで郊外のような大雪になりませんが、
これは太平洋側が暖流だからということです。 又、どの家にも一、
二個の暖炉はありますので昨今のエネルギー費の高騰で薪で家を
暖める家庭が多くなっています。
Commented by yoshipass at 2007-10-08 08:03
生活観のある情景が、
SUMMILUX 50mm のコクのある色調で、暖かく表現されていますね。
良い写真ですね!
Commented by tad64 at 2007-10-08 11:05
いよいよ冬支度が始まったのですね!
こちらはこれから秋に入ろうかと言う気候なので冬支度の感覚には程遠いですが。(笑)
確かにセントラルヒーティングが完備されているので、薪を使わなくても良いのでしょうが
でも薪が暖炉で明々と燃える雰囲気は心を優しく包んでくれますよね。
私は大好きです!(今ではそれは叶いませんが。。。)
Commented by Scottts at 2007-10-08 13:40
Yoshiさん、有り難うございます。 スーパーでも薪は売ってますが
農家で切り出しのを買う方が安いし、薪としての質もいいんでウイークエンドには
買い出しに行く人も多いようです。
私もSUMMILUX 50mmは好きなのでもっと使う機会を多くしたいと
思っています。
Commented by Scottts at 2007-10-08 13:45
タッドさん、既に夜外へ出ると薪をくべる匂いがしています。 どこの家庭も
冬モードになったようですよ。 今日の気温は最高が14℃、最低が7℃です。
こちらでの冬シーズンの良さの一つは暖炉ですよね。
Commented at 2007-10-08 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2007-10-09 00:05
鍵コメさん有り難うございます。 まだ聞いていませんでした。
<< 靴磨きのメル 敗戦の帰途 >>