通りで

まだ使われているのかなこの古い郵便ポスト、何十年もここに居たんだろうか。
e0038420_0151053.jpg

by Scottts | 2008-06-14 00:16 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(18)
Commented by NK at 2008-06-14 02:19 x
まだ現役なんですよね。同じようなものがデラウェアの大学町にもあって、研修旅行の日本人学生たちに、ゴミ箱とまちがったらダメだよと注意したのを思い出しました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-14 05:00
ポストもいいですが、人も後ろの高い人力車的車もカップルも、街並みも、みんな皆いいですね〜〜!
赤いお花は何かしら?
Commented by ichi-some at 2008-06-14 05:29
このレンズは ELMARIT に発色の傾向が似てますか?
あ、いかん・・・聞いてどうするんだ。 (^^ゞ
Commented by Scottts at 2008-06-14 07:55
NKさん、大きな口が開いていたらこれは間違いなくゴミ箱と間違えられますよね。
むか~し見たアメリカ映画でこれが出てきた記憶があるのですが、いつごろからあるんでしょうかねえ。
アメリカは物持ちがいいですね^^。
Commented by Scottts at 2008-06-14 07:59
pretty-bacchusさん、有り難うございます。 皆横並びのようで面白いでしょう^^。
後ろのカップルは馬車でゆっくり移動してますが、この後少しぽつぽつと雨が来ましたからちょっと心配。
さすがに花に目が止まりましたか、これはおそらくゼラニウムだと思います。
Commented by Scottts at 2008-06-14 08:14
ichi-someさん、大丈夫ですよ、レンズの話をいっぱいしましょうね^^。
感じられたようにSUMMILUXもELMARITも同じライカレンズで発色がよく似てますね。
古いライカレンズは全般的に少し黄味がかるようですね。
Commented by tad64 at 2008-06-14 11:02
レトロ感覚の郵便ポストて良いですね!
日本でも最近観光地で時々昔のレトロなポストを見かけることがありますね。
隣の新聞販売機は懐かしいです。初めて渡米した時わくわくして買った時のことを思い出しています。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-14 20:22
むしろ隣のフリーペーパースタンドの方がポストみたいですね。
エルマリートの堅実さと比べると、ズミルクスは繊細・緻密に感じます。
右の男性がいいですね。
Commented by yoshipass at 2008-06-15 00:00
何か凄く動きを感じる写真です。
SUMMILUX 50/1.4 、やっぱりよいですね(^^)
Commented by Jun at 2008-06-15 00:19 x
またまた質問なのですが、人物が写っていて
ノーファインダーというのは、ファインダーを
のぞかないでイチカバチカで撮るのでしょうか?
以前の腰だめ?と同じでも、カメラが腰ではなく
机の上にあるのかしら?これは腰だめ?ですか・・・
それともかまえて怖いオジサン&ポストを撮ったの
でしょうか・・・コワイ・・・・
Commented by Scottts at 2008-06-15 00:38
タッドさん、回顧感覚がそう思わせるのか、昔の物には今のと比べて味があるように思います。
通りのこのペーパースタンドやポストは記憶に残りますね。
Commented by Scottts at 2008-06-15 00:43
chousan-dryboxさん、そうですね今のポストは青くてこんなに大きくなくてスマートですが、
こちらの方がそれらしいです。 "エルマリートの堅実さ"ぴったりの言葉ですね。
エルマリートはざくっと場の印象を写すのにいいと思いますね。
馬車を入れてポストを撮るつもりでこの人が横切って邪魔をしてしましましたが結果よしですね。
Commented by Scottts at 2008-06-15 00:46
Yoshiさん、たまたま入った男の人が動きを表してくれたでしょうか。
たまにSUMMILUX使うとやっぱりいいなあと思います。
Commented by Scottts at 2008-06-15 00:59
Junさん、これは一脚の上にカメラをセットしてファインダーを覗いて撮りました。
一脚は3脚より軽いしスマートで街撮りにはよく使います。 ノーファインダーは私の場合
何かに置いたり、お腹辺りで構えたり腰の横で目線から90度の方を撮ったりしますが、
フォーカスや被写体がきちっと撮れているかどうかわかりません。
盗み撮りという言葉は好きではないのですが、特に人物に不快感をあたえないように
そっと場を写したいという気持ちです。
これは一脚で胸辺りの高さにかまえてファインダーをのぞいてポストを撮っていたとき
馬車が通りかかかったのでシャッターボタンを押しましたが、この男のひとが
急ぎ足で横切りました。 こういうハプニングは面白いです。
Commented by casta6c at 2008-06-15 12:56
古いものというのは味が出ますねえ。
プラスチック製品や家電品は古いものでも味が出ません。
なにが違うんでしょうね。(笑
Commented by nontan91 at 2008-06-15 21:46
後ろの馬車でしょうか、こういうのが当たり前に現役してる街というのがいいですね。
ポストもこのおっちゃんもいいですが、隣の新聞販売機もりっぱに
街の一部になってるのがすごい。一脚を使われてるんですね~
その方が写してて文句を言われないかもしれませんね、もちろん写りも
しっかりするでしょうし^^
Commented by Scottts at 2008-06-16 01:01
casta6cさん、おはようございます。
人でも物でも年を経ればそれなりに味がでますね。 それには使い古して磨いて
いい地をだすということでしょうか。
Commented by Scottts at 2008-06-16 01:06
のんたんさん、おはようございます。
馬車は街を柔らかい雰囲気にしますね。 積み上げられた歴史のある古い町は
貫禄があるというか、落ち着いてます。
一脚は目立たないし構えてもいいし、カメラをくるっと回してノーファイイダーも撮りやすいですね。
<< 早朝 雨 風 午後のカフェ >>