「暑中お見舞い申し上げます。」 from Mou

e0038420_011099.jpg

一月にここでお目見え(鼻だけでしたが)した「クールガイ」のモウは最近向かえの宿敵チャーリーにお尻をかまれ、
イケメンのプライドを痛く傷つけられてまだ気落ちしています。
by Scottts | 2008-07-10 00:18 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(19)
Commented by ichi-some at 2008-07-10 01:34
ご家族ですか。^^
思うのですが、ビンテージレンズ達は名前が付いていて、それだけでも愛着が涌きそうでいいですね。
レンズは、男性も女性もあるのでしょうか?(名前のイメージですが)
近頃の国産は性能を表す記号の羅列に感じてしまいます。
Commented by scottts at 2008-07-10 05:44
ichi-someさん、はいそうですよ^^。
おっしゃる通りですね、固有の名前が付いているとなんとなく親近感がわきますね。
開発した人の名前とか、レンズの特質とかに由来して名前を付けているらしいですけど
男女別はさあどうでしょうか。
Commented by Jun at 2008-07-10 09:58 x
やっとクールガイのモウちゃんに会えました。
クールよりもキュートなムードですが、確かに
イケメンです。背景とピッタリですね。どうして
日本の街角の色はこの色にならないのでしょうか。
蛍光灯と白色電球の違いですか?こちらが好き!
Commented by jimacco at 2008-07-10 10:16 x
おはようございます。
おひさしぶりです。
いいんですよ。イケメンは
それ自体、強力な武器ですから・・・
そのうちチャーリーのナイスバディの彼女をぶんどって
リベンジしましょ・・・・ね。Mr.モウ。それともMiss?かな
イケメンだから当然Mrですよね。
Commented by jimacco at 2008-07-10 10:17 x
失礼しました。モウはクールガイでした。
Commented by Scottts at 2008-07-10 10:52
Junさん、自分ではキュートというよりもっとクールなイケメンと思っているのです。
この日は晴れたり曇ったりで日が陰っていたので光がよかったかもしれませんね。
この色は多分に古レンズのなせる結果かもしれません。
Commented by Scottts at 2008-07-10 11:02
jimaccoさん、こんばんは。
力強いお言葉、モウに伝えます。 そして彼と作戦を練ってチャーリーの彼女が
モウを惚れこむようにしむけ、仲良く一緒にいるところを見せびらかして
チャーリーに悔しい思いをさせます。
Commented by shirokuma at 2008-07-10 12:41 x
Scotttsさん、こんにちは。
本日夕方、初めてこのブログのことをお聞きし、さっそくお邪魔しました。
写真、どれもこれも、とってもキレイですね。4月までさかのぼって拝見いたしました。
ところで、独立記念日のオイスター、大きさと言い、よだれが出そうな写真とコメントに圧倒されました。
このカキ、どこで購入されのか、すご~く気になります。
今度、息子さんご夫婦とお話される機会がありましたら、聞いて、教えて頂けないでしょうか。
このコメントは、独立記念日BBQの所に記入した方がいいんでしょうかね・・・、と思いつつこちらに。
では、ご出張、暑い日本を楽しんでいらして下さい。お気をつけて!
Commented by Scottts at 2008-07-10 15:01
shirokumaさん、こんばんは。
来ていただいて有り難うございます。 この季節に涼しげなお名前で、すっと気持ちのいい風を
感じました。 冬になりましたらYutampoさんなどいかがですか^^。
有り難うございます。 写真をクリックしていただきましたら荒もでますが画面が大きくなり
見やすいです。 さてこのカキはUWAJIで買ったそうですよ。 コメントはどこでもいいです。
またおいで下さい。 日本では楽しめるように努力します。
Commented by casta6c at 2008-07-10 16:31
なんか、見ればみるほど、全てがしゃれてます。
じいさんばあさん(笑)もしゃれてます。
もちろん、撮り方もしゃれてます。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-10 22:21
リードが見えませんが、ちゃんとお座りしておすまししてますね。
ちょうど今テレビでアルプスのガイドを紹介し、セントバーナードが沢山出てきてました。
やさしくて従順な犬は可愛いですね。

28ミリも21ミリと同じトーンを感じます。
何代目の28ミリですか?私のASPHは鮮鋭ですがトーンは負けます。
Commented by scottts at 2008-07-11 02:34
casta6cさん、有り難うございます。
そうなんですよ、この一角はアートギャラリーなど多くて「しゃれて」いますよ^^。
じいさんばあさんもなかよしそうに歩いていてこちらもスマイルしてしまいます。
Commented by scottts at 2008-07-11 03:03
chousan-dryboxさん、写真では見にくいのですがリードのひもを付けています。
彼はかわいい娘を見るとすっ飛んでいってちょっかいを出しますからフリーにできないです^^。
トーンが似ているのは21mmも同じELMARITですからでしょうか。
私の28mmは後ろが出っ張った#2197720と#2734907ですが、何代目なんでしょう、教えて下さい。
この写真は273の方です。
Commented by yoshipass at 2008-07-11 08:01
モウ くん、お尻をやられましたか^^;
Naviはまだそんな怖い?悔しい?経験がありませんし、
♂・♀関係なくシッポふりふりで(笑)
・・・幼くて危険です^^;
やはり ELMARIT 28よい色を出してくれますね。
最近、Lマウントばかりつかっていますので(コンパクト!)これも出さなくちゃ(笑)
ちなみに私のは、#3519156のカナダ製でした。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-11 11:31
scotttsさん、「ライカレンズの見分け方」というイタリア人の書いた本によると
#2197720は後玉が出ている第一バージョン、
#2734907はM5・CLでも使えるようにした第二バージョン
のようですね。
yoshipassさんの#3519156は第3か第4バージョンだと思いますが、この本でははっきり分かりません。
ネットのどこかにリストがあったと思います(手元に無いので^^;)。
Commented by Scottts at 2008-07-11 15:07
Yoshiさん、Navi君は強そうですから他の犬がかかってこないんでしょうね。
随分フレンドリーでいい性格ですね^^。
私のも2本ともカナダでした。
Commented by Scottts at 2008-07-11 15:10
chousan-dryboxさん、有り難うございます。
なるほどそうですか。 第一バージョンはR-D1に使いたくてもお尻が出っぱっているから
使えないですね。 カナダ製も多いんですね。
Commented by shirokuma at 2008-07-11 22:42 x
Scotttsさん、おはようございます。
早速返信頂いていたとは、つゆ知らず。
なるほど、カキは宇〇〇屋さんでしたか。ありがとうございます。
きっとシアトルの大きい方のお店でしょうね。今度チェックして来ます。
ハンドルネームをお褒め頂けるとは思いも寄らず。
実は、ラストネームに動物の名前が入っているのです。
そのことの良いところは、愛称が決まりやすいこと。難点は、親類中が似たようなあだ名で友人から呼ばれること。同じようなメールアドレスを持っていることです。
70歳近くの義母に、10歳の姪宛のメールを送りそうになったことがあります。
おっと、皆さん、レンズのお話を真面目にされているところ、話題がそれて申し訳ありません。
Mr.モウの名前の由来は?(きっと既にどこかで公開されていると思いますが、教えて下さい!)
Commented by Scottts at 2008-07-12 00:29
shirokumaさん、おはようございます。
そうですよ、焼きカキを試して下さいね。 お酒と醤油を少し垂らして。
名前もニックネームになりやすいのは早く覚えてもらえていいですよね。
モウの名前の由来は右の「以前の記事」の項目で2008年01月をクリックしていただき、
1月9日の「クールガイ」を見て下さい。 美男子に惚れますよ、きっと。
<< こまったもんだ。 肌寒い夏 >>