アヂサヰの花

e0038420_0303154.jpg

by Scottts | 2008-08-10 00:33 | SUMMILUX 50/1.4 | Comments(20)
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-10 02:39
不思議ですね〜〜!
scottsさんは、お芝居の舞台を創るのも撮るのもとってもお上手ですね〜〜〜!

Commented by Scottts at 2008-08-10 04:33
pretty-bacchusさん、向こう側は日に照らされて明るく、
こちらはちがう世界のような情景でした。 有り難うございます。
Commented by tad64 at 2008-08-10 10:24
「アヂサヰの花」とはまた粋な書き方でやんすね。尋常小学校の教科書を見てるようです。
スコットさんってこんな文字を習っていたんですか?私は違いますからね(笑)
それにしてもこのお写真渋いですね!色合いも素敵。
Commented by tullyz2 at 2008-08-10 11:35
ときどきお邪魔していました。よろしくお願いします。
今日の紫陽花はとても素晴らしいですね。光の捉え方が最高です。
Commented by ichi-some at 2008-08-10 13:15
涼しげな佇まいですね~
背景と対照的な椅子が、どちらも浮き上がって見えます。
Commented by Scottts at 2008-08-10 13:51
タッドさん、以前辞書であじさいを引いたときカタカナでアヂサヰと書いてました。
あじさいでもアジサイでもかまいませんが、紫陽花です。
皆さんの花写真がみごとですから少し暗めに^^。
Commented by Scottts at 2008-08-10 13:58
tullyz2さん、こちらこそ宜しくお願いします。
有り難うございます。 花は、なかなか大きく思ったように撮れないので
背景を広く入れました。 またそちらへもお邪魔します。
Commented by Scottts at 2008-08-10 14:00
ichi-someさん、こちら側は日陰で涼しかったです。
紫陽花の花だけ浮き上がらしたかったのですが、なかなかうまくいきません。
Commented by casta6c at 2008-08-10 14:23
こんにちは。
このくらいの露出加減がわたしも好きですね。
落ち着いた感じで、通な一枚ですね。(笑
Commented by 武蔵野婦人 at 2008-08-10 18:32 x
光と影が絶妙ですね。二客の椅子が再び想像を掻き立ててくれます。。東京の紫陽花は枯れていて精彩をなくしていますが、目下私は函館に旅行で来ていまして、こちらの紫陽花はシアトルと同じように見事に咲き誇っています。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-10 22:59
やはり舞台のように見えますね。
幕が開き主人公を待つ椅子。
アジサイがなければ絵にならなかったかもしれませんね。
渋いです。
Commented by Jun at 2008-08-10 23:07 x
このアヂサヰは演出ですよね?
花のボリュームも色も背景とピッタリです。
イスの位置も光も全部が素敵です!
Commented by yoshipass at 2008-08-11 00:55
落ち着いた色合いのアヂサヰです(^^)
こちらは、アヂサヰの季節は終わって、向日葵や、ノウゼン蔓など、真夏の花にバトンタッチです。
しかし、とても好きな色合いですね!!!


Commented by Scottts at 2008-08-11 02:18
casta6cさん、おはようございます。
すこし絞り気味で陰影を強調し、特に背後の日が当たっている部分と
こちらの影との差をだしました。
Commented by Scottts at 2008-08-11 02:21
武蔵野婦人さん、有り難うございます。 大いに想像してください^^。
函館ですか、おいしい海の幸も堪能されているんでしょうね。
よく似た緯度ですから、シーズンはよく似ているかもしれませんね。
Commented by Scottts at 2008-08-11 02:25
chousan-dryboxさん、小道具が揃ってますね、花とか椅子とか^^。
アジサイだけを目立たそうとしたのですが、むずかしいですね。
Commented by Scottts at 2008-08-11 02:28
Junさん、きれいに咲いている自然のままのアヂサヰはすばらしい写真をよく見ますので
バサッと切って大きなガラスのベースにつっこみました^^。
光は裏と表で丁度おもしろい対比でした。
Commented by Scottts at 2008-08-11 02:33
Yoshiさん、どちらかというとこんな沈んだ色合いは好きです。
彩度が淡くてすこし絞り込んだ露出も悪くないですね。
有り難うございます。
Commented by 音羽屋 at 2008-08-11 08:33 x
一時期どこ行っても紫陽花の繚乱でなんでみんな同じもんばかり撮るんかなと正直飽きてましたがこれはいい。てか、紫陽花があくまで脇役っぽいのがいい。構図が椅子たちがど真ん中に来ていないのがいい。暗いけどくっきりした空気感がいい。

褒め殺し?いやいや本心です。
Commented by Scottts at 2008-08-11 15:37
音羽屋さん、早い話、大ざっぱな写し方をしているのかも^^。
空気感を感じていただけたのはうれしいです。 お褒めのお言葉、素直に受け取ります。
有り難うございます。 でも「花」を撮るのはむずかしいですね。
<< バラの花 三つの視線 >>