夏の日

e0038420_010930.jpg

by scottts | 2008-08-28 00:11 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(14)
Commented by chousan-drybox at 2008-08-28 00:38
草原の草はもう秋の準備をしているのですね。
エルマリート球面がこの頃気になり始めています。
Commented by Jun at 2008-08-28 00:48 x
まさかここもポートタウンゼントだったりして・・・
秋を感じる夏の日ですね。ギアさまも歩いた
かしら・・・・
Commented by tullyz2 at 2008-08-28 01:13
この色はアメリカなんでしょうね。日本で撮るエルマリートとアメリカで撮るエルマリートは人格が変わりますね。これを買ったばかりのころアメリカ出張で撮ったことがあります。すごく色乗りがよくこってりしている印象を持ったのですが、日本で撮ってもああいう感じになりません。
Commented by scottts at 2008-08-28 01:58
chousan-dryboxさん、おはようございます。
晩夏ですが、時折とても暑い日があります。
フルサイズの素子のカメラが使えるんでしたら35mmを多用すると思いますが、
今はR-D1sとの組み合わせで28mmをよく使います。
Commented by scottts at 2008-08-28 02:03
Junさん、おはようございます。
残念ですが、ここはギアさまの歩いたところではなく、ワシントン湖の
湖畔です。 ポートタウンゼンドもまた載せますね。
Commented by scottts at 2008-08-28 02:23
tullyz2さん、おはようございます。
確かにアメリカ、ヨーロッパ、日本ではレンズに関わらず色合いが変わるように思います。
現像ソフトの種類にもよるでしょうけど、場所による光線の違いがあるのでしょうか。
Commented by NK at 2008-08-28 04:05 x
絶妙のタイミングでシャッター下ろしておられますね☆彡 背姿、これより近いとわずらわしいし、遠いと、意味不明になりますし。
Commented by scottts at 2008-08-28 06:58
NKさん、なるほど確かにこういう移動物は全体の割合や場所でイメージが
変わりますね。 これで良かったですか。
Commented by yoshipass at 2008-08-28 07:19
scottts さんの写真は、いつも構図を参考にしています。
それにしても、Elmarit28mm良い色を出してくれますね!
最近ちょっと使っていません・・・使ってやらなくては(笑)
Commented by casta6c at 2008-08-28 12:33 x
この色合いが好きなんですよねえ。(笑
奇をてらわない構図も好きです。
Commented by scottts at 2008-08-28 12:34
Yoshiさん、参考にしていただけるようでしたら幸いです。
最近はこのレンズを多用しています。 とにかくライカレンズが使えるフルサイズの
レンジファインダーを心待ちにしているんですが。
Commented by scottts at 2008-08-28 12:38
casta6cさん、少し濃い口ですがまあ重い夏ですから^^。
構図はそのものずばりで枯れ草が面白かったものですから。
ずーっと遠くまでこの枯れ草が続いていればもっと興奮して写しましたけどね。
Commented by ichi-some at 2008-08-28 17:02
いつも感じてることですが、いい色合いです。
最近の高性能レンズとは違う風合いを感じます。
今では作られていないレンズ達との出会いからして、愛着が涌くのでしょうね。
Commented by scottts at 2008-08-29 01:22
ichi-someさん、有り難うございます。
一般的に古いレンズの写真は味があるとよく聞きますが、
完璧でないところで「味」がでるのかもしれませんね。
昔の職人さんが手作りで仕上げたレンズで写真も手作りの味がだせれば最高ですね。
<< 爽やかな朝 緩やかな一日の終わり >>