爽やかな朝

e0038420_23591512.jpg

by scottts | 2008-08-30 00:02 | SUMMICRON 35/2.0 | Comments(34)
Commented by nontan91 at 2008-08-30 01:40
いや、これは爽やかです。
もうなんか初冬のような朝日ではないですか!
それはちょっとオーバーか、でも秋が来ている感じを受けます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-30 02:05
さわやかですね〜〜〜!
このレンズは父からのが眠っているのですが、カメラとアダプターは何をさがせばよいのか教えてください、、、、

Commented by scottts at 2008-08-30 03:31
のんたんさん、シアトルから北西へ2時間程のところですが、長袖のジャケットを
着ないと寒いくらいの朝でした。 初冬といってもいい気温でこの日向が
気持ちよかったです。
Commented by scottts at 2008-08-30 04:00
pretty-bacchusさん、ほんとうに気持ちのいい朝でしたよ。
あ、このレンズお持ちなんですね。 SUMMICRON 35mmは基本的に
Mマウントで少量Lマウントがあると聞いています。
Mマウントはバヨネット型といいましてツメでカチッとはめるタイプ、Lマウントは
スクリュウでねじ込むタイプです。 もしお持ちのレンズがねじ込み式のLマウントでしたら
昔のフィルムカメラでなければMアダプターが必要です。
フィルムカメラでしたらライカをはじめいろいろカメラの選択肢があるのですが、
デジタルカメラですと私の知っているのはライカのM8かエプソンの
R-D1、R-D1sですが、他には??
Commented by tad64 at 2008-08-30 08:02
もうシアトルの北西は秋を通り越して初冬と言った感じなのですね。
北西と言えばどちらかの島に行かれたのですか?
ひょっとしてポートタウンゼントに行かれた時の写真でしょうか?
爽やかで清々しい雰囲気が漂っていますね!
Commented by NK at 2008-08-30 08:30 x
秋の朝の空気がしっかり伝わってきます。
拡大して窓の中をチェックする自分の愚かさにガツーンと一発ください。 
(;一_一)
Commented by yoshipass at 2008-08-30 08:41
斜光がきれいですね。
こんな爽やかで美しい光ですと、私もシャッターを切りたくなります。
最近のむしむしとした残暑の新潟からは羨ましい空気が感じられます。
Commented by 武蔵野婦人 at 2008-08-30 09:16 x
光と影、色使いの少なさ、アングルの素晴らしさからか、とても爽やか
で、一服の絵を見るようです。木の葉の色が新緑のように淡い色ですね。
こんな絵を部屋に飾りたいです。
Commented by ichi-some at 2008-08-30 09:20
気持ちのいい朝ですね。
朝と言えば、ウチの息子(5歳)ですが、この様な写真を見せると
「朝だ!」 と言います。
わかるんだな~と関心しながら、彼にもわかる写真を撮りたくもなります。
Commented at 2008-08-30 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scottts at 2008-08-30 09:43
タッドさん、島ではありませんが、ここは海軍士官養成の兵舎のある場所です。
この朝は寒かったですが、まだ初冬というほどでもありません。 締まった空気の
気持ちの良い朝でした。
Commented by scottts at 2008-08-30 09:44
NKさん、もう秋ですねえ。
いえすみません、期待させてしまって。
Commented by scottts at 2008-08-30 09:47
Yoshiさん、丁度日が昇り始めた柔らかな光はいいですね。
光と影はYoshiさんから学んだものです。
こちらはまだ残暑らしい日がないですが、もうひと波来ると思いますよ。
Commented by scottts at 2008-08-30 09:53
武蔵野婦人さん、有り難うございます。
さっぱりした風景で柔らかに枝葉にさす光が美しくきらきらしてました。
原版ファイルを送りましょうか。
Commented by scottts at 2008-08-30 09:56
ichi-someさん、ほんとうに気持ちのよい朝でした。
子供は直感的に見ますから、朝を写して朝だといってもらえれば
成功の写真ですね。
Commented by scottts at 2008-08-30 09:57
鍵コメさん、それは知りませんでした。 是非見たいです。
またメールしますね。
Commented by casta6c at 2008-08-30 11:44
日の当たった木々の葉っぱがさわやかさを感じさせますねえ。
・・・最近、さわやかな朝ってすくないなあ。ボソ。
Commented by tullyz2 at 2008-08-30 13:12
朝の光ですか。朝は苦手なのであまりお目にかかったことがありません^^
M8とズミクロンの解像度がベストマッチですね。
Commented by scottts at 2008-08-30 15:00
casta6cさん、特に朝早い光はやさしいですね。
日本も少しずつ涼しくなってますか、そちらの写真の空を見る限りでは
秋がもうそこに来ているようですね。 間もなくさわやかな朝をむかえると
思いますよ^^。
Commented by scottts at 2008-08-30 15:02
tullyz2さん、朝の光は特別ですね。 丁度日に映える葉が目にとまって
撮ることができました。
これはR-D1sです。 まだM8は持ってないんですよ。 ほしいなあ。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-30 22:41
同じ朝なのに日本ではこのように爽やかに撮るのは難しいのではないでしょうか。
Commented by Jun at 2008-08-31 00:38 x
日本は大雨の連続でこのようなさわやかな朝を
忘れてしまいそうです。光が素敵ですね。もうすぐ
シアトルの空気をすえて、光を見られると思うと
嬉しいです!
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-31 06:07
scottsさん、おはようございます。
ありがとうございました。
少し研究してみます、、、、

Commented by scottts at 2008-08-31 06:10
chousan-dryboxさん、この場所は秋の気配が濃厚でした。
日本も季節によって同じ風景もいろいろ変化しますね。
Commented by scottts at 2008-08-31 06:13
Junさん、日本はそんなに雨が降っているんですか。
ここはJunさんの大好きなギア様の愛と青春の日々の兵舎です。
光が素敵なはずですね^^。
あ、こちらへ来る予定ですか、時間があれば連絡してください。
Commented by scottts at 2008-08-31 06:14
pretty-bacchusさん、あれこれ考えるのも楽しいものですね^^。
Commented at 2008-08-31 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-31 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scottts at 2008-08-31 10:36
鍵コメさん、こんにちは。 そこはリスト上位で必ず行きますね。
有り難うございます!
Commented by scottts at 2008-08-31 10:39
鍵コメさん、そのいきさつは是非教えて下さい。
有り難うございます。

Commented at 2008-08-31 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scottts at 2008-08-31 12:12
鍵コメさん、有り難うございます。 チェックしてみますね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-09-01 02:00
scotttsさん、いろいろおしえていただきありがとうございました。R-D1sは、後継機がでる噂があるようで、もう少しまってみます。
GPS機能のある、coolpix6000も興味がありますし、、、。
軽いニコンもでますし、悩ましい秋です、、、

Commented by scottts at 2008-09-01 04:02
bretty-bacchusさん、そうですか、そういう噂があるんですね。
R-D1sは600万画素ですからもう一昔前の感がありますね。
コンパクトでもこんなに高性能のカメラがいろいろでてくるとカタログをみるだけでも
楽しいですね。
<< ホテル 夏の日 >>