暖かい部屋

編み物はしないけど、ここは心も温めてくれる。
e0038420_23541273.jpg

by scottts | 2008-10-17 00:17 | ELMARIT 28/2.8 | Comments(22)
Commented by tullyz2 at 2008-10-17 00:39
こういうところはいいですねー。
わたしも編み物はしませんが^^最近クラフトフェアで染められた糸をよく目にします。
なかなか美しいものですよね。特に天然素材で染めたものは味わいがあります。
ちょっと暗い部屋の中というシチュエーションがまたいいです。
Commented by scottts at 2008-10-17 03:40
tullyz2さん、編んでいるのを見ていると魔術のように形ができていくのが不思議です。
興味がありますから将来時間ができたらやってみたいと思います。
素材も色も種類が多くあって楽しそうですね。
Commented by qjo-s-koshi at 2008-10-17 09:11
私、20代のころ編み物に懲りまして、セーターやカーデガンなど手編みしたんですよ。
初恋の人にもプレゼントしたっけ。(着てくれたけど、恋人にはなれませんでした)
今じゃ編み始めの作り方も忘れてしまいましたが・・・
ダンボールにひとつ毛糸があったような・・・
私ももう少し時間ができたらまたはじめてみようかしら。(^^)
Commented by scottts at 2008-10-17 09:33
たまらさん、毛糸(素材はいろいろでしょうけど)の編み物というのは
温かみ、優しさ、静けさ、落ち着き、愛、安らぎ、喜び..などイメージが
いくらでも出てきますね。 編んでいるお姿はお似合いだと思いますよ。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-17 11:03
編み物といえば、よく母親の手伝いをさせられたことを思い出します。
貧しくて古いセーターを解いて熱湯で戻し、手で巻き戻す作業です。
手編みでドンドン進んでいく様子が不思議でしたね。
機械織りでは出来ない、温もりと愛情を織り込んでいくようでした。
Commented by tad64 at 2008-10-17 13:04
スコットさんのお写真はどれも情感たっぷりで心が穏やかになってきます。
私には無い素晴らしい感性とスキルを持ち合わせておられいつもいつも憧れております。
神様は時として不公平なことをなさるものだとチラッと思うことがあるほどです。
Commented by ramble-leica at 2008-10-17 13:28 x
本当に、会ったい気持ちにさせられますね。写真を拝見していますと、亡き母に編んでもらったセータ等を思い出します。
Commented by scottts at 2008-10-17 15:14
chousan-dryboxさん、毛糸とか編み物というのはほぼ誰もが
何か思い出の感触を持っていますね。 それもあたたかなな記憶を。
Commented by scottts at 2008-10-17 15:18
タッドさん、どうしても穏やかな撮影素材を追ってしまいます。
有り難うございます、しかしどの方の写真を見ても求めている個性を感じます。
人間は平等に作られていると思いますよ、隣のお菓子は大きくみえます。
Commented by scottts at 2008-10-17 15:21
ramble-leicaさん、毛糸は不思議な力を持っていると思いますでしょ。
見ているだけで温もりを感じますね。 気持ちも暖かくなりますね。
Commented by casta6c at 2008-10-17 15:50
こんにちは。
なんだか気分が安らいでいく感じがします。
そとの日差しも柔らかそうです。
Commented by 武蔵野婦人 at 2008-10-17 16:46 x
毛糸のセーターが恋しくなる季節が近づいています。
特に手編みのセーターには一針毎の愛情が伝わり温もりが違います。
以前若い男性から編み物を教えてといわれ、驚きましたが、男性も編み物に興味がある事を改めて認識しました。
Commented by ichi-some at 2008-10-17 18:04
柔らかい陽射しがいいですね。
華やかな毛糸達を柔らかく包んでくれているようです。

私もSilkypixを使い初めましたが、なかなかいいですね!
“和製ソフト” といった印象で、インターフェースが分かりやすい言葉なのが好きになりました。
シャープの塩梅がまだ掴めませんので、研究の余地ありです。
Commented by Jun at 2008-10-17 23:20 x
窓の外の明るさと、室内のランプの明かり、
とてもコントラストが素敵です。毛糸のぬくもりが
伝わってきますね。
Commented at 2008-10-17 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scottts at 2008-10-18 02:23
casta6cさん、おはようございます。 ふかふかと気持ちよさそうでしょう^^。
この毛糸の上に倒れ込んで寝たいですね。
Commented by scottts at 2008-10-18 02:31
武蔵野婦人さん、ぼちぼちその季節がやってきましたね。
編み物もアートですね。 素材、色でいろいろ違った風合いに出来上がるのが
とてもいいですね。 私も興味ありますよ、何れやってみたいと思います^^。
Commented by scottts at 2008-10-18 02:37
ichi-someさん、電灯の光が暗いこの部屋に差す外からの明かりがなかなか良かったです。
中はほっこりしたやわらかな雰囲気でした。(そうですよね、金物屋さんじゃないですから^^)
現像はSilkypixとAdobe Photoshopをメインに使っていますが、
性能はともあれSilkyの方が使いやすいですね。
Commented by scottts at 2008-10-18 02:40
Junさん、わたしもこの部屋の外からの光と中の黄色みのある光が混じっているのが
いいと思いました。 それが写真にも表れていればいいですが。
ふかふかっと気持ちよさそうでしょう^^。
Commented by scottts at 2008-10-18 02:43
鍵コメさん、どうぞどうぞ秋の一ページですね。
有り難うございます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-10-18 03:58
季節の先取りで、あったかそう〜〜〜!
糸が沢山ありますね、、、、そちらの方は自分で編む人が多いのですか?
子供の頃にセーターや靴下を編んだことを思いだしています、、、なつかしいな〜〜〜!

Commented by scottts at 2008-10-18 15:59
pretty-bacchusさん、こちらはもう寒くなって今朝は6℃くらいでしたよ。
セーターがいるシーズンになりました。 木々も紅葉する前に枯れてしまいそうです。 毛糸、編み物などは誰もがなにか思い出をもってますね。
<< ランチ 一日の始まり >>